掲示板過去ログ(2000/12/13-2001/01/05、801-850)

--------------------------------------------------------------------------------
850 まもなく出発です 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 1月 5日(金)20時45分09秒

そろそろ夜行バスの時間なので、部屋を出ることにします。

SAさん、
そうですね…
来年の正月、今のところ実家の可能性が高いかなぁ。
もしかしたら、入る大学の近くの下宿かもしれませんが…


--------------------------------------------------------------------------------
849 あけましておめでとうございます 投稿者:SA  投稿日: 1月 5日(金)00時17分51秒

あけましておめでとうございます。ここ福岡は日本海側特有の寒く変わりやすい天気が続いていますが...ってもう三が日終わってたんですね。

今年はお互い変化の多い年になりそうですね。
会社をやめるのも試験を受けるのもなるようになるものです。
ただ残していくものの多さに惑わされないこと。それだけ。
来年の正月はどこで迎えるのだろう..........


--------------------------------------------------------------------------------
848 謹賀新世紀 投稿者:神トラ  投稿日: 1月 4日(木)19時47分31秒

あけましておめでとうございます。本年もよろしく。

 初日・初富士、私も家族と見てまいりました。三保の松原で。
 その途上、700系ひかりを目撃いたしました。

 にしても、初日&初富士見ながら「愛国行進曲」の1番が頭の中でエンドレスになる私って・・
「見よ東海の空明けて 旭日高く輝けば 天地の清輝はつらつと 理想は踊る大八州
 おお晴朗の朝雲に そびゆる富士の姿こそ 金甌無欠ゆるぎなき わが日本の誇りなれ・・・」


--------------------------------------------------------------------------------
847 ぐるぐる 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 1月 4日(木)00時25分10秒

突然ですが、6日の土曜日(もしくは7日の日曜日)にボックスに行くことにしました。なので宴会の準備よろしく(おぃ)。昼過ぎには行くと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
846 今年の増備目標 投稿者:急行比叡  投稿日: 1月 2日(火)07時45分32秒

 急行比叡です。
 改めまして、皆さん新年明けましておめでとうございます。
 今年の増備目標ですか。いろいろあって書きにくいのですが、
私鉄では、KATOの阪急の動力台車をはかせたGMの京成3500、国鉄が田では、モハ52を除いた関西急電の増備など、種は尽きません。
まず、未完成のt社の165系の東海編成を作りたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
845 あけましておめでとうございます 投稿者:くがい  投稿日: 1月 1日(月)23時34分15秒

凹はんにお年玉です。
http://www.asahi-net.or.jp/~DD6T-SG/


--------------------------------------------------------------------------------
844 21世紀ですねぇ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 1月 1日(月)19時32分09秒

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初日の出だけでなく、初富士山を見ることができた私は幸せです。
…と自慢話はおいといて、遊びにきた両親を東京観光に連れて行っておりました。
羽田空港、モノレール、増上寺に東京タワー…ベタベタですな。

凹さん、
加古川線、今度のダイヤ改正で本数4割カットでしたっけ?大胆なことやってくれるものです。そういえば、三木鉄道が新車入れたのは、今までのレールバスが耐用年数に達して使い物にならなくなりつつあるからではなかったでしたっけ。折角、鉄道線タイプを入れたのだから、加古川まで直通すればいいのにと思うのですけど、信楽の一件があるから西日本はいやがるでしょうね。

急行比叡さん、
今年の模型車輌増備目標はどうですか?
私は、とりあえず仕掛品の一掃に全力を傾けようかと。それだけで100輌増えますし。

satさん、
某集会の戦利品、じっくり読むとおもしろいですねぇ。
それにしても、半分は依頼品とは…


--------------------------------------------------------------------------------
843 あけましたおめでとうございます 投稿者:凹  投稿日: 1月 1日(月)13時05分15秒

今年もよろしくお願いいたしまする。
はー、普段なら今日がイスラム暦の何年何日かとか、ユダヤ暦の何年何日とか調べるん
ですけど、なんかめんどくさいですぅ。誰か教えて〜。


--------------------------------------------------------------------------------
842 あけましておめでとうございます 投稿者:sat  投稿日: 1月 1日(月)02時56分22秒

某集会で購入したものはやっぱり、半分が自分のものではなかったです…

さて、年賀状書かないと…


--------------------------------------------------------------------------------
841 謹賀新年 投稿者:急行比叡  投稿日: 1月 1日(月)01時39分53秒

 急行比叡です。明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様にはいろいろとお世話になりありがとうございました。今年も去年と同様によろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
840 なんとなく・・・ 投稿者:凹  投稿日:12月31日(日)15時04分09秒

昨日、なんとなく加古川線方面に行ってきました。
113-3800、なんともいえない味がある顔ですな。
新西脇から西脇駅跡を通って野村まで歩きました。西脇駅跡は分かる人にしかわかりませんな。
野村までの廃線跡は遊歩道になってます。粟生は何時の間にか神鉄とJRは別ホームになっていた。
そいで14年ぶりに三木鉄道にも乗りました。相変わらず人乗ってまへんなー。何のために新車
入れたりしたんでしょうか?
なんとも言えない小旅行でした。


--------------------------------------------------------------------------------
839 大掃除 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月31日(日)11時34分22秒

の真っ最中。

昨日は、東京ビックサイトで開かれていた某イベント〜秋葉原までsatさんとご一緒しておりました。頼まれものが多いと大変ですね>satさん。
某イベントには初めて行きましたけど、人が多いですね。ほんとに。

あ、年賀状書かないと…

みなさま良いお年を…ってまた書き込みするかもしれませんが。


--------------------------------------------------------------------------------
838 700系ひかり 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月29日(金)10時03分38秒

といえば、ひかりRailStar…
あ、でも東海道区間でも間合いや臨時であるかもしれません。
500系ひかりも走るご時世ですから。


--------------------------------------------------------------------------------
837 Hikari super express 投稿者:Dc  投稿日:12月28日(木)23時54分15秒

700系ひかり号なんて列車あったっけ?


--------------------------------------------------------------------------------
836 晴れ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月27日(水)13時57分43秒

今朝、通勤電車が六郷川を渡るとき、秩父丹沢連山に富士山までくっきりと見えました。これが関東の冬なんですね。いつも山のあるほうはもやがかかって何も見えなかったのですが。
さらに、会社でコピーをしながら窓外を眺めていると、手に取れそうなところに東京タワーやベイブリッジ、フジテレビのビルに、ビッグサイトまでくっきりはっきり見えました。29、30日はあそこに行くんですねぇ。

というわけで、
大年寄りさん、
あの作品は、作者が東久留米に住んでいた頃に描かれたので、東久留米周辺の場所が必然的に多く描かれているそうです。時計坂駅は、東久留米駅北口そのままだったり、西時計坂駅は隣の清瀬駅そのままだったりします。近所にはしいの実保育園もあるとか…
ちなみに、手紙のあて先は東京都練馬区時計坂2-6-5になっていることが多くなっています。
そうなんですね、大年寄りさんの世代なんですね。あの作品は。
主人公は1960年代の生まれですものね。

So-Asaiさん、
今年は親が東京観光に来るので、こっちに貼りつきです。ボックスで年越しなども考えていたのですが。まぁ、来年にはこっちは引き払うので当然の成り行きかも。部屋から箱根駅伝も見れますしね。
それにしても北陸経由で帰省ですか。もちろん各駅停車でORITADEを増やすのですよね。ね。

satさん、
特に30日に出くわすかもしれませんね。楽しみ楽しみ。
今ごろ、車中でしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
835 襲撃 投稿者:sat  投稿日:12月27日(水)01時15分07秒

明日から関東侵攻作戦に従軍します。
それより、遅れ馳せながら、お誕生日おめでたう。
ますます、年寄りに近づいてきましたね。

もしかしたら、思わぬ場所で会うかもしれませんなぁ…


--------------------------------------------------------------------------------
834 おたんじょうーび、おめでとー 投稿者:So-Asai  投稿日:12月27日(水)00時03分39秒

 遅ればせながら、生誕23周年、おめでとうございます。
 もうすぐ大阪へ帰省するのかな? 私は今年は北陸経由で帰省予定です。
一日余分に休みをもらって、明日の晩から大晦日の夕方までかけて帰るので
す。なんて三重県て遠いのでしょう!
 
 ところで、先月末頃、夜外房線の「快速勝浦行」電車に乗ったら、青い
201系でした。勝浦まで省エネ電車が走っていくと思うと、なんだかやるせ
ない気持ちになったりして(笑)。でも水色201は大好きなのでいいのだあ。

 それでは、良いお年を!
http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade


--------------------------------------------------------------------------------
833 時計坂 投稿者:大年寄り  投稿日:12月26日(火)23時45分48秒

は、東久留米だったんだ。昨日はじめて読破したところ。でも、非常に懐かしい。
彼等(主役二人)は、私よりほんの少し年上なので。
流行や価値観を共有していることとはこういうことかと思ってしまう。
建物のかんじ、都区内かと思っていましたが、市外局番04なんですね、そう言えば。
時差6時間の南半球で読むと妙に里心を刺激します。

(出戻り)入院という果敢な決意に、将来の幸多かれと願っております
& お誕生日おめでとう>かおる様


--------------------------------------------------------------------------------
832 それでは 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月26日(火)19時04分27秒

凹さん、
ホームシックにかかったら、京葉線に行けばいいわけですねっ。
あそこも4本のみながら青い201系が走り出しましたし…。スカートが白いとか、前面幕が白いとか、妻窓がないとか、ちょっと長いとか、違いはいくらでもありますけど。

関東近辺の小私鉄、確かに硬券残っている駅が多いですね。でも案外ジャンクションには券売機があったりして手に入れにくいのも事実。
地紋が共通のPJR(でしたっけ?)ということからみると、地方私鉄でまとめて同じ印刷業者に発注することで、小駅に自動券売機を置くよりもコストを低く押さえているのかもしれません。

デジカメ、いろいろいじくっているのですが、なかなか楽しい。接写モードがあるので模型の撮影にもってこいです。

というわけで無事(?)23歳になりました。今後ともよろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------------
831 おめでとさん。 投稿者:神トラ  投稿日:12月25日(月)02時59分40秒

って、もう日付変わってる・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
830 青い201 投稿者:凹  投稿日:12月24日(日)23時47分19秒

関西に帰ってきました。青春18を使って中央線経由で富士急、明智をつぶして
かえってきました。富士急硬券残りまくり、明智は駅員さん親切でした。
秩父、富士急、小湊、首都圏周辺の小私鉄ってなんであんなに硬券とか残ってんの?

青い201とか見ると関西に帰ってきた実感が沸きましたー。

かおる様、生誕23周年おめでとう!


--------------------------------------------------------------------------------
829 クリスマスイブ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月24日(日)20時52分51秒

今日は、私の誕生日。相変わらず一人でございます。
あ、凹さん、カードありがとうございます。

というわけで、デジカメを買ってしまいました。これで「模型の部屋」オープンに弾みがついた気がします。もっとも、これから忙しくなるのでいつになることかわかりませんが。


--------------------------------------------------------------------------------
828 うちの研究室なら 投稿者:火ガシ  投稿日:12月24日(日)00時54分37秒

絶対受かる。
宇治だけど・・・


--------------------------------------------------------------------------------
827 お? 投稿者:神トラ  投稿日:12月23日(土)01時11分43秒

>来年のGWで・・・
 そうなん?すげえ勇気・・・(?)。

 んー、わたしも初心に返ってちゃんと勉強しなくちゃ・・・。
 最近、めちゃだれとる。気合の入れなおし。


--------------------------------------------------------------------------------
826 忘年会 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月23日(土)00時51分51秒

の帰り、品川から救済臨にちょうど乗ることができました。
今日は田町電車区の167系8連で運転のようです。
客室内は相変わらずの満員状態なので、川崎までの1駅間デッキにいたのですが、学生の頃、乗り潰しの宿として利用してた列車に、ただの帰宅の会社員として乗っている自分に時の流れを感じたりしました。
このまま乗って大阪まで帰ろうかなとも思いましたが、さすがに六郷川の鉄橋で思いとどまって、部屋に戻ってきたわけです。

最近、自分はこのままでいいのかと疑問をもち始めています。結局自分の夢を実現せずに中途半端に放り出して逃げてきたようなものだし…
今のところ、来年のGWで会社辞めて、もう一度大学院を目指してみようと決めています。京都じゃないんですけど。
直属の上司が余命短いとか、いろいろとしがらみがあるのですが、人の人生じゃないし、悔いのないように生きてみたいと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
825 マイクロのNゲージに対する姿勢 投稿者:急行比叡  投稿日:12月23日(土)00時47分24秒

 こん○わ。急行比叡です。
かおるさん。レスありがとうございます。
<蒸機もたいがい失敗作だらけな気がするんですけど…といいつつ、マイクロの蒸機を10輌程持ってたりしますけど>。
 確かに、初期に作られたD51なんかは失敗作と言う話は良く聞きますが、最近の蒸機はどうなんでしょうか。
 走ってなんぼのNゲージ。それにしてもマイクロの内容重視、概観軽視と言う模型の作り方には頭をひねりたくなるのは私だけではないでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
824 マイクロって 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月22日(金)09時16分01秒

蒸機もたいがい失敗作だらけな気がするんですけど…といいつつ、マイクロの蒸機を10輌程持ってたりしますけど。
マイクロの欠点は、内容にこだわりすぎて、外観がおざなりになっていることでしょう。その上高い(^^;;
そのへん、まだモデモのほうが許せます。あっちは高いだけなので。


--------------------------------------------------------------------------------
823 レスいろいろ 投稿者:急行比叡  投稿日:12月22日(金)03時28分41秒

 こんばんは。急行比叡です。
神トラさん、かおるさん。レスありがとうございます。
<もし自分達が暴走列車に乗り合わせた場合どうするべきか、鉄道マニアとしてできることはないのか、考えておく必要はあるでしょうね。>
 そうですね。非常コックも効かない場合も在るから、どうしたら良いでしょうかねえ。力学上の法則にしたがって何処かに当るのを待たなければならないのでしょうか。 ところで、基礎的なことをお聞きしますが、非常ブレーキと常用ブレーキはブレーキロットは違うのでしょうか。
 話は変わりますが、マイクロエースのあじあ号ですか。SLを除いた他分野では失敗作品だらけの会社なので、買う気が薄れてしまいますね(苦笑)。とりあえず、あじあ号の出来の報告を待ちながらゆっくり考えたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
822 模型の話 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月21日(木)18時56分44秒

先日模型を買ってきて、いつもどーりデータベースに入力するとちょうど500輌でした。製作中のとか、走行不能なのはカウントから外してますから、箱から取り出してすぐに走らせられるものでそんなにいったことになります…
ちなみに記念すべき500輌目はトミックスのコキ100、101でした。

先日出たカトーのカタログを見ていると、明石の205系が再生産されるようですし、竜華機関区を再現するにはEF60一般色は外せないし、2月にはマイクロエースから「あじあ」号も出るし、なんだかんだ言ってるとすぐに1000輌ぐらいいってしまいそうです。製作中の車輌だけで100輌近くもありますしね…

そろそろ模型のページを立ち上げねばと思う今日この頃です。
デジカメ買わんと。


--------------------------------------------------------------------------------
821 考え直してみると 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月21日(木)11時13分45秒

JR東海は、飛行機の早割、特割のようなものを大々的に導入することを考えているのかもしれません。東北新幹線のような始発のみとかいう細々したやつではなくて。
問題は、自由席との整合性ですね。今までのように一律510円引きじゃなくて、2割引とかにするのかなぁ?あとは、「ぷらっとこだま」をツアーパックの扱いから割引切符に格上げするとかするかも。その割引導入の代償が基本料金の「のぞみ」化かも。

SAさん、
50系ってほんといつまでなんでしょうね。筑豊電化は2001年秋。でも、春の改正でどこかの路線で編成短縮してDCを捻出して置き換えてしまうという可能性もアリですよねぇ。
そいえば、今日明日あたり、50系がイベント列車で冷水越えするみたいです。

急行比叡さん、神トラさん、
ブレーキ故障で暴走するなんて、車輌の新旧は問いませんよ。フェイルセーフも利かなくなるときは利かなくなるんです。
もし自分達が暴走列車に乗り合わせた場合どうするべきか、鉄道マニアとしてできることはないのか、考えておく必要はあるでしょうね。

Z>さん、
夜行バスはいいですよ。お茶ただだし。でも、疲れは救済臨乗るのと比べると溜まるかも。電車と違って揺れが柔らかいだけに。私はいろいろ夜行バスも乗りましたけど、一番のメリットは出発地、目的地のそばまで来てくれることかな?

新幹線は、地方の活力を東京というブラックホールに吸い上げるストローだということに、いつになったらセンセイは気付くんでしょうね。もっともセンセイも吸い上げられた人間の一人だから気付かないんでしょうけど。


--------------------------------------------------------------------------------
820 (無題) 投稿者:Z>  投稿日:12月20日(水)15時39分32秒

福井の人は真面目やから、最後まで寡黙に頑張ったんでしょうか。
近鉄の事故のような、「停まりません」という通知はしなかったようですね。
あくまで結果論ですが、そう叫んで避難していれば・・・。

えーと、東久留米にひばりが丘でしたかな。ねこがねこんだ。
やっぱり夜行バスでしょう。乗ったことないけど。

で、並行在来線はどうなるんですか? フル新幹線は地方自治体にとっても
メリットばかりじゃないですよねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
819 もう 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月20日(水)12時46分04秒

新幹線など乗ってやらん。
在来線か、飛行機だな。

飛行機に絶対勝つ自信ができたのか、JR東海は新幹線特急料金を全て「のぞみ」料金に一本化するとのこと。前回の発表では「ひかり」に合わせるか、間をとるかどちらかだと言ってたのに。
今でも飛行機に負けてるJR西日本は、たぶん「ひかり」料金に合わせると思いますけどね。

ふと思ったが、「銀河」の乗車率上がるかも…


--------------------------------------------------------------------------------
818 蒸し返して申し訳ないが 投稿者:神トラ  投稿日:12月19日(火)03時31分08秒

京福モハ(デハ?)251形(つまり残ってる252号車)、運輸省命令により運転禁止だそうです。

ま、安全確保上やむをえない措置ですな。


--------------------------------------------------------------------------------
817 その裏側で.. 投稿者:SA  投稿日:12月18日(月)23時59分36秒

九州新幹線フル規格着工が決定してしまいましたね.
某久米宏のニュース番組では世紀の愚作なんだそうですが,それもむべなるかな.
まあ高速バスが特急列車より早いんですから,新幹線でもせな鉄道には勝ち目はないんですよね.
それ以前にそんなに旅客流動が無いんですけど.
九州内の特急は「いっぱい停車してなんぼ」という沿線都市向けなので路盤強化して振り子式にしたほうが
ねえ.(「しろいかもめ」がつばめに進出するようですが)
 当然ですが,長崎新幹線への分岐駅としての「新鳥栖駅」も同時着工するんだそうな.
そうなると高校地理教科書での「都市の立地....鉄道分岐」というのは過去のものとなるんですね.
しみじみ.

 鹿児島へは中学校の修学旅行で12系9連で7時間半かけて南下した思い出とか,
高校受験の帰り発券ミスかなんかでボンネットのグリーンに乗ったとか(今考えたら旧151系)
そんなんばっかりだなあ......
 でもちゃんと原色に戻った485系,愛称幕も昔の絵入「にちりん」になっていて
ちょっとどきどき.黒地のRE「にちりん」になった写真もあったので,多分継ぎ足し?
 で,50系っていつまでのこるんでしょ?


--------------------------------------------------------------------------------
816 コキがない 投稿者:Dc  投稿日:12月18日(月)21時30分28秒

コキ5500(Nゲージ、カワイ製)が売り切れだった。なんでや。


--------------------------------------------------------------------------------
815 話題転換 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月18日(月)19時08分35秒

なーんか、事故の話ばかりしてて自分でいやになってきたので話題を変えます。

土曜日、秩父の影森というところで専用線斗争が行われ、それに参加してきました。
影森の専用線にて入れ替えDLが活動することを目撃して斗争勝利と思いきや、その後訪れた鍾乳洞が冬季閉鎖で敗北。それの責任問題から発生したと思われる焼肉屋における内ゲバ斗争など盛り沢山な内容で、秩父鉄道本線列車の撮影は時間的な制約から行われなかったものの、非常に満足できた一日でありました。

焼肉斗争の後、私は「時計境」から西武線に乗ったのですが、「時計坂」を過ぎても五代も、響子も現れず、「みそらが丘」を過ぎても、いくろうも、佳枝も現れませんでした(爆)
…ってもこのネタ全部分かるのZ>さんくらいかなぁ?半分は分かる人多いと思うけど。過去ログみたら、多分「」を付けた駅名の本当の駅名書いてるはずです。

西武線に乗ったのは、完乗タイトル奪還のために12号線に乗るためで、練馬から環状部をぐるっと回って都庁前まで。ここで再完乗。ずーっと地下で地上に出ないし、電車は新車、駅も出来たてで独特の匂いに1時間悩まされた乗車でありました。防音がしっかりしてないから、窓は完全に閉まっているのに他の地下鉄と比べてやかましいし。都庁前に着いたら耳鳴りがしていました。
夜遅くに乗ったので、都庁前に着いた時には環状運転は終了、京急も終電になってしまいましたとさ。


--------------------------------------------------------------------------------
814 あれ…? 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月18日(月)17時07分56秒

SAさん、今日はお休みですか?
こんな時間に書き込みとは。
この春で、博多駅に出入りする485系が絶滅するので撮りに行ってたとか。

暴走電車の運転士は衝突時まで正気?だったようです。いろいろスイッチ入れたり切ったり、考えられることは試していたようですから。
永平寺を出てから電車はノンストップ状態になったと報道がありますけど、あの線って、客がいないと途中駅通過してませんでした?私が乗ったときは、東古市までノンストップでしたので。それに、永平寺からブレーキが故障してたら、東古市駅構内のカーブで引っ繰り返ってたような気がします。

SAさんの指摘にもあるように、今回の事故って乗員の避難がうまくいってなかった気がしますね。特に勝山行き電車の運転士、及び見習が意識不明の重体になることは。

この一件で思い出したのが、士幌線の事故です。確か、十勝三股の駅で入れ替え中の貨車が転動して本線に迷い込んで下り坂を逸走、折から進行してきたディーゼルカー(ちなみに貨車が前から来るのを見つけて停車、乗客避難誘導中)に衝突して10人ほど亡くなった(士幌線にそんなに乗ってたのかという感慨もありますが)というものなのですが、衝突されたディーゼルカーが衝突前に停車して避難を始めていたということが今回と違う気がします。今回の衝突地点も見通しはよさそうですし、もっと手前で停めて、少なくとも乗務員が運転席を離れることができたのではないかと。そこが悔やまれますね。案外、見通しが利かない場所だったのかもしれませんが。
これが契機で東古市以北が廃線になることだけは避けて欲しいものです。でも、地方私鉄は脆弱だから、この信頼失墜から立ち直れなくなる可能性もあるだけに心配です。

暴走車のデハ251(252も)って、数年前に廃車されそうになったものの、マニアの嘆願で生き残った車輌だったようです。もちろん嘆願したマニアが悪いというつもりは毛頭ないですが、嘆願しっぱなしではなく、今回で言えば、ブレーキがフェイルセーフになっていなかったことに対する改良の費用を分担するなど有形無形の奉仕がマニアに必要とされているのかもしれませんね。


--------------------------------------------------------------------------------
813 たしかにATSは.... 投稿者:SA  投稿日:12月18日(月)15時29分22秒

ブレーキ壊れた車両に対しATSも非常コックも赤玉(非常弁)も無意味ですものね.
止まるとしたら本当に手ブレーキ.
あの速度なら止めるのを放棄して車両後方に逃げれば助かったんでしょうね.
残念です.
 私鉄に安全側線なんて基本的に無いしなあ.....もうちょっと早かったら古市駅で
脱線てこをかけられたんでしょうが.もしかして永平寺線の運転士さん,なんらかの
病気でノッチいれたまま倒れてたとか,そんなんですか?


--------------------------------------------------------------------------------
812 覚悟せな 投稿者:急行比叡  投稿日:12月18日(月)00時21分43秒

 こんばんわ。急行比叡です。
 京福、えらいことになりましたね。亡くなられた運転手さんのご冥福をお祈りします(合掌)。
それに、250型の今後の動向も気になるところです。
 名鉄のモ750系列もほぼ同世代やし、覚悟して行かなあかんなあと思う今日この頃です。


--------------------------------------------------------------------------------
811 この電車は 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月17日(日)23時44分37秒

もう停まれません…
かつて生駒トンネルから大暴走した近鉄電車の運転士はそう言ったとか。

衝突された電車の運転をしていて、意識不明の重体になっているのは見習運転士だったようですね。列車無線からの緊急事態発生の呼び掛けに、結局答えられなかったのはパニックに陥ったからなんでしょう。ただ、もしそれなら教導運転士は何をしていたのかと言いたくなりますが。

足回り流用の車輌は地方私鉄を中心に色々ありますが、もし今回の事故原因が古い足回りの整備の限界(整備ミスでなく)にあるとしたら、今後、物理的な耐用年数の規定が必要になるかもしれませんね。ATSが設置されていなかったとか、ニュースでは言ってますけど、そもそもブレーキの利かない暴走列車にはATSもへったくれもないような気が…

前述の近鉄電車暴走のときも、ハンドブレーキを掛けたまま殉職した職員の方がいたそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
810 ハンドブレーキ 投稿者:Dc  投稿日:12月17日(日)23時19分18秒

京福251号(事故車)の台車は72年前のものだと。(NHKより)
前にとった写真を見たら、永平寺線で乗ったのがこの251号だった。
ぶつかった側が非貫通なのでハンドブレーキはあったのでは。もしかしたら運転士はそれを締めようとして逃げ遅れたのでは。

地方私鉄には安全側線ないところが多いですな。


--------------------------------------------------------------------------------
809 なんとまあ 投稿者:火ガシ  投稿日:12月17日(日)21時01分50秒

京福もはでなことをしてしまいましたな。
ブレーキが効かない列車は怖いなあ・・・


--------------------------------------------------------------------------------
808 安全側線 投稿者:驛くだ  投稿日:12月17日(日)20時54分56秒

日本の場合、安全側線の先が民家や驛舎になっていたりという、
どこが安全なのかさっぱり分からないことになったりしますからねえ。

東古市の場合は

》廃止予定の線路だけにそこまで投資しなかったんでしょう。

というのが当たってる氣がしますが…。

手ブレーキは…と思ったけど、大分前からあそこはワンマン
でしたね。


--------------------------------------------------------------------------------
807 トラウマといえば 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月17日(日)17時47分34秒

私のタイフォン、ホイッスルの類、急ブレーキの音が嫌いってのがありますけど。
いや、まー、線路に侵入して電車に轢かれかけた私が悪いんですが。

さてさて、さっさと永平寺線を廃止しないから正面衝突事故が起こるんですね。デハ251のブレーキが利かなくなったとのこと。東古市駅に安全側線さえあれば、正面衝突までは至らなかったと思いますが、廃止予定の線路だけにそこまで投資しなかったんでしょう。
…にしても列車無線があるなら、勝山行き電車を止めるか逆走させりゃよかったのに。


--------------------------------------------------------------------------------
806 鉄道音系のトラウマ 投稿者:急行比叡  投稿日:12月17日(日)04時22分49秒

 ご無沙汰してます。急行比叡です。突然ですが、皆さんは鉄道系の音のトラウマは在りますか?斯く言う私、いまだに広電の宮島線車両に積まれている乗務員どおしの連絡ブザーの音がいまだに体が受け付けません。
 小さい頃、まだ少し視力が在った頃(因みに今は全盲)に長野の某バス会社のワンマンカーに乗ったときに、乗車扉の開け閉めのときに鳴るブザーがそれでした。この音にびっくりして、バスの中で泣きまくって、祖母を困らせてしまい、結局目的地の途中の駅でバスを降りて、近場のタバコ屋のおじいさんに拾ってもらったタクシーで目的地に行きました。
 あれから20年近く経った今でも、あの不細工なブザーの音は体が受け付けません。それで、神トラさんから借りた車音CDも、南武縦貫鉄道のレールバスの部分は避けて聴いています(爆)。
では、この辺で失礼します。


--------------------------------------------------------------------------------
805 とかいのでんしゃ 投稿者:Dc  投稿日:12月13日(水)19時45分45秒

初めて乗ったときには変な音のする電車やと思たわ。

四国の6000なぞすっかり忘れておった。不覚にも思い浮かんだのが京阪と阪急だったし。その前に思い浮かんだのはキハ586000「たかやま」と鹿島臨海だったが。


--------------------------------------------------------------------------------
804 一瞬 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月13日(水)16時14分02秒

四国の話かと思いました…
京阪のことでいいんですよね。

6000系第14編成の内、VVVF試験車として建造された車輌が7000系第4編成に編入され、その補充分として7000系のボディーに6000系の足回りを組み合わせた車輌が組みこまれています。

そのため、6014Fの京都方先頭車が7000系顔、7004Fの大阪方先頭車が6000系顔になっております。個人的に7000系顔前パンの6014が大好きだったり…


--------------------------------------------------------------------------------
803 6000 投稿者:Dc  投稿日:12月13日(水)15時37分52秒

最終編成VVVF車は7000系に編入だったか。


--------------------------------------------------------------------------------
802 あの椅子に座りながら 投稿者:神トラ  投稿日:12月13日(水)02時19分42秒

鉄音聞くと、寝てしまうものらしい・・・。私も寝てもーた。


--------------------------------------------------------------------------------
801 ボックスでの悲喜交々 投稿者:急行比叡  投稿日:12月13日(水)02時13分57秒

 こんばんわ。かおるさん。風邪で会社を休まれたとの事ですが、お体は大丈夫ですか。
 私も、京都精華大の学祭の途中に風邪を引き込んでしまい、1週間寝こんでしまいました。お蔭様で、フィールドワークに支障が出ています(Q)。(こんな事書いとる間に研究進めたらどうやなんて言う話もないこともないんやけど)
 < <そこに座った乗客の悲喜交々よりも、すでにボックスでの悲喜交々のほうが染み付いていそうな座席ではありますけどね。>
確かに、通路側(?)と思しき部分の腰掛の傷がそれを物語っている気がします。今日もこの椅子でショットボトルのビールを飲んで、、神トラさんのDC181の音を子守唄に転寝してしまいました。やはり、あの2等座席にはお酒が合うのでしょうかねえ(笑)。
 ちなみに、帰りのバスの中でたらふく寝てしまい、うっかりコンピューターをバグらせる気遣いはないと思います(爆笑)。
そうそう、バスの中で鼻の穴に河童海老煎は入れられませんでしたけど(爆)。


--------------------------------------------------------------------------------

掲示板入口へ戻る
ホームへ戻る