掲示板過去ログ(2000/01/06-2000/02/04、201-250)


--------------------------------------------------------------------------------
250 いいんじゃない? 投稿者:凹  投稿日:02月04日(金)18時17分14秒

↓15分の予定と言ってて、1時間15分かかった中間発表よりはね。


--------------------------------------------------------------------------------
249 卒論の試問が 投稿者:神トラ  投稿日:02月04日(金)12時26分11秒

終わった・・・。30分の予定なのに、何で45分もかかったの?・・理由は考えない方が幸せかも。


--------------------------------------------------------------------------------
248 おぉ! 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月02日(水)18時49分48秒

2月2日に2222番をとられましたか。それはめでたいことです。
時間ができたら、いい番号取った方を紹介するページもつくろうかと思っていますので、
しばらくお待ちください。


--------------------------------------------------------------------------------
247 #2222 投稿者:凹  投稿日:02月02日(水)18時24分13秒

↑でした。そんだけ。


--------------------------------------------------------------------------------
246 そんなことはない 投稿者:凹  投稿日:01月31日(月)17時29分02秒

↓理系でも卒論が世に出る事なんてまずありませんぞ。学会で発表するのと、学会誌に掲載される
のとではレベルの違う話なんですが(少なくても私の業界では)。
あと、学会誌と言ってもピンきりだからね。どの学会誌にのるかが重要だったりする。
学会発表は結構誰でもできます。特に物理学会はね。だから怪しい話もいっぱいあるの。
学会で発表したからって、科学的に認められたとは言えんのよ。


--------------------------------------------------------------------------------
245 卒論が 投稿者:神トラ  投稿日:01月31日(月)12時07分55秒

 学会で発表させてもらえるなんて、すごいこっちゃないですか。うちらの世界では、卒論が世に
出ることなどほとんどありませんぜ(たまに、卒論が学会誌に載ったりするすごい人がいるけ
ど)。この辺、理系学部と文系学部の違うところなのかな?理系の研究は、卒論程度の研究でも十
分「使い物になる」わけだけど・・。うちでは教授にしてからが、「卒論で世の中ひっくり返すよ
うな論文を書く人なんてそうそういませんから、肩肘張らなくていいですよ」なんていってる始
末・・。学部生の書いた卒論なんて、ほとんど取り合われないのが現状であります。


--------------------------------------------------------------------------------
244 Re: そつろん 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:01月30日(日)23時10分27秒

問題は、私が卒業後、「東京の」会社に就職が決まっていることなんですねー。
学会で発表しろだの、クライアントに出す報告書書けだの言われております。


--------------------------------------------------------------------------------
243 そつろん 投稿者:凹  投稿日:01月30日(日)19時39分41秒

>とはいいつつ、危険な状況はほとんど変わっていません。
>春休みもとれるかどうか。
頑張れ!まあ、何とかなるでしょう。私だって、卒業式が終わってから卒論出したし。


--------------------------------------------------------------------------------
242 ごぶさたしておりました 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:01月30日(日)17時51分58秒

とはいいつつ、危険な状況はほとんど変わっていません。
春休みもとれるかどうか。

凹さん
予想なんですけど、冬は臨時列車が多くて宮原とか向日町に留置しきれないので
篠山口とか新三田の留置線に一晩車輌を寝かしていたのではないでしょうか?
カニ列車の回送とのおそれもありますが。

驛くだ王子さん
そんなことしたら「局唱歌」になってしまふではないですか。
さらには存在しない駅ばかりがならんでゆく…

So-Asai@流山遊牧民さん
多摩都市モノレール乗車されましたか。春には行きたいと思っているのですが、
モノレールに川越え、谷越えとは。「都市」モノレールらしくありませんねぇ。
野猿街道という駅もあるぐらいですから仕方ありませんか。


--------------------------------------------------------------------------------
241 多摩都市モノレールに乗ってきました 投稿者:So-Asai@流山遊牧民  投稿日:01月29日(土)22時10分47秒

モノレールって、高いところを走るので、街の様子がよく見えて
面白いですね。今回の開業区間は川越え・山越えがあって面白か
ったです。これで小田急・京王相模原線・京王本線・JR線・西武
拝島線とつながって、便利になったんでしょうか。
これから、新しい人の流れが出来るといいですね。
http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade


--------------------------------------------------------------------------------
240 Re:なんと! 投稿者:驛くだ王子  投稿日:01月29日(土)19時54分17秒

~トラさん>
》そんなにかかるのか・・・。これは元ネタ1つだけじゃダメだな。

 もっといいネタがあるやん(^^) Box内を探せば斷片ぐらいは
出てくるかも(何が?)


--------------------------------------------------------------------------------
239 ? 投稿者:凹  投稿日:01月27日(木)16時53分14秒

今朝と、昨日の朝とたまたま同じ時間の福知山線の列車に乗って学校へやって来たのですが、
両日ともその直前に回送列車が走ってました。駅の放送では臨時の回送だそうですが、
昨日は金沢の489系、今日は米子の381系、いったい何なんだ?
団体列車の回送かもしれませんが、特急指定席と特急自由席のサボが入ってるんです。
う〜ん、分からん。


--------------------------------------------------------------------------------
238 なんと! 投稿者:神トラ  投稿日:01月27日(木)14時32分37秒

 そんなにかかるのか・・・。これは元ネタ1つだけじゃダメだな。


--------------------------------------------------------------------------------
237 たぶん 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:01月26日(水)00時37分10秒

全編完成の時には、2010年ごろになっていると思われますが。
それでもいーんですか?


--------------------------------------------------------------------------------
236 今年は 投稿者:神トラ  投稿日:01月25日(火)16時37分31秒

 鉄道唱歌100周年。というわけで、ひまになったら「鉄道唱歌2000」でも作ってみようか
な、と考えている今日この頃。かおる氏の車窓案内を元ネタにしようと思っておる(「椰子の実」
の歌のできた経緯にならって)のだが、よろしいかな?


--------------------------------------------------------------------------------
235 ははは 投稿者:かおる  投稿日:01月24日(月)04時36分59秒

私は現在、吹き溜まりに突っ込んだような状態になってます。
研究室の誰もが疑いを持たずに使ってきたプログラムに、この期に及んでバグを
見つけてしまった…このバグを直さない限り、私の研究は立往生。

で、今も研究室に1人こもっています。

さて、むらさん、
確かキハ40系列は、確か西日本所属の全車がエンジン換装and窓枠変更の対象だったか
と思います。つまり、10年後ぐらいには全てあーなっているのではないかと。
今の改造よりも安く新製できて、長持ちする車輌が開発されたら、どうなるかは
分かりませんが。


--------------------------------------------------------------------------------
234 どもども、毎度!!(ってこともないが・・・) 投稿者:むらさん  投稿日:01月24日(月)01時35分17秒

お・ひ・さ!!
おととい、また雪が積もりました。あさってからも雪っす(^^;
そうそう、例のキハ47の、あれ、窓枠改造したやつ。いつのまにか2両になってました。
まぁ、別に珍しくもないか。2両仲良くつながってました。いったい、何両ぐらいそう
なるんでしょうかねえ。


--------------------------------------------------------------------------------
233 腐ったまま走る車両 投稿者:神トラ  投稿日:01月21日(金)13時43分39秒

 ちょっと前まであった久大線の客レとか・・九州の国鉄型気動車とか・・東海の113とか・・。


--------------------------------------------------------------------------------
232 揺りかごから墓場まで 投稿者:かおる  投稿日:01月18日(火)17時45分54秒

くがいさん、キロさん
>どちらも都会の音はしなかったけど
>車内が暑すぎ、降車ボタンの存在理由が分からない。

都会の音がしない新車は叡電「きらら」も一緒ですし。
武庫川車輌製ですから、新車とはいえ、随所に廃車になった
阪神電車の部品使ってる可能性高いですよね。

それにしても降車ボタン、ある程度高速で走る電車に付けても無駄かも。
バスみたいに「あ、降ります」とボタン押してすぐに止まれるわけでなし。

神トラさん
>そこまで面倒見れないなら、鉄道車両なんて引き取っちゃいかんですよ。

そうそう、部品市場にヤミルートを作る遠因にもなってますしね。
でも、腐ったまま走ってる車輌、たまにいますよね。
かつての野上電鉄とか。今でも…。


--------------------------------------------------------------------------------
231 車両の保存 投稿者:神トラ  投稿日:01月18日(火)14時48分14秒

 木製品ならPEG(ポリエチレングリコール)含浸で相当の保存効果が上がりますが・・鉄製品
の場合も、何だったかの樹脂(接着剤と対して成分は変わらなかったと思う)をしみこませて固め
て保存することにはなってます。うちらの業界では。
 鉄道車両は、古墳から出てきた刀みたいにいますぐどうこうなるほど古くはないから大丈夫、と
思われがちですが、それはあくまで「さびが進行していなければ」の話。芯までさびが行ってしま
えば、古墳時代の刀も同然なのです。だから、鉄道車両の静態保存には、何よりまず「腐らせない
こと」が大切ですね。腐らせさえしなければ、屋外保存でもなんとかいけます。でも、もし(表面
の薄いさびのレベルを超えて)腐りはじめたら、さっさと屋内に入れることが必要。あと、さび止
めの措置も。腐った金属製品を雨ざらしで放置するなんて、考古屋からみたら開いた口のふさがら
ない暴挙です。
 そこまで面倒見れないなら、鉄道車両なんて引き取っちゃいかんですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
230 京福の新車 投稿者:キロ  投稿日:01月18日(火)00時15分45秒

車内が暑すぎ、降車ボタンの存在理由が分からない。
と言った印象しかない。


--------------------------------------------------------------------------------
229 新車って… 投稿者:くがい  投稿日:01月17日(月)10時11分28秒

あれって下も新しいの?
どちらも都会の音はしなかったけど。


--------------------------------------------------------------------------------
228 京福電鉄 投稿者:かおる  投稿日:01月17日(月)00時33分35秒

くがいさん、
>虹と永平寺線
雨を呼ぶ人がいなければ、見ることはできなかった現象ではないですか。
すばらしい!(けがの功名?)

どうやら、京福福井支社に2輌の本物の新車が入ったようなのですが、
見かけませんでしたか?
モハ5001と5002なんだそうですが。


--------------------------------------------------------------------------------
227 撮影会 投稿者:くがい  投稿日:01月16日(日)16時10分17秒

京福完乗!

虹と永平寺線…とかね。
当初の予定を覆して天気が「悪くなかった」のは何故?


--------------------------------------------------------------------------------
226 復活 投稿者:かおる  投稿日:01月15日(土)23時36分15秒

といえば、伊予鉄道のそれも市内線でSL「坊ちゃん列車」を走らせようという、
とても無謀な企画が考えられているそうで…
色々問題点が挙げられていましたが、煙害、技術者…
でも「軌間」というのが挙げられていなかったのが不思議。
SLは762mm、今の市内線は1067mm。どうするんでしょ。
あ、でも20年程前に走るレプリカが作られたってのもあったなぁ。

さてさて、結論は5年後だそうでございます。


--------------------------------------------------------------------------------
225 撮影会 投稿者:かおる  投稿日:01月15日(土)23時27分30秒

はどうだったんでしょう。
京福はちゃんと走っていたのでしょうか。

それにしても、鉄道車輌の保存は難しいことが多いようですね。
車輌を大事に思わない奴等による破壊からの防御。
部品に骨董価値を見出した窃盗犯からの防御。
この2つは結構言われることなんですけど、

これらの問題をクリアしたところで、大きな問題は、あります。
「定期的な整備」です。
現役で走っている車輌に比べれば頻度は少なくていいですが、
剥離部分の再塗装、腐食部位の交換をしないと、人為的な破壊がなくても
それこそ神トラさんの見た行橋のD51のようになります。。
また、結構忘れられがちなことに、ガラスの交換ってのもあります。
不心得モノによる投石を受けて、割れるのもあるんですが、
ガラスも永久に持つものではないんで、
もろくなって自然に割れるのもあるんですよね…

車輌を、それこそ古代の「修羅」のように特殊な樹脂漬けにしてしまえば、
さらに、太陽の当たらない場所、温度の変化のない場所に置いておけば、
整備なしに永久保存できるでしょうけど。
カネが無尽蔵にあるなら1号機関車ぐらい、そうしてもいいかもしれませんけど。
まず、無理ですよね。

カネの面から言っても、誰が負担するのかということをはっきり決めずに
引き取られていった保存車輌の多いこと多いこと。
あと、誰が定期的に整備するのかとか。
ただ、しっかりと整備され続けてきた保存機は、D51-498などのように復活すら
できるわけですよね。
SLブームの末期、ほんとに考えた組織(自治体、個人など)に引き取られた機関車は
幸せですが、大半の、今では朽ちかけた保存車輌は、解体されたほうが
幸せだったでしょうね。その車輌を建造した人、運転したことのある人、
乗ったことのある人、写真に収めたことのある人などにとっても。


--------------------------------------------------------------------------------
224 2000でした。 投稿者:キロ  投稿日:01月14日(金)23時53分03秒

今年の年号でする。卒論頑張ってくださいな。
明日の撮影会は福井なので京福とかも見れるのか。
どこらへんを高架化工事してるんだろう…。
天気は雨ではなさそうかなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
223 1999でした。 投稿者:くがい  投稿日:01月14日(金)23時34分56秒

2週間前なら年号なのにねぇ・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
222 気かんしゃ 投稿者:豚  投稿日:01月14日(金)23時05分58秒

私も近くを一度通ったことがあるんですが、あんなにひどい囲われ方だったか…。
気の利かん話です…。猛獣の檻。機関車は猛獣ではないので、周りの人間がいかに
獰猛か、っていう話なんでしょうか…。('oo')?

>論文は、周囲の人が書いてくれるらしい…
タダで?それは結構…。
添削は相手を見てするわけで、山のような添削はまだまだいける!って感じですね。


--------------------------------------------------------------------------------
221 卒論提出 投稿者:神トラ  投稿日:01月14日(金)13時10分58秒

できました。なんとか・・・。
 そうそう、そう言えば、この前(10月)卒論関係の用事で行橋市役所に行ったとき。市役所の敷
地の片隅にD5110をめっけました。豪快に腐ってた・・・。ヘッドライトないし、ナンバープレー
トもなくて、金色のペンキで車体に直接「D5110」と書き込んである始末。しかもその字がお世辞
にもきれいとはいえない・・・。説明板には「永久保存を目的として行橋市が日本国有鉄道から借
り受けたものである。」なんて書いてあったけど、借りもんならもう少しましな整備をしろよ、行橋市、
って感じで。


--------------------------------------------------------------------------------
220 ようやく 投稿者:かおる  投稿日:01月14日(金)01時36分20秒

プログラムが動いた。でも、道路渋滞がほとんど発生していない。
道路渋滞が、解消するとどれだけ便益がでるかという研究なのに。

さて、北河内人さん
>私の生まれた年である。
私が開けると1977であった。私も生まれ年を踏んだようだ。
論文は、周囲の人が書いてくれるらしい…
でも私にしてみれば、プログラムのほうを手伝って欲しい…

驛くだ王子さん
>h艪ニいえばもう一つの私鐡の動向も氣になるところですね。

京福電鉄、最近は鉄ちゃん相手に色気出してますからねぇ。
すでに、おもちゃですね。三国芦原線以外は。
それにしても、福井では、京福の高架化工事も着々とすすんでいるそうで、
高架橋が出来たときには線路なしなんて洒落にならないことが
起こりそうで怖い。

くがいさん
EH10の写真、見せていただきました。
気かんしゃという言葉がなんとも…
こんな機関車が東海道線をワキなど引き連れて驀進してたんですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
219 EH10 投稿者:くがい  投稿日:01月13日(木)23時20分08秒

モアレ出ちゃってますが・・・。

http://www.hima.gr.jp/kugai/rail/photo/EH10-61.html


--------------------------------------------------------------------------------
218 Re:h艨@投稿者:驛くだ王子  投稿日:01月13日(木)21時44分52秒

》ここまで減量ダイヤになっているとは…JRの増発で急行を
》廃止した静岡鉄道と違って、モータリゼーションの影響かな?

h艪ニいえばもう一つの私鐡の動向も氣になるところですね。
閉店セールを何度もやる商店やないんやし(^^;;
というより、h艪ナ私鐡が2社もよく成り立っているものだ…(@_@


--------------------------------------------------------------------------------
217 1976 投稿者:北河内人  投稿日:01月13日(木)18時03分54秒

カウンタ1976でした。
え、何がきりのいい数字だって? それは、私の生まれた年である。

卒論の題名も決まった。しかし、助手に論文を見てもらったら
山のように添削されてしまった。

でも、私は日頃の行いはいいので、プログラムはちゃんと動くのだ。
はっはっは。

でも、結果は少し違うけれどもね。


--------------------------------------------------------------------------------
216 福井 投稿者:かおる  投稿日:01月13日(木)15時55分35秒

福井鉄道の時刻表を久し振りに見たら、いつのまにか、昼間の急行が
なくなってるではないですか。

それに、昼間の普通の運行形態が、福井駅前→武生新、武生新→田原町
だけになってるし(田原町→福井駅前は回送?)。
前は、急行が福井駅前→武生新、武生新→福井駅前で30分ヘッド。
普通が田原町→福井駅前→武生新、武生新→田原町で30分ヘッド。
だったはずなんですが。今は普通が20分ヘッドのみ…。

ここまで減量ダイヤになっているとは…JRの増発で急行を廃止した静岡鉄道
と違って、モータリゼーションの影響かな?
福井近郊でJRの普通は減便されても増発はされていないはずですし。

さてさてキロさん、衛星放送が見れるとはうらやましいです。
>001の方は?
初秋が1999年のほうだとすると、おそらく冠水事故の修理中だった
可能性が高い、かも。
幡生工場(と今は言わないんですよね)に入場してたらしいですから。
001と006って、交替周期が長い可能性もあるので、たまたま006ばかり
映ってたのかもしれませんね。1998年以前の撮影としたら、ですが。


--------------------------------------------------------------------------------
215 NHK衛星第二の 投稿者:キロ  投稿日:01月13日(木)01時55分23秒

21:35からやっている古里の鉄道を見ていたら小野田線であった。
クモハ42についてやっていたが映ってるのは006の方ばかり。
女子高生の制服から考えると初秋だと思いますが001の方は?


--------------------------------------------------------------------------------
214 ↓ 投稿者:くがい  投稿日:01月12日(水)21時30分12秒

だから、日頃の行いだってば・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
213 あ、 投稿者:かおる  投稿日:01月12日(水)18時33分08秒

やっぱり…。

問題を起こしている個所は発見。でも、どの変数が悪さしているのか、まだつかめない。


--------------------------------------------------------------------------------
212 それは・・・ 投稿者:凹  投稿日:01月12日(水)17時38分29秒

>どこが悪いっちゅうねん。
当然、日ごろの行いでせう。


--------------------------------------------------------------------------------
211 プログラムが 投稿者:かおる  投稿日:01月12日(水)01時50分03秒

動き出したと思ったら、途中で止まった。
つくづく頭が悪い+運が悪いと思い知らされる今日この頃。

どこが悪いっちゅうねん。


--------------------------------------------------------------------------------
210 いろいろ 投稿者:かおる  投稿日:01月10日(月)23時46分34秒

神トラさん
>宮脇さんが「鉄橋から足を踏み外す読者の姿が云々」

うーむ、あの時俊三さんに見られていたのか…

So-Asai@流山遊牧民さん
>タイトル防衛は結構しんどいですね。

そういえば、So-Asaiさんって、新規開業により未だ防衛しきれていない路線は
何kmほどあるのでしょうか?
私は多分20km弱だと思うのですけど。
札幌市東西線と多摩都市モノレール南部を合わせて。

ただ、このホームページはじめてから、記憶の薄い路線の多いこと多いこと。
乗り直しにいかないとという路線が多いですねぇ。特に中国地方に。
他力本願でもいいかなーと思ったりし始めてますけどね。
何と言っても、イソターネットは双方向がウリですから。

くがいさん
>淡路のEH10見てきたぜぃ!

あ、見つかりましたか。よかったよかった。
伝聞情報だけに、間違ってたらどうしようと思っていたのです。実は。
でも、街中にあったとは、どうやって搬入したんでしょう。
淡路は昔から開けていたでしょうし…

そうそう、アオシマの通販ページ見たんですけど、
誤植のおかげで、1/50シリーズを1/150と間違えて買う人いるかも。
よく見ると、1/50シリーズの説明文の1/50と書くところ、1/150になってました。
1/50の値段が、1/150の有名メーカー品と同じぐらいですし。

583系、品薄になってましたね。
くがいさんと同じこと考えた人多かったのかも。


--------------------------------------------------------------------------------
209 ついでに・・・。 投稿者:くがい  投稿日:01月10日(月)18時03分36秒

http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/
アオシマのWWWショップ。

583とか、24系25形とか、今回の1/50シリーズとか、まだ通販で買えるらしい・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
208 淡路のEH10見てきたぜぃ! 投稿者:くがい  投稿日:01月10日(月)17時42分14秒

淡路駅徒歩…すぐです。あんな街中にあるとは・・・。
東淡路南公園内…ですが、周囲はマンションだし、行くまでは商店街だし…。
柵…というか、檻で囲まれていたのが(写真を撮るには)少々残念ですが、
そのぶん保存状態は悪くないです。屋内には負けますけどね。
#囲まれる前につけられた落書きなんかが少しある程度。

しかし、原付で行ったのは失敗。下新庄〜淡路〜、一方通行多すぎ。
写真は近日公開!


--------------------------------------------------------------------------------
207 また延びたのね… 投稿者:So-Asai@流山遊牧民  投稿日:01月10日(月)16時31分23秒

↓ 多摩都市モノレールはともかく、名古屋の地下鉄は…。
年末に開業してくれていれば、行けたのになあ。
タイトル防衛は結構しんどいですね。

http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade


--------------------------------------------------------------------------------
206 ちょっと古い話題で申し訳ないが 投稿者:神トラ  投稿日:01月10日(月)15時22分52秒

 「鉄道廃線跡を歩くZ」のはなし。
 京都市電の項、実は結構参考になってたりする。蹴上線の電柱の土台なんぞ残ってるとおもわん
かったし。
 ところで、ずいぶんと前の巻に宮脇さんが「鉄橋から足を踏み外す読者の姿が云々」とか書いて
なかったっけ。


--------------------------------------------------------------------------------
205 本日 投稿者:かおる  投稿日:01月10日(月)11時48分23秒

多摩都市モノレール、立川北、多摩センター間延長開業です。
うぅ。未乗路線がまた増える…


--------------------------------------------------------------------------------
204 600mm 投稿者:sat  投稿日:01月08日(土)01時38分14秒

なら聞いた事あったんですが…
幅じゃないんですか…残念です…


--------------------------------------------------------------------------------
203 エスカレーター 投稿者:かおる  投稿日:01月08日(土)00時26分09秒

の乗るところが抜けるとは…
なんだかなー。


--------------------------------------------------------------------------------
202 1900といえば 投稿者:かおる  投稿日:01月07日(金)14時47分40秒

京阪電車の1900型はいつまで走るんでしょうか。
そろそろ7200系をいれて廃車にするとかいう話を2年程前に聞いたような気がするのですが。

で、淡路の保存機なんですけど、淡路駅に程近い公園にあるそうなんですが、私も詳しい
場所までは、ちょっと。城東貨物線の赤川鉄橋にも近いそうなんですが。
EH10のモデル、もしかして一番大変なのは、塗装じゃないですか?
Nゲージよりも、にじみとかは気にならないでしょうけど、
スプレー塗装でもムラが出てしまいそうな気がします。デカイだけに。

450mmゲージのEH10って、ほとんど2分の1スケール…ということは、本物の1車体分の長さ。
そんなプラモデル、あったら怖いでし。


--------------------------------------------------------------------------------
201 レールが450mm 投稿者:くがい  投稿日:01月06日(木)22時58分17秒

長さ、ね。幅じゃないよ。
念のため。

正確にはモデルの全長なので、レールはもう少し長いはず。


--------------------------------------------------------------------------------

掲示板入口へ戻る
ホームへ戻る