掲示板過去ログ(2000/02/06-2000/03/15、251-300)


--------------------------------------------------------------------------------
300 能登 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月15日(水)07時04分37秒

旅行会は満足でありました。
加越能と併走したり、北鉄能登線の跡見たり、なぎさドライブウェイ走ったり。
でも、加越能と専用線の交差は、貨物列車が来ませんでした…
そのうち、旅行記アップするかもしれません。

で、凹さんエンジンブレーキに例えられるのは、
回生ブレーキじゃなくて、抑速か電制ではないでしょうか。
回生なエンジンブレーキだったら、ブレーキかけたらガソリンができてしまう、
まるで錬金術のようなモノになってしまうです。


--------------------------------------------------------------------------------
299 #2600 投稿者:凹  投稿日:03月12日(日)13時23分17秒

↑でした。

朝日新聞では、回生ブレーキの事を「エンジンブレーキ」に例えているけど、
ホンマにそれで良いんかいな?


--------------------------------------------------------------------------------
298 普通は、 投稿者:sat  投稿日:03月12日(日)03時10分38秒

SUS304とかじゃないのか?オーステナイト系が一番良く使われてるはずだけど。
http://www8.freeweb.ne.jp/computer/sat_jp/


--------------------------------------------------------------------------------
297 何が 投稿者:火ガシ  投稿日:03月11日(土)06時53分48秒

オーステナイト系ステンレス鋼なの?↓
なんか強そうだけど。

http://www7.freeweb.ne.jp/computer/higa4/


--------------------------------------------------------------------------------
296 やっぱり… 投稿者:sat  投稿日:03月11日(土)01時30分13秒

オーステナイト系ステンレス鋼だ。
超超ジュラルミンとかはどうなのかな。
http://www8.freeweb.ne.jp/computer/sat_jp/


--------------------------------------------------------------------------------
295 堕落実験 投稿者:凹  投稿日:03月10日(金)15時23分47秒

それにしても今回の事故で思った事、
やっぱり、アルミ車体って弱いのね。
連結器ってそう簡単に外れないのね。

フム・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
294 うそつき 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月10日(金)01時50分07秒

なら、こんなのはいかがでしょう。
http://www.aranziaronzo.com/special2/cm1.html


--------------------------------------------------------------------------------
293 墜落実験 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月10日(金)01時20分14秒

は、しないんですね。
MD-11だったかで、空港に墜落させる映像見たことがあるので、
してるのかなぁと思ってました。
satさん、ありがとう。

たぶんあの記者は、自動車の衝突実験が頭に浮かんで書いたんだろうな。


--------------------------------------------------------------------------------
292 飛行機は… 投稿者:sat  投稿日:03月10日(金)01時03分51秒

墜落実験なんぞはやらないけど、必ず、強度試験やります。
飛行中にかかる荷重をシミュレートして。
というわけで、壊す目的で最低 1 機は作ります。


--------------------------------------------------------------------------------
291 走るんです 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月10日(金)00時27分24秒

とか、新幹線車輌で、衝突実験をやってほしいものだ。
それも、最高速度同士で。
あっという間に、鉄道利用者がいなくなるに違いない。
と、今朝の新聞を読んで、思った。
「鉄道車輌は衝突実験をしない、どういうことだ」と書いてあったんで。
車輌の安全性より、線路設備、信号設備の安全性を高めるほうが先。
ま、土木の発想ですけどね。
線路を信号を守って走ってれば、車輌に被害が及ぶ事故はまず起こらんというのに。

飛行機なんて、墜落したらほぼ全員が死んでしまう。
…でも飛行機は墜落実験ってするんでしたっけ。
滅多に起こらない事故への対策にカネをかけるぐらいなら、他にやることが
あると思うけどね。今回は、原因はあれど、運が悪かったとしか考えられん。

何、北陸は大雪だと…許さん。


--------------------------------------------------------------------------------
290 というわけで 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月10日(金)00時06分53秒

現地調査から今帰ってきました(大嘘)

それにしても、C日新聞の田中さんから電話掛かってくるとは思わなかった(こっちは本当)
C日新聞は、事故車がN本車輌製だと大々的に報道した、らしい。


--------------------------------------------------------------------------------
289 ウソツキはおるくんの始まりです。 投稿者:火ガシ  投稿日:03月09日(木)03時25分32秒

やっぱしおるくんだったんだ!!

いつかはすると思っていたけど・・・やっぱしね。


--------------------------------------------------------------------------------
288 おるくんはウソツキのなれの果てです。  投稿者:驛くだ王子  投稿日:03月08日(水)23時21分50秒

》なんもやってません(謎)

正直に白状しなさい!
爆發音を聞いたとか、壁が焦げてるとかいう報道が一部であったぞ!

http://member.nifty.ne.jp/eki-kuda/


--------------------------------------------------------------------------------
287 どろぼうはウソツキのなれの果てです。 投稿者:くがい  投稿日:03月08日(水)23時16分38秒

>なんもやってません(謎)
正直に白状しなさい!!

まっさきにあんたの顔が浮かんだよ…。

http://kugai.hima.gr.jp/


--------------------------------------------------------------------------------
286 うそつきはドロボウの始まりです。 投稿者:凹  投稿日:03月08日(水)22時54分31秒

>なんもやってません(謎)
正直に白状しなさい!! 普通、あんな所でひっくり返らないんだからさ。


--------------------------------------------------------------------------------
285 私は 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月08日(水)12時22分10秒

なんもやってません(謎)
それにしても、政府の鉄道に対する反応は早いですな。
おぶちくんが出てくるとは。


--------------------------------------------------------------------------------
284 にゃるほど 投稿者:火ガシ  投稿日:03月05日(日)23時23分02秒

別に橿原ではないのですか。
ほかに、カタカナってあるのかな?
「りんくう」は平仮名半角らしいけど。


--------------------------------------------------------------------------------
283 しごと 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月05日(日)20時14分51秒

研究室から任された仕事がまだ終わらない…
月曜までには仕上げないと。

凹さん、
私の住む予定の場所は京急より海側ですので、臨港線とか専用線は、
自転車の行動範囲内に入りそうです。
六郷川の鉄橋で、写真の練習もできます(爆)

豚さん
新幹線の食堂車、私は1回しかまともに使ったことないんですが、その一回が…

1996年の夏のことです。日記風に…
東京発のグランドひかりに、ぼくは、某鉄研会員とあともう1人とで乗り込みました。
新横浜を過ぎたところで食堂車に向かい、三島辺りで席につきました。
同時にぼくともう1人は鰻御膳を、某鉄研会員はスパゲティ(だったかな)を注文しました。
スパゲティは静岡を過ぎた辺りで運ばれてきたのですが、その人が食べ終わっても
うなぎが来ません。浜松を過ぎ、三河安城を過ぎ…
運ばれてきたのは名古屋発車時でした。
その鰻は、岐阜羽島を過ぎる頃には全て胃の中に収まってしまいました。
とてもおいしかったです。(指定席券代返せー)

おまたせしました火ガシさん
(関)柏原の印字は確かにカシワラです。一番最初にJスルーを体験した駅が
(関)柏原なもので、私も疑問に思ったんですが、
理由は多分、(福)柏原か(海)柏原の存在じゃないでしょうか。
Jスルーカードの使用可能範囲(大阪近郊区間)からは外れてますけど、
かなり近いところに存在しますし。カイバラは谷川の次の駅、
カシワバラは米原の次の次の次の駅。


--------------------------------------------------------------------------------
282 カシワラ 投稿者:火ガシ  投稿日:03月05日(日)01時36分12秒

某ページによりますと、JR柏原駅のJスルーの印字はカシワラとカタカナのようです。
何ででしょう?橿原と間違うから?といってもJRにはないような。
将来の近鉄との提携も考慮してるのかな?


--------------------------------------------------------------------------------
281 さみしいなぁ… 投稿者:豚  投稿日:03月05日(日)00時14分00秒

新幹線の食堂車は全滅になるんですか?(今までちょっとでも残ってたのか)
東京に往復し始めた時分に、なんとなく非日常的な(?)気分で入って、ちょっと
お酒を飲んで食事をしていたのが懐かしいです。(^oo^;)ゞ
#おいしいかどうかは、ちょっと別だったりもするけど・・・
今では、たいてい、コンビニに毛の生えたようなものしか買えないようですね。


--------------------------------------------------------------------------------
280 川崎と言へば 投稿者:凹  投稿日:03月03日(金)13時52分13秒

かをる様
卒業確定ですね。おめでとうございます。

川崎ですか、近くに臨港線やら専用線がいっぱいありますね。羨ましいですな。
お仕事頑張って、稼いで下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
279 春から 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月03日(金)11時24分03秒

川崎市民になります…
通勤は、多摩川渡るだけ。便利だけど、空気がとても悪そうである。


--------------------------------------------------------------------------------
278 食堂車 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:03月01日(水)19時28分42秒

食堂車のなれの果てといえば、梅田貨物駅のコンテナホームのレストランとか、
事業用車とか、いろいろありますねぇ。
海外に売り飛ばすとかどうでやんしょ。

グリーン車も含めて解体というハナシがまことしやかに語られておりますが、はて…


--------------------------------------------------------------------------------
277 #2500 投稿者:凹  投稿日:03月01日(水)11時55分16秒

↑でした。

今度の改正で、新幹線から食堂車が無くなってしまいますが、その後「食堂車」事体はどうなるのでしょう?
何に改造されるのかなぁ?


--------------------------------------------------------------------------------
276 実は 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月26日(土)06時03分30秒

大阪環状線と桜島線と津軽線をアップしました。
ご意見、ご感想を頂ければ幸いです。

昨日の朝は、部屋の前で雪まみれの叡電の写真を撮っていました。
そしたら、ちょっと風邪引いたみたい。
やっぱりパジャマ姿でこんな冬に外に出ては行けないのでしょう…

古墳時代のビーズは、きっとドーピングしまくって、今より激しい音楽に
なっているに違いない(謎)

最近、8000以上の車輌によく当たります(on京阪)
JR103系の初乗りはTc501でした。


--------------------------------------------------------------------------------
275 Bz 投稿者:エフ  投稿日:02月25日(金)17時51分41秒

ほほう、古墳時代にもビーズがいたのですか。
当時はどんな音楽がはやったのでしょうか?

最近、3000未満の車両によく当たります(on京阪)。


--------------------------------------------------------------------------------
274 いつのまに 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月25日(金)00時32分26秒

西日本の103系、妻面窓埋められた車輌が増殖したんだろ。
でも、東日本の103系とか201系みたいに、窓に鉄板で蓋しただけよりも、
きちんと埋めてあるので、好感はもてる。

「こわび」ちゃんは「ひらパー」から追放されてるし。


--------------------------------------------------------------------------------
273 さっきまで 投稿者:神トラ  投稿日:02月23日(水)18時12分49秒

研究室で古墳時代のビーズの法量計測をやってた。遺物と戯れるのは楽しいな。物が細かいから目
が痛くなるけど・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
272 壕と濠 投稿者:神トラ  投稿日:02月22日(火)11時04分39秒

 古墳の「ほり」は、我々の言葉では「周濠(しゅうごう)」と呼んでいます。「周壕」と書くこ
ともあります。
 で、「濠」か「壕」かを判断するのは、現状ではなくて、古墳の完成時に水があったかなかった
か(水を入れてない古墳もある)が基準です。水がたまっていた痕跡があるかないかは、発掘して
みれば大体分かります。本来の底面に接して(これが重要)、妙に整然と土砂が堆積していたり、
有機物がたまっていたりしますので。あと、その土層(考古学では地層という言葉はあまり使わな
い)に古墳時代の遺物が含まれていて、かつ後の時代の遺物が入ってなければ、その土層の堆積し
た年代も分かりますよね。


--------------------------------------------------------------------------------
271 家確認 投稿者:むらさん  投稿日:02月21日(月)23時51分30秒

おお、おひさ。
卒論も無事提出が終わり、あとは卒業できるかの審判待ちの
むらさんでし。こないだ大阪の東淀川の某所に行きました。
某山本氏の家探しのためです。あちこちうろついた結果発見できました。
家には人がいそうな気配がありました。今度行かない?


--------------------------------------------------------------------------------
270 衝動買い 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月18日(金)17時40分06秒

卒論の本提出まであと3日という、切羽詰った状況だからか、本日衝動買いなるものを
久しぶりにしてしまいました。
とはいえ、22484円なので、大したことはないのかもしれませんけど。
もちろん、窓2000などではございません。あしからず。

んで神トラさん、
ということは、長岡京の古墳、今は「壕」だけど、かつては「濠」って
とこですね。


--------------------------------------------------------------------------------
269 「ほり」 投稿者:神トラ  投稿日:02月17日(木)11時52分13秒

「濠」と「壕」の違いは、中に水があるかないか。
「堀」は名詞で「掘」は動詞じゃなかったかと。

長岡京の駅舎は、屋根に鴟尾が乗ってます。大極殿かなんかのイメージじゃなかったっけ。


--------------------------------------------------------------------------------
268 雪 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月16日(水)23時59分58秒

案外早く溶けちゃいましたね。
朝は残ってたけど、昼過ぎには跡形もなく…

というわけでエフさんはじめまして。
奈良線はカンテラが焚かれていましたか。
通常雪が降らない地域にある駅は、カンテラのおかげで、ポイントが
夜とても幻想的になるんですよね。
運行に携わる人達にとっては、大変なんでしょうけど。

ところで、失礼ながらエフさんってどなたでしたっけ?


--------------------------------------------------------------------------------
267 今日も雪 投稿者:エフ  投稿日:02月16日(水)15時23分26秒

苦節2週間のレポートが完成間近なので余裕かましてこんなとこにいたりします。
京都はまた雪、いいですねえ。ゆうべはほんまに寒かったのでポイントの下に
放火がされていました。たとえば奈良線の話。


--------------------------------------------------------------------------------
266 なにっ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月15日(火)02時30分32秒

南海天王寺支線の跡地の利用法が決まったそうな。
なんでも、労働者の宿舎にするのだとか…
公園化より現実的な選択である。


--------------------------------------------------------------------------------
265 なぞの 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月15日(火)01時54分03秒

223系が完成したらしい…
クーラーが集中型1ケだし、なーんか変だし…

小浜線新車の試作車かな?


--------------------------------------------------------------------------------
264 長岡京 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月13日(日)18時36分01秒

の駅舎って、昔の建築を模したものだったの?
神足だった頃に利用したていどなもんで…

「堀」と「濠」と「壕」と「掘」の違いって何?
高校の時のクラブでやった覚えがあるが、記憶にない…


--------------------------------------------------------------------------------
263 古墳の「ほり」は 投稿者:神トラ  投稿日:02月13日(日)17時41分47秒

「掘」じゃなくて「濠」だよ。>長岡京
あと、せっかくだから長岡京の駅舎も書いて欲しかった・・。あの、奈良・平安期の建築を模した
と思われるやつ。

いらぬつっこみをしました。ご無礼の段お許しあれ。では。


--------------------------------------------------------------------------------
262 はあ 投稿者:北河内人  投稿日:02月13日(日)10時59分44秒

↓私も同じである。
締め切りって、22じゃなかったっけ?
発表した日によって違うのかな?


--------------------------------------------------------------------------------
261 いやいや 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月13日(日)04時07分56秒

私も実は終わっておりません。
提出した後、最終締め切りの21日までに、シミュレーションを1から造りなおして、
論文も1から書き直せと言われておりますので…


--------------------------------------------------------------------------------
260 うーむ 投稿者:sat  投稿日:02月13日(日)02時52分34秒

#2345を取ったようだ。

それは兎も角、みな楽でいいの〜。
まだおわっとらんのじゃ。


--------------------------------------------------------------------------------
259 こそっと 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月11日(金)18時48分53秒

メインを更新しました。
今回は東海道線ですので、皆さん、あら捜しお願いしますね。


--------------------------------------------------------------------------------
258 #02277 投稿者:驛くだ王子  投稿日:02月07日(月)23時31分30秒

表紙のカウンタが↑でした。
茅ケ崎松が丘局…というネタはいいって?(^^;

#オフ處理を受けたいから、といって
 〒通帳の行にテープを貼り付けた後
 ATMに突っ込む>
 その後印字されたテープをはがす>
 窗口に行き、預入の處理をすると「エラー 前殘相違」
 …ということをした馬鹿がいたらしいです…。
 どっかの掲示板で見た。

 そのうち〒の電話綫を切るような奴も出るのだろうか?(--;


--------------------------------------------------------------------------------
257 舞鶴線 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月07日(月)19時21分14秒

でしたでした。トンネルの中に仕掛けたんじゃなかったんでしたっけ?
他にも山口線でC57があまり煙を吹かなかったことに腹を立てて、後続列車を
脱線させた「犯罪者」がいたと思います。

救援車輌は、動かないほうがいい代物ですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
256 確かに 投稿者:凹  投稿日:02月07日(月)16時31分32秒

>西明石の「富士」脱線転覆とオーバーラップしたのは私だけ?
確かにそうですね。
西明石の事故後、「救援車両の写真が撮りたい」と考えた馬鹿なつーてーが、線路にコンクリート隗を
置いて列車転覆を企てた事がありましたが、あれってどこでしたっけ?
ご存じないですか?舞鶴付近だったと思うのですが。


--------------------------------------------------------------------------------
255 んーでも 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:02月07日(月)15時31分34秒

西明石の「富士」脱線転覆とオーバーラップしたのは私だけ?
機関士が酒気帯びかどうかは別にして、保線工事の影響で、いつもと違う線路を
走っていた列車が、通常走る線路にはなかった制限速度を無視して起こした、
というところが特に。

それにしても、あれだけ引っくり返って、死傷者があれだけで済んでるのは、
やはり欧州も夜行の客が少なくなっているのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------
254 独逸で 投稿者:凹  投稿日:02月07日(月)10時32分37秒

独ケルンで列車事故がありましたが。テレビの映像でみる限り、かなりすごくないですか、あれ。
模型の脱線みたいなひどさやで。


--------------------------------------------------------------------------------
253 2255 投稿者:北河内人  投稿日:02月06日(日)11時23分24秒

でした。

朝早くに起きるのはしんどい。
明日も8時起き・・・。
明後日も・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
252 Re: めぞん 投稿者:かおる  投稿日:02月06日(日)03時04分03秒

来週は、1本だけみたい。
みんなバレーボールが悪いんだ。


--------------------------------------------------------------------------------
251 めぞん一刻 投稿者:火ガシ  投稿日:02月06日(日)01時11分54秒

今週休みじゃないか・・・・・

先週は3本も見せてくれたのに・・・


--------------------------------------------------------------------------------

掲示板入口へ戻る
ホームへ戻る