掲示板過去ログ(2000/08/12-2000/09/12、551-600)

--------------------------------------------------------------------------------
600 東海道線 投稿者:神トラ  投稿日: 9月12日(火)21時42分34秒

 名古屋〜尾張一宮間、稲沢貨物線を利用して運転中とのこと(裏づけなし)。枇杷島、清洲、稲沢の各駅は、旅客ホームがないため全列車通過だそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
599 とりあえず 投稿者:神トラ  投稿日: 9月12日(火)17時30分55秒

某B西市には大きな被害はないようで、一安心。木曽川の堤防はそうそう簡単に決壊などしない。
切れるときは岐阜県側から切れる(ぼそ)。あ、そういえば市内に二級河川があったな・・・・
問題は、むしろそっちか。


--------------------------------------------------------------------------------
598 大雨 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月12日(火)13時08分18秒

名鉄須ヶ口が留置中の車輌もろとも水没したらしい。きっと全国各地から集めた色とりどりの電車が名鉄を走るようになるに違いない(爆)。
それにしても東海地方の豪雨はすごいですね。あの「欠陥」名古屋ドームが水没するくらいですから。

で、神トラさん、別の掲示板で出た話ですけど、パープルになったのは3780型だけですから、サンナナがパープルになったという話も正しくないわけではないですよね。3700、3730、3770は上半身クリーム+下半身茶、クリームに赤帯、スカーレットの3色しか経験していないはずです。

キロさん、
4545ですね。うーん、いい語呂合せ、見当たりませんねぇ。

SAさん、
お久しぶりです。京浜工業地帯の煙の下、健気に生きております。
SAさんの両親、弟さんが落ち着いたのを見て、落ち着いてしまったんでしょうかねぇ。
私は一人っ子ですので、延々圧力がかけられっぱなしです。

日本の映画、松本清張の作品を映画化したものが好きですね。特に「張込み」とか。
モノクロ時代の映画の方が、なんというか、好きなんですよねー。

5588さん、
私は1輌で26800円する車輌を買ってしまいました。さてなんでしょう?

レインボーの型があるなら、それでPFの1001から1055までのを作ってくれても
いいような気がしません?自分で塗り替えればいい話なんですけど。

そういえば、キロ182-0は札幌運転所の波動用の9を除いて、キロハに改造されなかった全車が釧路運転所で休車になっていました。その他各地に疎開留置されているキハ182-0、-500、-900を含めて、そろそろ本格淘汰が始まるかもしれませんね。


--------------------------------------------------------------------------------
597 24800円 安い 投稿者:5588  投稿日: 9月12日(火)02時42分24秒

 999の24800円は安いでしょう。私がこの間買った24系25型900番台は3両
で3万円した(自慢)7両でその価格なら全然ok
 KATOのEF65−1059タイプはレインボーの型を使用していたのでルーバーが
余計だったり尾灯のケースが大きかったりして改造が必要です。
 また、EF210の動力ユニットはすこっとトミックスのEF66のボデイに入るので
動力だけ変えようと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------
596 (無題) 投稿者:SA  投稿日: 9月11日(月)22時59分12秒

おひさしぶりです.東京の空の下お元気ですか??
>私と年の近い人間が結婚するという話を聞くたびに、

弟の方が先に結婚したのですが最近圧力すらもなくなってきました.いいのか?


和製映画の名作........
 昔の映画って私が好きなだけかもしれませんけどリアリティーを超えた何かがあって好きです.
黒澤明の「天国と地獄」なんて鉄道ぬきにしてもサスペンス映画の中では多分最高ですな.
(犯人の居場所を特定した決め手が「江の電はコレクタシュー方式のポール集電だったから」
という踊る大捜査線的なわけのわからなさではありますが)
あとすきなのは「しょーちゃん」(中野昭慶)の大爆発シーンとかね.ガメラでいろんなもの吹っ飛ばしたのは
その一門の方であります.


--------------------------------------------------------------------------------
595 NHK 投稿者:神トラ  投稿日: 9月11日(月)22時50分08秒

キロ君に指摘されてるようではおしまいですな。

↓↓ 結婚式には呼んでね。ま、私が君の圧力源になるのはもう少し先と思われるので・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
594 4545 投稿者:キロ  投稿日: 9月11日(月)21時07分21秒

どうもお久しぶりの書き込みです。死後死後ってなんか縁起悪い…。
今さっきNHKで名松線を「なまつせん」と読んでいました。
読みにくいのは分かりますがこれぐらい読めてもらいたいものです。
指宿枕崎線や日田彦山線じゃないんだから(笑)。


--------------------------------------------------------------------------------
593 結婚 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月11日(月)12時59分09秒

うーむ。彼女もいない私には縁遠い話なのだが、私と年の近い人間が結婚するという話を聞くたびに、両親からの無言の圧力(いや、有言かも)を感じる。昨日などは1つ違いのいとこが結婚するということで、その圧力が今までの最大に達してしまった。
…確かに、親の兄弟姉妹のなかで、唯一子供が結婚してないのがうちになるんだもんなぁ。そりゃ焦るか…でも、んなこと言っても、私の人格を改造しない限り無理な話なのに…。


--------------------------------------------------------------------------------
592 和製小説の現実味 投稿者:sat  投稿日: 9月11日(月)00時51分32秒

やっぱり、SF作家&ゲームデザイナ&ミリタリー作家の佐藤大輔はすばらしいです。
リアリティーがそれなりにあります。でも、ミリタリーものだけだな…
それよりも、登場人物に歪んでないものがいないというのもすごいです。


--------------------------------------------------------------------------------
591 近江の 投稿者:神トラ  投稿日: 9月10日(日)23時38分35秒

1系に乗ってきました。旧色の1系は小さいころよく見てただけに、懐かしかった・・・。車体だけが妙にてかてかしてて、やや不自然ではあったけど。つーてーも10人ほど見かけました。最終日にはどうなることやら。

そのあと、東海道・奈良・桜井経由で和歌山線にも乗ってきました。奈良発和歌山行き105系は、さすがにしんどかった。鉄道唱歌の「船戸・田井ノ瀬うちすぎて 和歌山見えしうれしさよ」とは、よく言ったものですな。うぁー、やっと105から解放されるー!って。え?違う?

 それにしてもあの歌、今聞いてもニンマリさせられるところがちょくちょくありますな。
「いまぞめでたく参宮を 済まして後に立ち返る 汽車は加茂より乗り換えて 奈良の都をめぐり見ん」とか。関西線西半の電化区間が加茂までなのは、鉄道唱歌を意識したため、なんてことはまさかないでしょうけど。


--------------------------------------------------------------------------------
590 毎夕新聞社 投稿者:凹  投稿日: 9月10日(日)13時22分33秒

どうでもいい話ですが、
>「毎朝新聞」がその好例でしょう。
「毎夕新聞社」と言う出版社は実在しました。今も存在するかどうかは知りません。で、「毎夕新聞」を発行していたかどうかも
分りません。昔、毎夕新聞社は中核派の機関誌「前進」の発行元だったのですが、革マルとの内ゲバで襲撃される事が
多くなったため、「前進」の発行を拒否、そこで中核派は独自の印刷所を持つに至ったのです。

それにしても、日本の作品にリアリティーがないという意見、私も同感です。私は政治陰謀小説、スパイ小説が大好きなのですが、
基本的に日本の作品は読みません。設定が余りにリアリティーがないんだもん。


--------------------------------------------------------------------------------
589 銀河鉄道999 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月10日(日)06時38分45秒

のNゲージでの模型が出る。これは前から聞いとったんですけど…
機関車1輌+客車6輌にしては24800円は高い、高すぎる。そう思っていたら鉄郎、メーテル、車掌の1/150の人形と、装甲車がつくらしい…有井製作所は何考えてんだか。

欲しいような、欲しくないような。


--------------------------------------------------------------------------------
588 たった今 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 9日(土)00時03分16秒

探偵ナイトスクープで電車対人間の競争をやってた。
それも、鉄●ダッシュのようなゼロヨンではなく、一駅間。なおかつ、人間はひとり。

で、気になる区間は・・・下新庄〜淡路。なるほどね、それなら勝ち目あるわ。って実際勝ってたけど。今度挑戦してみようかな?

♯レースが進む間に、車両が2300になったり3300になったり5300になったり7300になったりして たのは、気のせいだろうか?つっこんじゃだめ?


--------------------------------------------------------------------------------
587 リアリティー 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 8日(金)23時49分12秒

がないのは、怪獣映画に限らず、日本(特に戦後)の創作物などにも言えるのでは。
「毎朝新聞」がその好例でしょう。


--------------------------------------------------------------------------------
586 あれ? 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 8日(金)23時42分10秒

そうなのか・・・>新幹線保線車
書き込みしながら横目で見てたからみまちがえたのかな。もしくは黄色201をみまちがえた可能性も・・・(やはり書き込みしながら見てたので)。

やはり日本の怪獣映画は、リアリティーがあるのかないのかわからない(ていうか、出てくる建物その他は見る人が見れば元ネタがよくわかって面白いが、ハナシ自体や自衛隊の武器にはじぇんじぇんリアリティーがない)のが売りですな。←逆にいえば、元ネタがわからなかったら終わり?

その点、USゴジラは妙にリアリティーがありすぎて怖い。


--------------------------------------------------------------------------------
585 鉄道重大事故の歴史 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 8日(金)23時22分08秒

なる本を手に入れた。過去から現在までの事故が一覧(プラス概説)になっているのだが、誤植が多いわ、参考文献が丸分かりだわ(要は丸写し)、あんまり出来はよくないかも。様々な資料をまとめて、ただの一覧表よりは見やすくしてくれたのはありがたいんですけどね。はっ、ここまで分かっているということは、私って…。
個人的には、事故よりもテロのほうに関心があるんですけどね。未だに調べのつかない事件があるもので(近鉄と山陽、どちらも電車爆破。ちなみに近鉄は当該車輌が現役)。テロは、事故と違って鉄道会社に責任はないだけに、資料が残りにくいということがあるのでしょうけど。
分かったところで、このホームページで公開できないのが難しいところですけど。私も知り合いを事故で亡くしていますので、その辺は配慮してます。

で神トラさん、
ただいま山手線外回りは信号故障のため運休中です…今NHKで流れてるテロップではありますが、これがその番組の冒頭で流れたらタイミングよかったのにねぇとか思ったり。
ちなみに映ったのはクモヤではありません。新幹線の保線車です。後破壊された車輌は201系(何故黄色?光の加減かな)だけのようですね。221系や223系を壊さなかったのは西日本のメンツとみえます。
しかし、怪獣がほんとにいてくれたら、仕事も増えるのにねぇ<おぃ。

にしてもこの書き込み、血生臭いなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
584 ガメラV 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 8日(金)22時33分41秒

今、10チャンでやってる。ちょうど京都が襲われてます。CM明けに奈良線117が映って、何かと思ったら「ただいま、京都駅付近に怪獣が出現しました。危険なため、この列車はこの駅で運転を中止・・・・」で、駅名板が映って「東福寺」。東福寺も十分危ないと思うのだが。


・・・あ、京都駅で怪獣同士が喧嘩はじめた。でもなんで、クモヤが映る?製作者につーてーでもおるのか?


--------------------------------------------------------------------------------
583 パチンコ店 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 8日(金)12時58分46秒

トミックスが、パチンコ店を模型化するらしい。
それはそれでいいんだが、このストラクチャー、ネオンが光る仕様とのこと。
うーみゅ。妙なものが出てくる時代だ…軍艦マーチが流れてもおもしろいかも。


--------------------------------------------------------------------------------
582 1周年 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 8日(金)12時20分50秒

昨日、本サイトが1周年を迎え、同時にカウントが4500を越えました。ここまで成長したのも、みなさんのおかげでございます。これからもどうぞごひいきに…

さて、山陽新幹線、あと5年で年間補修費がJR西日本の営業利益(今より減らないとしても)を越えるそうです。そのとき、西日本はどうするんでしょうね。廃止になるのか、それとも山陽新幹線だけ国鉄に戻るのか、それとも、国に泣き付いて全面改修してもらうのか…。ま、東海道新幹線もあと10年以内に第2新幹線が完成しないとマジでやばいそうですけどね。それにどこの高速道路にも同じことがいえるのですが。

こりゃ忙しくなりそうだ。私の担当分野は構造物のリニューアルなもので…。


--------------------------------------------------------------------------------
581 そいえば 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 8日(金)00時02分30秒

今日は、たった一人で古墳の葺石実測してた。一番残りがよい(=しんどい)ところをひいてしまったため、一番最後まで残ってしまったのである。さすがにむなしくなってくるものですな。「はあ、俺何やってんだろ」って思う一瞬。
 で、明日・あさってはみんなで後片付けなのだ。

 それにしても、1600年以上も前の土木作業の成果が、今でも明瞭にわかる形で残っている(人為的に壊されてないのもさることながら、自然の営力に負けてない)なんて、何度考えてもすごい話だこと。さすがに表面は崩れてなくなっているかと思いきや、ちょっと掘り返せば葺石が元のままの姿で残っていたりする。コンクリートもない時代に、よくぞここまで強固な施設が作れたものだ・・・といつも思います。古代にも、偉大な土木技術者がいたのですな。
 西暦3600年まで残る仕事、してみたくありません?>管理人さん

わたしも、ヘロドトスみたいにはるか後世にまで名の残る歴史家になってみたいものですが・・。

山陽新幹線、1600年後に発掘したらどんなになって出てくるんだろう。パルテノン神殿より残り悪かったりして。


--------------------------------------------------------------------------------
580 むう 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 7日(木)22時28分52秒

ほかをあたるか・・・。

さっきボーっとしてたら、なぜか「だーれかさんがーだーれかさんがー・・・」の歌を口ずさんでた。おまけに、自分の歌を聞いて突然泣きそうになった。私の精神に何が起こっているのだ?


--------------------------------------------------------------------------------
579 ごめん 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 7日(木)19時15分25秒

鉄道の日フリーきっぷの有効期間中は資格試験があって忙しいのら。すまん。


--------------------------------------------------------------------------------
578 四大文明展 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 7日(木)02時11分18秒

 鉄道の日記念フリー使うかなあ・・・。エジプト文明展だけが間に合わないけど、エジプトは来年の頭に大阪に来るからそのとき見に行けばいいし。その辺の時期に、また連絡しますので、よしなに。


--------------------------------------------------------------------------------
577 終わらない夏 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 7日(木)00時47分17秒

仕事が、全然終わらん。少なくとも9日まではかかることが判明。18切符のあるうちに東京行くのは無理ですな。

で、新快速。

「新快速」の「新」は快速にかかる、とすればnew rapid serviceのnewはrapid service、とりわけserviceにかかるとしても、確かに問題はなさそうではありますね。となると、件の英語の先生が言ってたのは文法的な話よりもニュアンス的な問題なのでしょうか?

直訳してみると
「新しい快速運転」と「特別な快速運転」・・・・言いたいことが通じやすいのは後者かな、という気はします。

っていうか・・・
列車種別の分け方とか概念なんて、国ごとに違うんやから、無理やり外国語に置き換えたって通じるわけないやろ!・・・っていうのは、なし?

新快速と特別快速が等価概念、という根拠は、まったく単純な話で、新快速の登場当初に「関東圏の特別快速に相当します」とか何とか言う説明がなされていたこと、またあえて特快の名を避けて新快速の名称をつけたことの2つです。無論、私は当時関西にいたわけではないので、そのエピソードが事実か否かは地元の方にお任せせんと仕方がないわけですが。
 もちろん、細かく見ていけば登場の経緯や性格は違っていて当然ではありますよね。


--------------------------------------------------------------------------------
576 新快速 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 6日(水)12時13分04秒

新快速は、JR西日本に投入される最新型の近郊型電車により運行される快速列車であるから、newをつけてもいいのでは…というのは屁理屈にしても、昔からnewかspecialかは迷っていた節がありますね。京都駅の案内板がソラリー(ベストテンみたいにパタパタ表示が変わるやつ)だったころは英語表記はnewでしたし。今も大津駅とかソラリーだから、残っているかも。

外国人に道案内してて思ったんですけど、「take the next special rapid service」よりも、「take the next Shinkaisoku train」の方が通じがよかったということもあります。というより、前で言ったら聞き返されて、後ので言ったら理解してくれたんです(文法間違いは見逃してね)。そもそも、種別幕の英語表記を完全に理解できる人って、日本人のつーてーだけではないかという気もするんですよねー。なんか鉄道会社の自己満足みたいな気がして。

主題からずれてますね。


--------------------------------------------------------------------------------
575 ↓ 投稿者:凹  投稿日: 9月 6日(水)11時33分02秒

>で、意訳しようとすると「快速より1段上位の列車」という意味でspecialになるのでしょう。
これは分りますし、正しいと思います。が、
>newは、列車に適用される場合は「車両が新しい」ことを指す
これ本当か? new は servise を形容してると解釈しては駄目なのか?
あと、
>歴史的に見て新快速と特別快速は等価概念であるはず
そうかな?新快速と例えば中央線の特別快速は出現の経緯も役割も違うと思うのだが。


--------------------------------------------------------------------------------
574 ↓ 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 6日(水)07時36分03秒

昔、高校の英語の先生に聞いた話によると・・・。

newは、列車に適用される場合は「車両が新しい」ことを指す。ところが、新快速の「新」はあくまで「快速」という列車種別概念に対してつけられるものであり、元来は車両の新旧を指すものではない。したがって、newの語を用いることは不適切である。

ということでした。で、意訳しようとすると「快速より1段上位の列車」という意味でspecialになるのでしょう。歴史的に見て新快速と特別快速は等価概念であるはずですから(どこぞのオレンジ色の会社は同居させてますが)、specialでよいでしょう。

そういえばどこぞのオレンジ色の会社、新快速の訳はnew、特快はspecialで訳し分けてたが、あれも必要ありませんな。大府の停通さえ明示しておけば。


--------------------------------------------------------------------------------
573 新快速と特別快速 投稿者:凹  投稿日: 9月 5日(火)11時39分12秒

うちの研究室の助教授に「新快速を英訳すると、なんでnew rapid serviceじゃなくてspecial rapid serviseになるの?」
と問われた。どなたか御存知の方お教え下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
572 中国で 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 4日(月)23時57分40秒

動力伝送高速電動機関車なるものが完成したらしい。
最高速度305km/hとのこと。しかし、こう漢字がつらつら並ぶとSFチックである(私の偏見か?)

Dcさん、どうもです。
103系3000番代はDT21を履いていますが、主電動機はMT55ですし、音は変わらない気がするんですけど、そんなに静かでした?もしかしたら、床が分厚いのが良い影響を与えているのかもしれませんね。私は川越、八高線で209系3000番代しか乗ったことないので…

18きっぷの消化といえば、私の両親が大阪から宮島の間を往復するらしい。今はムーンライト山陽は走ってないので、始発で行って終電で帰ってくるようなんですが…


--------------------------------------------------------------------------------
571 石炭列車 投稿者:Dc  投稿日: 9月 4日(月)21時59分38秒

お久しぶりです。(知らない人ははじめまして。)
青春18(常備券)消化のため、友人と吾妻線などに行ってきた。

大前で降りたのがすべて鉄だったのには驚いた。
高崎の保存車両、ぼろぼろやんか。(ノスビューの眺望車も)
川越線の103‐3000、クモハに乗ったのに静かで乗り心地がよかった。こんなの103じゃない!

早朝、石炭専用と書かれた貨物列車を目撃したが…。


--------------------------------------------------------------------------------
570 メインページ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 3日(日)18時16分04秒

そこそこ更新しときましたのでよろしく。


--------------------------------------------------------------------------------
569 ドタキャン 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 9月 3日(日)13時16分34秒

されても大丈夫なようにしておいてくださいね。神トラさん。
今のとこ、空いてる気がしますけど。


--------------------------------------------------------------------------------
568 タコ部屋労働より 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 9月 1日(金)05時41分53秒

生還。ただし、残務処理が大量に残っているため、しばらく東向日まで通いである(泣)。

で。もしも18が使えるうちに残務処理が終わったら、4大文明展を見に行きたいので、宿を貸していただきたいのですが、いかがでしょうか。遅くて8日の晩ぐらいかな。>管理人さん

葺石の実測、マジで気が狂いそう。やっと平面図が終わって、いま立面描いてます。概算400個の葺石たちと格闘中。


--------------------------------------------------------------------------------
567 ↓↓ 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 8月31日(木)18時53分03秒

現説資料くれー。


--------------------------------------------------------------------------------
566 朝っぱらから 投稿者:くがい  投稿日: 8月31日(木)18時47分01秒

御堂筋線止めるとは、豪快ですなぁ。

http://kugai.hima.gr.jp/


--------------------------------------------------------------------------------
565 ひとり旅行会祭り 投稿者:おかでら  投稿日: 8月28日(月)20時56分52秒

皆さんが旅行会に行っている間、私は・・・古墳行ってました(笑)ほら、ウチの町内で見つかった植山古墳です。もう、大渋滞で一回りするのに1時間かかりました。それから、まだあまっているスルットKANSAIフリー切符を使って明石に行って玉子焼(たこ焼きのことね)食べてきました。
でも。9月1,2,3と九州に行ってきます。どこ行こう。小倉競馬は確定だけど。


--------------------------------------------------------------------------------
564 北海道、東北 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 8月27日(日)20時57分59秒

行ってまいりました。んで、今は川崎の部屋にいます。
今度は、瀬野にスカイレールに乗りにいった後に実家に帰ります。
時間がないので、詳細は再びここに帰ってきてから…

というわけで、今から大垣夜行に並んできます。


--------------------------------------------------------------------------------
563 ↓↓ 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 8月23日(水)20時28分54秒

わたしも現場の宿舎で笑ってました。

いーなー、旅行にいける人は。「夏に旅行にいけない(発掘があるから)」っていうのが、鉄な考古屋に共通の悩みなのだ。


--------------------------------------------------------------------------------
562 発掘も 投稿者:神トラもしくは北口聡人  投稿日: 8月23日(水)20時24分26秒

大詰め、現在葺石の実測図作成中・・・。
葺石の粒が細かい上、変に残りがよいため、全然進まぬ。頼むから、2重3重に葺石施すのはやめてくれえ。

 それにしても、1日中ひたすら石を見つめて図面取ってると、だんだんこわれてくるものである。アブラゼミやクマゼミの声もいつしか聞こえなくなり、まわりではツクツクボーシだけがさかんに鳴いている。いつのまにか、夏も終わりに近づいて。そういえば、今年の夏はセミの幼虫を何匹掘り出したことであろうか。仕事上、どうしてもセミを掘り当ててしまうことは避けられないのだが、彼らの末路を思うにつけ胸が痛む。昼間なんかに出てきたら、あっという間に鳥に食われちゃうんだろな。埋め戻してやったところで、羽化のタイミング狂っちゃうだろうし・・・。

因果な商売ですな。


--------------------------------------------------------------------------------
561 たびだち 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 8月23日(水)20時12分28秒

という名前の気動車が昔ありましたなぁ。
明日の始発で北へ向かいます。ただ、B747-400です。

それにしても、223系が201系を止めてしまうとは。
私も件の記事を読んで、社内で含み笑いしてました。
電機子チョッパ制御装置があだになったのかなぁ。
…でも近鉄で、1230系が3000系を止めたって話聞きませんけどねぇ。

これを機会に、201系VVVF化改造が行われたりして。
103系をVVVF化しようとした会社だからなぁ。
東のほうの201系はシングルアームパンタ載ってますし。

ところで、今の子ども向け図鑑に、新型電車と旧型電車の区別って
載ってるんでしょうか?もはや死語なのか…


--------------------------------------------------------------------------------
560 旧型電車 投稿者:凹  投稿日: 8月23日(水)11時59分13秒

今朝のA新聞の記事に、223系が出す低周波信号が201系に影響を与え、停車事件をよくおこす、
と言う記事が載ってました。そには「旧型電車の201系は・・」と言う文句がありました。結構びっくり。
でも、車齢はもう20年ぐらいなんだよね。それにしても、旧型電車というのはモハ90系より前の電車、
と言う私の概念は通用しないのかしら。

〉私の保有している鉄道模型の車輌数が、阪神電鉄の保有車輌数を超えていた。
わー、おる君てぶるじょあだー。


--------------------------------------------------------------------------------
559 気がつけば 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 8月22日(火)12時57分52秒

私の保有している鉄道模型の車輌数が、阪神電鉄の保有車輌数を超えていた。
あれー、そんなに買ったかなー?


--------------------------------------------------------------------------------
558 Re: 私ってば不運… 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 8月21日(月)20時21分24秒

こるかろりさんは、まだ幸運なほうに違いないと、そう思います。
だって、生活に響いてこないから。

あの電話さえ取らなければ、定時に帰れたのに…
今夏休みとっている人間の尻拭いで、残業する羽目になってます。
すでに社内には私1人…悔しーったらありゃしない。怨んでやるぅ。

↓ま、無料サーバーのリスクでしょうね。只ほど高いものはない、というのは言い過ぎですけど。


--------------------------------------------------------------------------------
557 私ってば不運… 投稿者:こるかろり  投稿日: 8月20日(日)12時57分29秒

 昇降機部会HPは、サーバーが寝ているのか、つながらなくなってしまいました。もともとジオシティにも表紙は置いてあったのですが、このまま復旧しなかった場合のことを考えて、新しく掲示板を借りてみました。せいぜいかまってやって下さい。
 自分の書き込みを最後に、見られなくなってしまったのです。あー、カウンタ付けねば。一万超えたと思ったらこんな不運に…。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6987/


--------------------------------------------------------------------------------
556 昨日の成果 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 8月19日(土)06時54分26秒

2局(爆)

出張ついでにぶらぶらしてきた。前回とおなじ富士市だったので、岳南鉄道に乗ってきたのだが、あいかわらずあの鉄道は貨物が元気ですねぇ。旅客列車も案外乗ってましたしね。以前乗ったときは元東急アオガエルだったんですけど、元京王井の頭線の3000系がやってきました。昔乗ったときはツーマンで非冷房だったんですが、今はワンマン単行で冷房付き。

にしても、ED301はやっぱり可愛い。模型で作りたいところだが、Nゲージだとキット出てなかった気がするし、切り継ぎ改造で作るにしても、巨大なパノラミックウィドウ(←これがチャームポイント)が…ん?EF57と153系とか155系を継げばできる…のか?

吉原で、JR東海のDE10が入換してるのを目撃。貨車つなげたら、そのまま、岳南鉄道ではない専用側線に入って行っちゃった。どうやら、本線を走ってきた貨物列車を岳南鉄道行きと、専用側線行きに分けてたらしい。懐かしい光景でした。


--------------------------------------------------------------------------------
555 そういえば 投稿者:北口聡人  投稿日: 8月18日(金)14時43分16秒

おかでらさんちの近くで、たいそうなお墓が見つかりましたなあ。被葬者が本当に推古天皇と竹田皇子かはともかく、一見の価値ありですよ。26・27日に一般公開するそうなので、ひまなら行ってみたら?私は発掘でいけないけど。


--------------------------------------------------------------------------------
554 「悪魔の考古学辞典」より 投稿者:北口聡人  投稿日: 8月18日(金)14時32分15秒

考古学講座:わが国の大学における、工学部土木工学科開発学専攻のもっとも主要な講座。
「遺跡の保存?関心ないなあ。僕、とにかく掘りたいんです」

・・・てなネタがあった。

現在の若手考古学者の多くが、遺跡を保存するよりも発掘によって資料が増えることのほうを優先する風潮にあり、結果として開発による遺跡の破壊に手を貸している現状を風刺したものらしい。「文学部史学科考古学専攻の・・・」とあるべきところを、あえて「工学部・・・」としたところがミソですな。

私の周りにも、そういった近視眼的な視点でしか物を見れない人は多い。困ったものだ。悠久の時を見通す考古学者がそんなド近眼で、どうするんでしょうね。

管理人さん、
ちょっと違うような気がするけど、ま、そんなとこでしょう。最初から労賃が考慮されていない点が違うのですが・・・。
発掘なんてのはもともとは有志の人間が手弁当でやるものだったのが、開発に伴う緊急(行政的)発掘の増加によりビジネス化(?)した、という経緯があります(日本では)。従って、研究のための発掘に関しては、未だに「有志が手弁当で」の原則が守られているのです。

発掘のビジネス化といえば、発掘道具を専門に扱うレンタル会社があるらしい。その名も「京都遺跡サービス」。どこを掘っても何か出てくる京都ならではの業種?


--------------------------------------------------------------------------------
553 大和 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 8月15日(火)12時59分15秒

部屋で夜行急行大和の模型を走らせながら思うこと。
これが今も走ってたら帰りやすいのになぁー。
23時東京発で湊町8時だったかな。
もっとも、夜行やまと号なら横浜駅から乗れるんですけど。
王寺で乗り換えないといけないのは同じだし。第一着く時間が早すぎる。

神トラさん、
発掘に関わる労賃−発掘に関する授業料<0ということなのですね。

おかでらさん、
おひさでやんす。仕事のほう、順調です?私は…(以下略)
追悼特集ですか。うーむ。確かにその昔、アタック25の最後の問題(人物当て)で宮脇俊三が解答の問題が出たときは、故人にされてるとか、思いましたけど。(当時、人物当ての解答は故人ばかりだったので)
そちらはパソコンのモニタがいかれましたか。私のほうは、動画が再生できませぬ。あーんな画像やこーんな画像がいっぱいあるので、早く直したいところ。

satさん、
そちらの携帯の番号は控えてあったので、こちらから連絡すればよかったですね。
こんど、ですか。冬の集会、仕事が切羽詰まってなければ。12月末、微妙だなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
552 う〜む、失敗… 投稿者:sat  投稿日: 8月15日(火)00時52分21秒

関東から帰ってきました。

しかし、行く前に連絡先チェックを怠ったので、管理人氏に連絡できんかった…
こんど行くときは…
http://www8.freeweb.ne.jp/computer/sat_jp/


--------------------------------------------------------------------------------
551 なんだか追悼特集みたいな 投稿者:おかでら  投稿日: 8月13日(日)00時10分20秒

「旅」9月号、宮脇俊三特集を買ってしまった。「宮脇作品実力テスト」というのがある。
『時刻表二万キロ』から、「博多駅の駅ビルで、店の姐さんに『なにか気に入らんと』と言わせるにいたった、宮脇さんの行動とは?」という問題に即答できてしまう自分に驚く。
それなりに面白いので、時間とサイフに余裕があったらぜひどうぞ。よく考えたら、「旅」買ったのはじめてだわ。最近立ち読みもしてないし。 
P.S  先週、ウチの近くに落雷があって、そのときにパソコンのモニタがつぶれてしまった。
無理やりテレビに接続しているのだが、画質が悪くて目がチカチカする・・・


--------------------------------------------------------------------------------

掲示板入口へ戻る
ホームへ戻る