掲示板過去ログ(2001/07/02-2001/07/14、1251-1300)

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1300 座る 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月14日(土)16時52分48秒

凹さん、野村友哉さん、

詳しいデータは持ってないので推測ですが…

個人的に仙山線のダイヤを見ると、明らかに仙台都心対山形都心の直行輸送でなく、仙台近郊対山形都心、山形近郊対仙台都心を重視している感があります。つまり住宅地対都心。
対する高速バスは都心対都心(ただ仙台市街東部の住宅地に停留所があるかもしれない)。
これから考えると、平日(ビジネス)はバス有利、休日(お買い物等)は列車有利といえるかもしれません。
ただ、凹さんの指摘によれば県境を越えた乗客がほとんどいないようなので、休日は列車有利となるものの、買い物や遊びは自家用車で行く(そりゃそーだ)ため、結局仙山線がジリ貧ということなのでしょう。

>要は、供給過剰ということでは?
とりあえずバスは1時間2本、快速仙山は1時間1本。
バスは1時間に1本は続行便がでる(推定)として、時間3台。
仙山は719系or701系4輌編成。座席定員はほぼ同じ(701系の方が多かったかも)。
バスの輸送力は45×3で135人。×2で90人。
仙山の輸送力は60×4で着席240人。
バスは乗車率8割前後、仙山は始発駅で着席6割前後らしいので、
バスは100人(70人)、仙山は140人。
凹さんの体験より推定して県境を越えたのは、
バス100人(70人)、仙山50人。
…バスの高速代は出ても仙山線の保線費用は出てきませんな。
しかし、ここで県境での輸送量に合わせて仙山を719系or701系2連に減車した場合、始発駅で確実に「着席できる」という競争力を失うことになるのでつらいところですね。

座席定員がほぼ同じの高速バスの満席と近郊電車の満席。
電車の方が空いて見える気がするということは、案外重要なことじゃないかなと思うのですけど、定量的に指し示す方法はないですしねぇ。

>バスはJRの運賃以下で、ほぼ同様の所要時間で、そこそこ快適。
>これなら、誰もJRなんか乗らないだろうな…と感じた記憶がある。

仙台、山形間と郡山、会津若松間は、どちらもJR1110円のところにバスは1000円で勝負にでてますね。所要時間が互角なのと沿線人口の多さで仙山線はまだ攻撃的な方ですが、所要時間がお話にならない上に沿線人口の少ない磐越西線はすっぱり負けを認めて「ばんだい」の普通格下げ、グリーン車の廃止と縮小方向。バスより遅い特急「ビバあいづ」など存在意義の完全消滅。

そういえば、鉄ちゃんだと鉄道がよく利用されているとつい誤解してしまう区間って九州島内では?あれだけ特急や快速が「無駄に」走り回っているところはないと思う。薄利多売とも言いますが…そうでもしないと客が逃げる。その点、東北地区は甘いかなと。
もっとも、利用者の絶大な支持を受けているバス会社(グループ)が最近事故続きだそうですが。


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1299 東北の高速バス 投稿者:野村友哉  投稿日: 7月14日(土)14時51分11秒

仙山…1回生のときの東北旅行会以来乗ってない…
そのとき乗ったのがいわゆる「ノンストップ」タイプだったような記憶がある。
結構乗っていて、ロングシート部分にしか座れなかったから、当時はそれなりに
利用者はいたみたい。

>輸送力がでかいだけに電車が空いて見えるだけ。
要は、供給過剰ということでは?

3年前にやむなく会津若松から郡山まで高速バスに乗ったことがあるのだが、
バスはJRの運賃以下で、ほぼ同様の所要時間で、そこそこ快適。
これなら、誰もJRなんか乗らないだろうな…と感じた記憶がある。


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1298 仙山 投稿者:凹  投稿日: 7月14日(土)13時59分03秒

私も仙山って混んでるイメージがありました。高校のころ乗ったときダダごみでした。
しかし、今年のGWに北仙台から乗ったときは、4両で席が全部埋まる程度、殆どの人が
作並で降りてしまいガラガラに。で、山寺からどかどかっと乗ってもと通りに、ってな
感じでした。

直通する客は少ないのかも・・・・。


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1297 かもつかもつ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月14日(土)03時33分52秒

かつきさん、
動力分散方式の電車の場合、荷の軽重というのが機関車ほど気にならなくなると思われますので、その点でも運転しやすくなるのではないかと。ただし、TGVのような動力集中式だと機関車と全く変わらないと思います。この場合機関車が前後につくだけなので…

SAさん、
ここは「キタ」とか。燃料が足りなくなると積荷から失敬…
>「気動車の付属車ってただの客車じゃん...」
キサハ45とか、キサハ34とか、キサロ29とか、キサハ144とかですか?
確かにこいつら全員客車改造車ですが…

新造時から付随車として生まれた気動車って、一時電車の付随車にも化けてた「奴」だけなのでは?

Dcさん、
ここはクモコ+モコ×24+クモコの全電動車編成とか。
(EF200より変電所飛ばしそうだ)
世界銀行から金を借りる口実のためだけに作られた(らしい)クモヤ22。
使いもんにならんと、最後は架線作業車か何かにされてたキワ90。
確かに、ようやく成仏できそうですね。

特別快速「仙山」、
>網棚の荷物を落としながら飛ばす
そんな特別快速より所要時間が短い快速「仙山」もあったようです…
今は最速59分。特快のあった頃、特快が62分、快速が最速58分だった気が。
ダイヤを見ると直行しかしないバスの裏をかいて、途中駅から大都市への高速輸送に主眼を置いている気がします。仙台近郊の普通列車と緩急接続してますし。

都市間バスを紹介してたサイトで見つけた情報だったのですが、混雑している仙山線の記憶しかない私にとって、本当に快速「仙山」はガラガラなのかという疑問は残っているのです。鉄道とバスの輸送力の違いもありますから、1時間辺りの乗客数で言えば、仙山線の方が乗っているかもしれません。輸送力がでかいだけに電車が空いて見えるだけ。
…仙山に転クロ入れたらいーかもしんない。九州の813系の50ヘルツバージョンをライセンス生産。

そういえば、赤いことで有名な813系に、モノトーンの色使いに変更したのがでてきたようです。筑豊、篠栗線電化に転用される車輌なのですが、石炭をイメージしたのか、車外で赤かったところが787系「つばめ」のような燻し銀になってます。結構かっこいいかも。


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1296 どうせなら 投稿者:SA  投稿日: 7月14日(土)00時39分48秒

むかし(20年位前)「気動車の付属車ってただの客車じゃん...」というネタがありましたが。
どうせなら「クモレ」とか「モタ」とかとかつくってほしいなあ...「ハワム」から「クモハワム」とか。


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1295 貨物電車 投稿者:Dc  投稿日: 7月14日(土)00時11分49秒

クコキ100+モコキ100+モコキ101+サコキ100…とかいう風になる?

その昔キワ90とか言う貨物気動車がありましたな。
コンテナ電車クモヤ22もこれで浮かばれるか。

かつきさん
やっぱり自動空気ブレーキというのは難しいものですか?

仙山線
いつの間に山形〜仙台ノンストップの特別快速「仙山」はなくなってしまったのでしょう?
網棚の荷物を落としながら飛ばすと言う話を聞いたことがあったのですが。


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1294 動力分散方式 投稿者:かつき  投稿日: 7月13日(金)15時53分57秒

貨物電車は、かなり現実的なものになりそうです。
電磁ブレーキ列車でさえ、あれだけ運転が楽なんですから、
電車だと、そうとう簡単になるんだろう、と思います。

http://katsuki210.hoops.ne.jp/


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1293 かもつ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月13日(金)12時56分31秒

特急貨物電車、
中古の485系の台枠から上取っ払ってコンテナ載せるとか?
…そんなことはないと思いますが…

もしかしたら、日本で初めての本格的なプッシュプル列車になるかもしれませんね。
ただ、あくまでも電車を名乗るなら、かつきさんは電車の運転免許を取らないといけなくなりそうですね。

急行比叡さん、
クモニ13は荷電でして、貨物電車ではありません…
が、大糸線などではクモハユニ64が機関車代わりに貨車を牽いていたこともあり、貨物電車ではないと言い切れないのですけど…

仙台、山形間の移動って高速バス利用が「常識」なんでしょうか。
仙山線より、安くて、速くて、本数倍以上で、都心直行で、渋滞の心配も殆どなくてといいことずくめらしいんですが。
そのおかげで快速「仙山」って誰も乗ってないらしい。
春の改正で719系にグレードダウンしたのも影響してるかな?
こりゃ仙山線愛子以西廃止になってもおかしくないかも…まぁ、109急行に完敗の山田線を廃止してないJR東日本ですから愛子以西1日3本とかになるだけなんでしょうけど。


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1292 貨物電車 投稿者:凹  投稿日: 7月13日(金)08時50分51秒

と言えば、やっぱりくがい氏が作ったような自走貨車でしょう、やっぱり(笑)


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1291 RE 電車 投稿者:急行比叡  投稿日: 7月13日(金)04時26分56秒

 こんにちわ。急行比叡です。電車とは、昔飯田線にあったような貨電(クモニ13のような貨物電車)のことでしょうか。


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1290 でんしゃ 投稿者:Dc  投稿日: 7月12日(木)18時25分59秒

貨物電車って何?クモコ登場?


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1289 踏切 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月12日(木)17時41分12秒

凹さん、
スルッと関西IC化は2003年度からの見込みのようで、ついにJRと私鉄連合が手を組むことになります。カード裏面の乗降駅印字がなくなるのが寂しい気がします。

千マリさん、Dcさん、matsuさん、
>確認灯が点いていないのに入っていくのは基本的には冒進になるんですかな。
鉄道会社毎に違うと思いますが、点灯しているはずなのに点灯していない場合は、徐行で進入するんだったかも。故障時、ゆっくり電車が通り過ぎるのを見たことがあるので。
しばらくして係員がやってきて、交通整理を始めましたが。

>前に広電の運転士も書類送検されてたしな。
この話、法律には明るくない私ですけど、考えれば考えるほど「広電の運転士に全く過失がない」と言い切れない気がしてきました。例え、広電も山陽線も排他的な専用軌道だったとはいえ。
事故現場に、広電と山陽線との間にクルマの入るスペースが十分にあって、2つの鉄道にそれぞれ警報機、遮断機が付いていたという場合は、広電の運転士は送検されるいわれはないと思いますが、それ以外の場合は、山陽線(と広電上り線)を危険におとしめていることになる気がします。

>踏切が動作していない時って道路側が閉固定になる方が正しいような。
秩父の件は、踏切制御装置の故障で、遮断機が、電車が近づくと開いて、電車が去ると閉まるということになっていたそうです。
まぁ、ちゃんとクルマの運転手も死亡のまま書類送検になってますけど。

あ、伊予鉄道が踏切事故の裁判で負けてる…

今日の毎日新聞朝刊、
○阪急ICカード導入決定、京都線新特急車導入決定
○JR西日本特集連載
○JR貨物特急貨物電車2003年度導入決定
○伊予鉄道踏切事故裁判で実質敗訴
鉄ネタ多し。

そういえば山科―城陽―木津―桜井を結ぶ活断層が日本で3番目に危険らしい。


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1288 ふみきり 投稿者:matsu  投稿日: 7月12日(木)13時54分09秒

ではバリアフリーの流れで警報機のみの踏切も徐行に…はならないのか。
というか、踏切が動作していない時って道路側が閉固定になる方が正しいような。


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1287 ↓ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月12日(木)00時37分17秒

既に徐行してる線、あるじゃないですか。

土佐電鉄…


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1286 ふみきり 投稿者:Dc  投稿日: 7月12日(木)00時23分06秒

このまま行くと第4種踏切のある路線では絶えず徐行しろとか言い出しそうだ。
踏切の「止まれ見よ」は道交法第33条では道路交通者側の義務なのだが。

前に広電の運転士も書類送検されてたしな。
(専用軌道の踏切上に止まっていた車に対し警笛を鳴らしたら、その車は並行するJR側の踏切へ進入、直後に山陽線の電車がきて衝突。こんなの回されてきたら検察官のほうが困りそうだが。)


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1285 ↓↓ 投稿者:千マリ  投稿日: 7月11日(水)21時10分22秒

>踏切動作確認灯
さすがにそういうことでしたか。
確認灯が点いていないのに入っていくのは基本的には冒進になるんですかな。


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1284 非接触式 投稿者:凹  投稿日: 7月11日(水)20時41分09秒

交通新聞
http://www.kotsu.co.jp/
によると、するっとKANSAIにIC式非接触式カードが導入されるらしい。何時からなんでしょう?


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1283 ↓ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月11日(水)12時32分15秒

秩父鉄道の話、
運転士も、踏切動作確認灯をちゃんと確認していなかったようですね。
秩父鉄道はJRみたいに、確認灯が付いてないと思ってました。


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1282 秩父鉄道 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月11日(水)02時05分25秒

以下のリンク、踏切事故を未然に防ぐ処置をしなかった秩父鉄道の関係者を書類送検とのニュースですけど、運転士まで書類送検されるのは何か間違ってる気が…
踏切が作動しないという情報が運転士に伝わっていなかったために徐行などの対処を運転士が行うことができず、結果としてクルマとぶつかったのだから。
運転士が書類送検されたということは、全国の鉄道に対し「遮断機が下りているといの確証はないから、踏切に人や車が侵入してもすぐに停まれる速度で走るように」と言ってることになる気がするのですけど。
まぁ、ブレーキ掛けて600mという規則も、一応そういう趣旨ではあるようですけど。

SAさん、
>西鉄宮地岳線と地下鉄との乗り入れ計画もしかり。
>阪急京都線と嵐電の西院での相互乗り入れみたいなもんでっせ。

規格が違うから、ムリして乗入れに合わせて規格を揃える、というのはお金もかかるし「無茶」な話になってしまうんですけど、軌間(これが一番金かかる)さえ合ってれば、小さいほうが強引に片乗入れするととりあえず便利かなと。阪急烏丸で電車待ってたら「次の電車は低いホームへ」なんて表示が出て、嵐電が1輌でカッ飛んでくる、なんて楽しいじゃないですか。

準特急、
昔は特別準急って種別が小田急にあったようです。急行に統合されたようですが。
準特急、関西なら間違いなく快速急行になっていると思いますけど、どうやら京王には快速も急行もあるので、快速急行という名前は付けられなかったらしいです。
そういえば、区間快速という種別、近畿圏に端を発し、中京圏にまで進出しましたが、ついに札幌都市圏にも7月のダイヤ改正から登場したみたいです。
http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/010710/dom/19330000_jijdomx057.html


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1281 常磐無線 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月10日(火)22時48分36秒

かつきさん、
それは、今の列車無線のご先祖様にあたるシステムを作動させるスイッチでございます。
件の三河島事故の後に急遽常磐線に整備された列車無線システムでして、常磐線に入る可能性のある車輌には取り付けが行われています。
その後、現在の列車無線に発展的解消を遂げておりますので「入らずのスイッチ」として今も残っているわけで。また、一部の車輌にはアンテナ取り付け台座の跡が残っていたり、クーラーの配置が変則になったものもありまして、よく模型工作の題材となったりしてます。


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1280 なぞのNFB・2 投稿者:かつき  投稿日: 7月10日(火)22時26分28秒

これまたPFですが、
「常磐無線」と書かれたNFBが存在します。
これは本当になんだかわからなくって(汗

ご存知の方、教えてください。
http://katsuki210.hoops.ne.jp/


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1279 地震? 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月10日(火)03時09分32秒

どうも家がビリビリ震えているし、周りで犬が鳴きわめいている。
正直、寝づらい。

よくよく考えてみると、今晩は家の横をマルチプルタイタンパー御一行様が走る日なのでした。
線路近くの住民は、たまにこんな苦労を味わされることがあります。


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1278 月下美人 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 9日(月)14時11分05秒

実家の月下美人が咲きました…
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1641/gekka.jpg


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1277 (無題) 投稿者:SA  投稿日: 7月 8日(日)00時55分15秒

↓↓ ほおぉ。

都市調査、って今月のRJにちょっとのってたあれですかね。
結構興味深く読ませてもらいました。やっぱり身近な鉄道だと考えちゃうものですねえ。
○洞海湾鉄道・・・トンネルでこえるんでしたっけ?
 ケーブルトンネルなんかは何本か通ってるでしょうから(人間通行可)むずかしくはないでしょうが。どうせなら個人的には若松の北の工場地帯まで専用線をはってほしいなあ。
人員移動は結構あるはずですが、採算はどうかなあ、と思いますが。北九州って小倉への求心力ってあんまり強くないんですよね。小倉へはバス、戸畑へは渡船、それ以西には筑豊線が一般的。なんか政治的な力が働いてるんじゃないかと考えちゃいます。
 西鉄宮地岳線と地下鉄との乗り入れ計画もしかり。阪急京都線と嵐電の西院での相互乗り入れみたいなもんでっせ。あれ。

>京王の「準特急」のこと。
それって一応「特急以下急行以上」なのでしょうか。
関東はすごいなあ。


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1276 海岸線 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 7日(土)22時50分07秒

今日はこの掲示板にも度々訪れる(って最近来てないような)エフさんと、神戸市交通局海岸線の初乗りに行っておりました。使用したのは阪急神戸線(または阪神全線)と海岸線が乗りほーだいの\770のきっぷ。
乗ったり、降りたり、歩いたりで、全線完乗はのみならず、全駅ORITADEもやってきました(われながら暇人な)。苅藻、御崎公園の間を歩いていると、橋から川崎重工兵庫工場の中が見えたのですが、生産ラインに並んでいるニューヨーク辺りの地下鉄に混じって、なぜかクハE217or216が。この期に及んでE217系を増備するつもりなんでしょか。

大年寄りさん、
お帰りなさいませ。見た事もない車輌が見慣れた線路を走ってる…
それが失われた2年なんですね。総武緩行から、103系に続いて201系や205系が撤退完了するのも間近ですし。

SAさん、
あまり細かく聞くと大年寄りさんがお困りになりますから…ってこんなこと書くと、私が何か知ってるみたいではないですか。

野村友哉さん、
洞海湾、ほんとにバスや車から転移するのでしょうかねぇ。
そんなこと言い出すと、全部の計画が胡散臭くなってしまうのですが…


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1275 (無題) 投稿者:大年寄り  投稿日: 7月 7日(土)22時11分37秒

私は身持ちの堅い男でございます。
知らない女が寝ていたこともございません。

頻繁に乗っている路線に知らない種別が走っているのも悲しい。
京王の「準特急」のこと。


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1274 都市鉄道調査 投稿者:野村友哉  投稿日: 7月 7日(土)16時14分57秒

少し下に凹さんも書いておられますが、ここ数年都市鉄道に関する調査が盛んで、
今年3月に運輸政策研究機構なるところがまとめた調査報告によると、西大阪線だけでなく
なにわ筋線やJR東北高崎常磐線の東京乗り入れ、京阪中之島新線など、費用対効果の分析
はかなりやっているようです。
中には、都営浅草線東京駅乗り入れ、東海道貨物支線旅客化から何と洞海湾横断鉄道という
計画まであります。
東海道支線旅客化は、便益/費用=1.0という苦しい結果なので、実現する
ことは無いと思われるが、洞海湾鉄道は2.5もあり、もしかしたら…


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1273 知らない女2 投稿者:SA  投稿日: 7月 7日(土)13時07分27秒

↓どういうたとえだか.......
知らない女「と」寝たことはないが知らない女「が」寝ていた、ということなんでしょうか?


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1272 知らない女 投稿者:大年寄り  投稿日: 7月 7日(土)09時12分59秒

東京で新線区間乗ってきました(営団南北線、都営大江戸線他)。
新線に知らない形式・系列の車輌が入っているのは許すが、
今まで何回も乗った区間に見たこともない車が入っているのは、
自分のベッドに知らない女が寝ているのを見つけたような、とっても許せない感じ。
京王9000とか、総武緩行E231とかです。関空の223-2500もそれに近いかも。

ちなみに、知らない女と寝たことはありません。


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1271 いじくりたおし 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 7日(土)02時37分55秒

Dcさん、
以下のサイトに詳細でてます。
それにしても、おそろしく着席定員の少ない車輌になりそうな気配。

見た感じ、ボックスはドア間に1つのみ。ということはドア間の着席定員は4人。普通のロングで7人なんだから…せめてボックス2つにはできなかったのかと。

PF、
最初PFが投入されたのは昭和44年。カニ22が全てパンタを下ろした時期ははっきりしませんが、昭和40年代前半のはず。機器の共通化とはいえ、これから不要になる機能を新設計の機関車に付けるだろうかという疑問が残ります。可能性としては、カニ22は失敗だったが、将来高性能のパンタ付き電源車の登場を期待して回路を残しておいたってとこかもしれません。確かにスハ25という高性能の電源車が後の世に現れたわけではありますが。

そういえば、取引の物件どうなってます?
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20010628_01/index.html


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1270 201 65‐1000 22 投稿者:Dc  投稿日: 7月 7日(土)00時53分08秒

この期に及んで「旧型車」に何を…。
ところでトイレは付くのか?

EF65PF型は最初の17両だけ新製当時からカニ22遠隔操作スイッチが付いているようです。
P型と機器の共通化を図ったのか?


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1269 201系 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 7日(土)00時24分29秒

JRの201系電車にクロスシート車が出てくるようだ。
青梅線用観光改造で、飯山線のキハ110「ふるさと」と同じようなスタイルが1輌と、E127系100番代と同じようなスタイルが3輌らしい。


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1268 カニパン 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 6日(金)21時11分08秒

昔、そういうタイトルのアニメがあったような…

かつきさん、
そのスイッチを入れると、後ろの電源車がカニ22であればパンタを操作することができます。ちなみにEF58特急色(私が模型で作ってたやつ)なら、電源車のMGのオンオフも操作できます。
とはいえ、かなり疑問に思っていることなんですけど、500番代P及びFはともかく、1000番代PFが果たして20系客車を牽引したとき、カニ22にはパンタはついていたのでしょうか?
カニ22って、早々にパンタを外してただのディーゼル発電のみになってましたし。

西日本から買い取ったEF66には、多分スハ25のパンタスイッチがあると思います…

凹さん、
阪神電鉄は、以下のページによると、すでに事業計画に入ってるようですし、本気ではないかと。
自分も、この記事を信じて、阪神のページ作りましたし。
http://www.hanshin.co.jp/company/010330.pdf


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1267 西大阪線 投稿者:凹  投稿日: 7月 6日(金)19時56分37秒

交通新聞(http://www.kotsu.co.jp/)によると、阪神電鉄内に
西大阪線推進室なるものが設置された模様。本気で延伸するつもり
なのだろうか?


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1266 なぞのNFB 投稿者:かつき  投稿日: 7月 6日(金)05時09分28秒

EF65PFに「カニパンタ」と書かれた
なぞのNFB(ノンヒューズブレーカー)があります。
多分、このスイッチを入れると
後ろのカニのパンタグラフが上昇するではないかと? <そのままやん(笑

 −追伸−
  リンク貼りましたのでコメントの確認をお願いします。
http://katsuki210.hoops.ne.jp/


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1265 電話 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 5日(木)12時52分50秒

午前4時半に携帯のメール着信音で起こされる。
俗に言う「迷惑メール」かなぁ、と思って発信先を見ると友達。
こんな変な時間に起きてるようなやつじゃないし、第一「風呂に入るから電話は待ってくれ」とか書いてある。そいえば、昨日の晩10時ごろにそいつに電話を掛けていた。

どうやら、J-PHONEと友達の電話会社との相性(?)が悪くなっているらしい。
電話掛けたときも、何か変な状態になって切れたし。
というわけで、該当の方、そういうわけでした。


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1264 いらっしゃいませ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 5日(木)00時30分12秒

くり@ストーリアさん、いらっしゃいませ。
カトーの20系客車って完成度が高くて、手を加える所が少なくて困るんですよねー。
やるのはウェザリングくらい?

「さくら」のDVD、なーんか足元見られてる気がしますよねー。
「デジキャラット」の方が、もっと足元見られてる気がするんですけど。
その点、「さくら」の後番組である「だぁ×3」は\3,800で安いと思う…


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1263 はじめまして 投稿者:くり@ストーリア  投稿日: 7月 4日(水)18時10分50秒

こんにちは。夜だったらこんばんは。
東の国で鉄道&酒飲み(?)HPを開いている「くり@ストーリア」です。
これからよろしくお願いします。
さっそくページを拝見しました。「カニ22」パンタが付いている〜
そういえば昔カニにパンタが付いている時代がありましたね。
今ブルトレのパンタといえば・・・下関あさかぜですね。確か「スハ25」かな?
でも20系の場合は、機関車の次にカニが連結されるわけですから
なかなかリアルな編成だったと「くり」は思います。

話は変わりますが「カードキャプターさくら」のDVD買いた〜い。
かつき君のHPにも書きましたが9800円は高い・・・
せめて6800円にしてもらいたいです。
http://www2.tokai.or.jp/kuri.station/kuri_001.htm


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1262 あおぞら 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 4日(水)14時52分41秒

柏原市上空は抜けるような青空。雲ひとつありません。
「スーパーおおぞら」って感じです。

SAさん、
上信電鉄の新潟鐵工製3車種以前のオリジナル車、デハ200とクハ300は今の濃いピンクに昔は窓下にダークブルーの帯を入れてて、その頃は好きな塗色だったんですけど。青帯取った今の姿はしまりがなくて、正直好きじゃないです…。新潟製のうち、デハ250も単色に変更されてるし。
東武は、昔のクリーム一色の方が好きでした。アイスクリームに例えて、今の青白塗装はパッケージ、昔のクリーム塗装は中身のアイスクリーム、ということで。そういうアイスクリーム、作ったら売れるかも。<よほど暑いらしい。
でも、派手な塗色だけど剥げ剥げ(今は広告塗装車になったかな?)というのよりは今の単色のほうがいいとは思います。上信オリジナル車といえば、右側運転台ですね!

>2両編成の2両目だけが全面広告だったこと。

これって、2輌固定編成なのに、片方しか全面広告じゃなかったんですか?
だとしたら、スポンサー料が足りなかったんですかねぇ。


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1261 上信電鉄 投稿者:SA  投稿日: 7月 4日(水)01時12分36秒

私は結構好きです。車輌も平凡で親しみもてるし、いろも見方によっては昔の東武クリームみたいで地味で空き。問題なのは、2両編成の2両目だけが全面広告だったこと。スポンサー料がたりなかった?


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1260 ぐんま 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 3日(火)23時01分01秒

暇なわけじゃないですが、本日、内容更新しました。
表紙はできるだけ涼しくしてみたのですが、いかがでしょう?
本編もそれなりに追加してますので、ツッコミのほどよろしくです。

Dcさん、
「つやま」、4輌で30人ほどなんだったら、増号車を締め切りにしてサービス給電をカットしてしまえばいいような気がするのですけど…そうもいかないんですかねぇ?

凹さん、SAさん、(あと、なすやまさん)
ぐんたまツアーお疲れ様です。
それにしても盛り沢山ですね…
>でも上信電鉄なぜあんな色?
毒々しい「濃いピンク」ですよね。
コンニャクイモって、あんな色でしたっけ?

>電気機関車はデキ、おうしてディーゼル機関車は「D」なんだろう?
デんきキかんしゃがデキなら、デぃーぜるキかんしゃもデキ。
ディーゼル機関車は後からやってきたからD
とはいえ、ヂーぜるキかんしゃでヂキ、もしくはジーぜるキかんしゃでジキでもいいんですよね…

野村友哉さん、
能登用の489系って2本が国鉄色、1本が白山色じゃなかったでしたっけ?
指定席は、上野から確実に座るため、に存在しますからねぇ。自由席は酒盛りが始まる危険性が高いし。
群馬県って、道路事情の良し悪しより先に、都市と呼べる地域でどの都道府県より「車がないと生きていけない」都市構造になっている気が…
道路事情も、鉄道駅中心の旧市街地を除くとそれなりに整備されてて、あまり渋滞もないと私は感じたのですけど(一応、その辺の仕事はしてましたんで)。
群馬県で運転免許保有者が乗る公共交通機関って、新幹線と新特急だけでは?(冗談抜きで)

千マリさん、
普通のワンボックスより、トラックベースの方が積載重量を大きくできる。
なるほど。人も工具も載せる土建屋のワゴンには向いてそうですね。

5588さん、
模型はただいま封印中につき…。封印がとけたらなんなり作ってみたいとは思うのですけど、キットの素組みや軽加工ばかりなので、「いかにうまく紹介するか」という課題があって進まないんですよねー。


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1259 本日復旧 投稿者:5588  投稿日: 7月 3日(火)20時20分13秒

某所の軌道は今日復旧したらしい。BY博物館HP  というわけで悪運はまだまだ強いようです。そういえば表紙の写真が変わっていますね。模型のページも内容がもっと盛り上がるといいですね。


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1258 10日で2.3万台ですって。 投稿者:千マリ  投稿日: 7月 3日(火)09時00分03秒

クラウン、いろいろやってきたようですねぇ。
私は高原ドライブでした。
>トラックの荷台の部分も客室?にしたライトバン
うちでも作ってますね。昔の顔で。
たぶん積載重量がふつうの1BOXより多いんだと思いますよ。なんせトラックシャシーですから。


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1257 こりゃびっくり 投稿者:SA  投稿日: 7月 3日(火)01時32分12秒

↓↓けっこうしらべたけどことごとく不明だったのに...
.........さすがですね。Dcさん。ありがとうございました。

電気機関車はデキ、おうしてディーゼル機関車は「D」なんだろう?


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1256 能登といえば 投稿者:野村友哉  投稿日: 7月 3日(火)00時17分19秒

先日東京帰りに乗った能登は原色ではなく、違う色(白山色?)でした。
原色は一編成のみらしいです。

金曜日だったこともあって、指定席にも立ち客満載。検札は熊谷過ぎてから(1時前)。
高崎出た時点で、私の乗っていた指定席車は7割の乗車率だったのに対し、自由席は一両
に数人程度…指定席から自由席に移動したのは言うまでも無い。

群馬県といえば、自動車の保有率(?)かなんかが日本一(車王国)のはずだが、その割に
道路事情は悪いような気がする。


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1255 ヲキフ 投稿者:Dc  投稿日: 7月 2日(月)23時30分29秒

ヲ ヲアカー(ore car:鉱石運搬車)のヲ。(一部私鉄のみで採用)
キ 積載重量。25トン以上積載可能。
フ ブレーキのフ。すなわち緩急車。
テ 鉄製有蓋車(内張り、屋根も含めすべて鉄製の貨車)。鉄のテ。
セ 石炭車(昭和28年まではホッパ車という区別がなく、石炭車かタンク車に区別されていた)

ってところです。


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1254 革命的撮影闘争万歳! 投稿者:SA  投稿日: 7月 2日(月)22時40分05秒

↓↓下にも書いてるように...撮影行ってきました。
撮ったのは..DLとELとBLとPCとFCとDCとEC.のこるはガソリンカーか?
あ、クラウンはガソリンカーだから全部か。

ちなみに何もかもが怪しかったです。
個人的なお気に入りは月並みですが秩父のヲキフ。記号の意味がさっぱりわからん。
他にも秩父にはテキ、というのもあるのですが、多分「テ」は「鉄製有蓋車」じゃなかろうか。
本物見たことがないんで本当に鉄製有蓋車なのかわからんのですが。
ということは「キ」は、大きさか所有か、はたまた速度か....
 前身の青梅には「ヲサフ」というのがいて、これが国鉄(の前身)に行った時に「セサフ」
(セ=「石積」?)、さらに福井かどっかに売られて「ホサ」(ホッパ)になったらしいんですが...だれか教えてください。調べてみると「それしか記号が残ってなかった」とかそんなんばっかり....
 鉄道以外の一番のお気に入りは群馬の国道標識(いわゆる「青看板」)。
意表衝かれまくりです。右折しても左折しても目的地が一緒、とか、違う国道の目的地が書いてある、とか余計時間のかかるバイパス、とか。


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1253 訂正 投稿者:凹  投稿日: 7月 2日(月)21時58分44秒

↓誤:EF65のPFが 正:EF65のPとFが 


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1252 北関東斗争? 投稿者:凹  投稿日: 7月 2日(月)21時55分23秒

一昨日から、昨日にかけてやったこと (with なすやま氏、SA氏)。

・日豊鉱業斗争  (トロッコ使っているようだが・・・・)      
・鋼管鉱業武蔵野鉱業所斗争 (スバラシイ!!、今度は動いている所を!)
・武州原谷斗争 (土曜日なのに貨物走りまくり、スイッチャーとELが重連で、とか、EL3重連とか)
・第一回温泉斗争 (宇塩の湯、西武化学前対岸少し登る)
・水上夜間斗争   (EF64重連いいすね、でもバルブ撮影は無理でした。能登の489が原色になっていた。)
・上越線早朝斗争  (休日運休のEF64重連貨物が2本も来た。)
・渋川斗争   (スイッチャー5両いる。生きてるのは2両。死んでるうちの一つ、日車はチェーンドライブ式!) 
・高崎線斗争  (撮れないよう・・・)
・倉賀野斗争  (駅から少し離れた支線の奥に貨物ヤードあり。EF65のPFが捨てられたりしている。DE10ばっかり)
・安中斗争   (スイッチャー見られず。腐ったタンク車いっぱい。)
・上州福島斗争 (天気よろしく、緑がきれい。でも上信電鉄なぜあんな色?)
・第二回温泉斗争 (満願の湯、秩父華厳の滝が近いらしい)    
・長瀞森林浴斗争  (長瀞の鉄橋を俯瞰。休日だが貨物も来る。SLも撮る。)
・名水獲得斗争  (日本名水百選の一つ、日本水(やまとすい)を飲む)
・八高線斗争   (キハ30も貨物も来ないけど、良いですね。)

以上、かなり盛り沢山でした。


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1251 スカイライン 投稿者:Dc  投稿日: 7月 2日(月)01時08分32秒

は水郡線を走っていた準急。

つやま
増号車も含め全車冷房編成。ちなみに乗客は4両で30人。
3号車のクーラーは冷たい風がそよそよと。キロハの普通客室側の床下では発電エンジンががんばってますが…。


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