掲示板過去ログ(2001/11/08-2001/12/15、1601-1650)

--------------------------------------------------------------------------------
1650 長崎は正月? 投稿者:SA  投稿日:12月15日(土)23時55分39秒

>それにしても、琴参って今はバス事業を殆どやっていないみたいですけど、どんな商売して稼いでるんでしょう。
地方にはこういう会社って多いですね。ほとんどが不動産運用でもっている、という。
大きな流通とかが倒産したときってこういう会社が一番割りをくうんですよね。
ほかにも津軽、福島、新潟交通、花巻電鉄....

長崎って、市内ですか?で、旅館?
やっぱり「かね万」とかが地元じゃ有名ですけどねえ。あと「日昇館」とか。
私が泊まったことあるのはHTBの中のホテルくらいだからなあ。

>唐津→三瀬トンネル→長浜
なんか方向変じゃない?


--------------------------------------------------------------------------------
1649 南鉄 投稿者:Dc  投稿日:12月15日(土)22時36分23秒

琴平急行電鉄です。戦時中に休止。電車は名鉄に引き取られ、その後、台車だけは岐阜市内線のモ600に流用されています。

そういえば南薩鉄道も一度不渡りを出しかけて三州自動車?と合併、鹿児島交通となってますな。

↓廃線跡めぐりでもするの?


--------------------------------------------------------------------------------
1648 南薩鉄道 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月15日(土)17時59分19秒

SAさん、
琴電と琴参とあともう一社あったような…琴急でしたっけ?
琴参って近鉄の関係会社なんですよね。琴電にも近鉄(第2次大鉄)のお下がりがいたりしますが。
それにしても、琴参って今はバス事業を殆どやっていないみたいですけど、どんな商売して稼いでるんでしょう。

正月の旅行ルートが決定…全部クルマです。
1日目、大阪→神戸→防府(野宿)
2日目、防府→門司→中津→耶馬溪→由布院→阿蘇→高千穂→南郷村(ロッジ)
3日目、南郷村→西都→青島→都井岬→桜島→開聞(ロッジ)
4日目、開聞→枕崎→加世田→伊集院→出水→天草→口之津→雲仙→野母崎→長崎(旅館)
5日目、長崎→早岐→伊万里→唐津→三瀬トンネル→長浜→新門司→阪九フェリー

そこで皆さんに質問したいのですが、
長崎のいい旅館ご存知ありません?
こことかで調べてるんですが、実際に泊まった方の話を聞きたいなぁと思いまして…


--------------------------------------------------------------------------------
1647 琴鉄 投稿者:SA  投稿日:12月15日(土)16時42分23秒

昨日初めて知ったこと。
「高松琴平電鉄と琴平参宮鉄道は違う会社」
てっきり旧社名かと思ってました.........
いやー、倒産した会社が(しかもそごうの負債のせいで)閉鎖した店の
保証金を約定どおり返還してくるのは変だなー、と思って。
全然違う会社なんですねえ。...え、常識ですか?

地方のスーパーとかの土地建物のオーナーって鉄道会社が多くて結構楽しめます。
旭川電鉄から鹿児島交通まで....
ただ倒産すると連鎖倒産....ひゃあ....


--------------------------------------------------------------------------------
1646 オートロック 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月14日(金)19時27分44秒

千マリさん、

先代にあって今のにないのはオートロック機能。
おかげでドアロックせずに走ることしばしば…

「新車の臭い」はやっぱり減らすべく努力がなされていたんですね。
…外気導入はちゃんとやってます。窓の曇りをなくすのに手っ取り早い手段でもありますし。

下記リンクは新車(右)、旧車(左)の対比です。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1641/corona.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
1645 快晴 投稿者:千マリ  投稿日:12月14日(金)17時32分13秒

>ついに新車が投入されました。
調子はいかがですかな。1ヶ月点検もうすぐですね。もう慣らしは終わってるでしょうね。たぶん。エンジンオイルを替えるべきか、セールスマンの言う通りそのまま乗るべきか、悩みどころですねぇ。
最近の車は(会社にもよりますが)新車の揮発物質削減に力を入れていて、「新車の匂い」の元はかなり減っています。とはいっても、夏の炎天下相当の場所に置いた新車からは家屋の基準の50倍を超える揮発物質濃度が出た、という話もあります。新車の匂いが消えるまではなるべく外気導入で走りましょう。
アイドリングは日本車の得意分野ですからね。液封マウントなど高級車用だったエンジンマウントが使えるようになり、衝突安全でボディのフロント周り剛性が格段に上がったこともいい方向に働いていると思います。
車幅は前のと変わらないはずです。「かわんないんだから」と思えばすぐ慣れますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
1644 とっとり 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月14日(金)16時07分50秒

凹さん、

因美線は「スーパーはくと」や「いなば」の走る区間(智頭〜鳥取)の高速化と考えると妥当かと。この区間は路盤が悪過ぎて、HOT7000が振り子を利かせられなかったはず…
工事終了後に若桜鉄道もひっくるめて智頭急行に譲渡(ついでに智頭〜東津山は廃止)してもいーかもしれない…

境線は、大型の新車(キハ126のロングシート版とか)を入れるためなんでしょうね。多分。
「どさくさに紛れて」なのかも(失礼ですけど)。

以下は予想…
36億円の予算が付くとして、1輌1億とすると36輌。
「いなば」は現在予備入れて3輌3本の9輌。これをキハ187の2連5本で置き換えるとして残りは26輌。となるとキハ126が2連で13本…かなり置き換えられますね。
今のところ「おき」キハ187系化のお零れをもらっている山口県も金を出すような話も聞いているので(「いそかぜ」用2連3本、「おき」増結用2連1本くらい?あと長門市〜幡生間の電化かな?)、気が付けば山陰本線西部はステンレス車だらけになりそうですね。


--------------------------------------------------------------------------------
1643 高速化? 投稿者:凹  投稿日:12月14日(金)12時42分39秒

管理人さま、お久しぶりです。

ところで・・・、
>鳥取県内の山陰線、因美線、境線の高速化で
ってことですが、山陰線の高速化は分かります、因美線となると?ですね。
境線は??????なんですが・・・。単に新車を投入しますという事ですかね?


--------------------------------------------------------------------------------
1642 お返事(後半) 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月14日(金)04時12分52秒

後半です。

第2東名、
実は管理人が設計の手伝いをしたことがあるとかないとか(笑)
なーんか計算した覚えが…、なーんか図面引いた覚えが…
現行の高速自動車国道の最高級クラスで設計120km/h、制限100km/hですけど、第2東名(第2名神も)は設計140km/h、制限120km/hだったかと。
法改正しなくても、法の網をかいくぐればできるみたいです。

90km/hのリミッターの付いた大型トラックは走行車線に限定するのか、それとも第2東名を走ることが許されたトラックは第2東名内に限りリミッターの最高速度を120km/hにする特殊装置が付くなどの別な対策をとるのか…

>全然地域経済に貢献しない
基本的に、東名阪間の通過交通をスムーズに流すのが目的みたいですからねぇ。
静岡県内も、どこ走っとんじゃと言いたくなるくらいに山の中ですし…
そいえばこの道、建設一時凍結になったんでしたっけ?

京福福井、
永平寺線を除く2線を3セクで引き継ぐみたいですけど、驛くださんの指摘どおり議会が猛反対していますね。
まぁ、私も残す必然性が感じられませんが…
でも、バス代行もあんまりうまくいっていないみたいですし、難しいところですね。

新潟鐵工、
ここの常連さんでもあるDcさんは、再建プロジェクトチームに入られたようで。
どういう形で再建していくのかは分かりませんけど、とにかく頑張って下さいとしか今は言えませんです。
そういえば、鳥取県内の山陰線、因美線、境線の高速化で、36億円分の気動車が発注されるみたいですけど、どうなるのかなぁ。

富士→富士(かつきさん)、
さらに「富士」の寝台券も付いてれば完璧?
私も(関)柏原→(関)柏原の乗車券を数回使ったことがあります。
そういえば家族旅行で使ったときは、親子で経由地が違ったことも(私が途中から駆け付けたからですが)。この時は、駅員もびっくりしてました。
22日はよろしくお願いしますね。

キリ番(神トラさん)、
前回送ったみたいなのでよければ…

琴電、
沿線自治体に「いらない」と断言されてしまってましたからねぇ。
純粋にクルマで十分だから鉄道がいらないのか、それとも「高松琴平電鉄」の経営する電車だからいらないのか、という観点でみると、どうも後者みたいですね。
…でも、屋島、八栗のケーブルはさっさと乗り潰したほうがよさそうな気配がする…

最近、ほんとに忙しくてお返事できてませんでした。
さすがに1か月分は疲れました。これからは溜めないようにちょこちょこお返事書くようにします…


--------------------------------------------------------------------------------
1641 お返事(前半) 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月14日(金)03時16分58秒

そろそろ雪でも降ってきそうですけど、まだ氷雨ですね。

一月の間に溜めてしまったいろんな話題にお返事したいと思います。
とりあえず前半。

クルマ、
ついに新車が投入されました。
「新車の臭い」というのがあんまりしないのでちょっと拍子抜けかな。
この10年の間に使用できる材質に制限が加わったのかもしれませんね。
一番の驚きはアイドリング時の静粛性。エンジンの音が聞こえないし…
三輪大社でのお祓いも済ませて、あとは車幅に慣れるだけ(爆)
フロントの視界が狭くなったのはいいことなのか、悪いことなのか…

新駅、
So-Asaiさんの努力(?)をあざ笑うかのような新駅設置。
今、どれくらいまで下車駅が増えているのでしょう。去年くらいの段階で、全体の半分とおっしゃってたような気がするのですが。
(その時、もう半分は老後の楽しみにとっとくとかおっしゃってませんでしたっけ?)

スイカ、
最近、外出はJスルーカードと大阪市交の1日乗車券で事足りる私…
八尾南まで出れば1日乗車券だけで済むという話も…
それはおいといて、スイカって乗車記録をプリントアウトすることができるんですってね。その辺は切符らしさが残ってるといえばいいのかなぁ。
京阪神地区で始まるシステムもスイカベースとのことで、今度は東西で大きくシステムが違うということはなくなるのかな?
ということは関西でも前引きになる?まぁ不正防止から言ったら前引きのほうがいいんでしょうけど。

流星群、
どこかの掲示板にも書きましたけど、私は家の屋根とか近所の駐車場とかで寝そべって見ておりました。
火球の割合が高かった気がしますが、実際そうだったんでしょうか。
分母が大きいので、いっぱい見えても実は出現確率は同じくらいとも考えられるし…

電気自動車、
なんか燃料電池車の方が世間の注目集めちゃって、すっかり影に隠れた感もありますが、市街地での性能に長けているということは、軽トラの代替(あくまで性能面では)になりそうですね。
それこそミゼットクラスが丁度いいかも。

関電上部軌道、NF(学祭)、
立山のケーブル、整備運休だったんですね。お気の毒です。
NF準備の手伝いを優先して「裏」アルペンルートを手放した私ですけど、今になって猛烈に後悔していたり…
総合評価で「221教室に行かなきゃよかった」と思ったNFはこれが初めてなので。
まぁ、これ以上は所詮OBの愚痴なんで書きませんが。

とりあえず後半に続く…


--------------------------------------------------------------------------------
1640 Re:琴電 投稿者:驛くだ  投稿日:12月 7日(金)21時51分35秒

まだ出てないなぁ↓
というか、めちゃくちゃ重いし。。。

まあ、身の丈越えた經營はするな、ってこっちゃあね。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm


--------------------------------------------------------------------------------
1639 琴電倒産へ 投稿者:凹  投稿日:12月 7日(金)09時27分05秒

ついにです・・・・。
http://www.asahi.com/national/update/1207/004.html


--------------------------------------------------------------------------------
1638 出たとこ管理人 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:12月 5日(水)04時06分18秒

別に犬の惣一郎連れて実家に帰ってたわけではないんですが、ご・ぶ・さ・たの管理人でございます。
最近とみに忙しくて…(ほかの掲示板にはちらほら書いてたりはしますが)。
↓のかつきさんじゃないですが「鉄」からも離れております。
忙しくなったのは、家のクルマが新車に変わったからという事情がありまして。

しばらくして余裕ができたら、1か月分まとめてレスいたしますのでしばしお待ちを。


--------------------------------------------------------------------------------
1637 いちまんさんぜんごひゃく 投稿者:神トラ  投稿日:12月 5日(水)01時21分00秒

なんかないのー?
http://sintora.tripod.co.jp/


--------------------------------------------------------------------------------
1636 ぐるりと一周 投稿者:かつき  投稿日:12月 4日(火)20時15分17秒

おひさしびりです。
しばらく”鉄”から離れてました・・(汗 ここに復活!!

東海道線→中央東線→身延線 と2泊3日で行ってきました。
なので、乗車券が「富士→富士」という、特殊な切符に・・(笑
検札に来た車掌さんにも「富士から富士?なんじゃこりゃ?」って笑われた・・・

http://katsuki210.hoops.ne.jp/


--------------------------------------------------------------------------------
1635 余波 投稿者:千マリ  投稿日:11月30日(金)17時33分25秒

秋田魁新報より
県内除雪車に余波、新潟鉄工所破たん/部品の供給がストップ
だそうです。日デと日野のエンジン供給もしばらく見合わせということで、混乱は続きそうですね…。


--------------------------------------------------------------------------------
1634 新聞報道では… 投稿者:SA  投稿日:11月28日(水)09時45分02秒

生産拠点がやたらと多かったり,中途半端に鉄道・造船事業とかを分社化しなかったのも
一因みたいですね.それにしても潟鉄が「総合重機メーカーの中堅」というのをはじめて知ったよ・・
 まあ再生するだろうけどそれまで忙しいでしょうね.がんばってください!(本人見てるのか?


--------------------------------------------------------------------------------
1633 なんと!!!!! 投稿者:凹  投稿日:11月27日(火)22時28分01秒

↓かなりびっくり! 新工場作ったばかりじゃないですか・・・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
1632 !!!!!!!!!!!!!!!! 投稿者:千マリ  投稿日:11月27日(火)21時16分18秒

Dcさんが忙しい理由はこれだったのか…。↓
え〜どうなるんですか?

http://www.asahi.com/business/update/1127/011.html


--------------------------------------------------------------------------------
1631 Re:京福福井鉄道線3セク化で存続へ! 投稿者:驛くだ  投稿日:11月24日(土)21時36分21秒

127億圓の配分でもめそうな氣が…。
そもそも議會は認めるのか、この支出?

そういえば、コトデンはどうなるのだろう?
今の法人はどうなってもいいけど。


--------------------------------------------------------------------------------
1630 京福福井鉄道線3セク化で存続へ! 投稿者:凹  投稿日:11月24日(土)17時30分37秒

だそうです・・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/00/20011124i511.htm
存続しても経営苦しいのにな〜。
現在バス代行で(多分)対応できてる事を考えると、残す意味がよく分からんですね。


--------------------------------------------------------------------------------
1629 みんなNFかな? 投稿者:So-Asai  投稿日:11月24日(土)01時40分12秒

 私は風邪ひいて東京に足止め食ってますが……。
 こんな時に限って、ものすごく天気がいいんだよなあ。

 連休だと、東京から出入りする高速道路は軒並み大渋
滞。私は日頃車に乗らない人なので(地球にやさしい?)
まあ、いいんですけど。でも、新幹線も在来線も混むか
ら一緒か。京都の紅葉、ちょうど今が見頃みたいなので、
東海道新幹線も混んでるんでしょうね〜。
http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade


--------------------------------------------------------------------------------
1628 解決策 投稿者:SA  投稿日:11月23日(金)14時52分54秒

第一東名は最高速100/80km
第二東名は最低速120km
そのうえで第二東名には途中にICを作らない...
全然地域経済に貢献しない....


--------------------------------------------------------------------------------
1627 だって公団は…。 投稿者:千マリ  投稿日:11月21日(水)08時46分14秒

第二東名のパンフレットとかには
所用時間が半分に!(だったかな)とか堂々と書いてますよ。
ということは、最高速度自体を変えるということでしょう。
ま、今の高速道路でも120km/hが設計速度の高速道路はいっぱいありますが…。

車線限定しても、I.Cで必ず事故になりますよ…。とほほ。


--------------------------------------------------------------------------------
1626 それって?? 投稿者:SA  投稿日:11月21日(水)01時09分38秒

「設計速度が140キロ」でも「最高速度は100キロ」だから問題ないんじゃない?
それとも「法改正で最高速度そのものが変わる」んかなあ。
そうしたら車線ごとに車種限定するしかないでしょうね。(いまでもちょっとあるけどね)
まあ原付を考えてみりゃ50キロの速度差なんて怖いよなあ。

とりあえず第二東名はぜったいいらない。


--------------------------------------------------------------------------------
1625 ちょっと疑問 投稿者:千マリ  投稿日:11月20日(火)21時49分20秒

あの、第二東名って道路を作っているそうですね。
で、一つ疑問なんですが、あの道路、誰が使うんでしょうか?
設計速度が140km/hとか聞いたんですけど…。
でも、今度大型トラックって90km/hのリミッターが付きますよね?
とすると、他の車との速度差が50km/hは軽くつくって事ですよね。
運転する身としては、20km/h以上(現在の最高速度の差に匹敵します)速度差がつくと
かなり危険を感じます。
50km/hも速度差がある車を一緒に走らせるというのは危険ではないのでしょうか?
というより、走らせて欲しくない…。
となると、使うのは??


--------------------------------------------------------------------------------
1624 いいないいな 投稿者:千マリ  投稿日:11月20日(火)13時17分20秒

>電気自動車
モーターはエンストしないからね。回転が低い方がトルクがあるし。
そういえば某番組で電気自動車計画が始まってましたね。
どうせ車検を取り直すのに、なぜ検残りの車をわざわざ選んだんでしょ。
プロペラシャフトまで降ろして減量成功って…。

>すいか
電車の中での車掌さんの宣伝で「簡易改札機」という言葉が出てきました。
もしや、目覚駅にあるのはこれのこと??


--------------------------------------------------------------------------------
1623 立山開発鉄道 投稿者:凹  投稿日:11月20日(火)10時42分32秒

立山のケーブル、11月21日から一足早く工事の為運休。立山から室道まで直通バス運転だと!
聞いてないよ・・・・。
箱根登山鉄道の、ロープウェイも工事で来年まで運休中ですしね・・・。

>で、一枚のパスケースにスイカ定期とイオカードを入れていた場合はどうなるんでしょうか?
試してみましょう! 


--------------------------------------------------------------------------------
1622 すういかあ 投稿者:SA  投稿日:11月20日(火)02時57分47秒

夜帰るとき東京タワーの照明がついている...おお、早いじゃん、と思ったら点検用の照明だった...

土曜日明覚駅(八高線)の改札に「乗車券回収ボックス」のようなポストがカバーされて置かれていた。あれってスイカ用のセンサーなんですね。自動改札じゃないのにセンサーが..恐るべし、
東日本。
 で、一枚のパスケースにスイカ定期とイオカードを入れていた場合はどうなるんでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
1621 電気自動車 投稿者:ひらぱー  投稿日:11月19日(月)21時06分14秒

昨日は京都市関係のバイト。で、電気自動車初運転。

感想:思ったよりも運転しやすい。特に、低速トルクが太く、市街地では
普通の車よりも運転しやすかった。

ただ、今のところ軽の規格で400万円するらしいが…


--------------------------------------------------------------------------------
1620 天気予報 投稿者:凹  投稿日:11月19日(月)11時07分53秒

>すべては昨日の天気予報が外れたからだぁ。
君が出かけていれば、あたっていたんだよ、多分。

夜、近所の公園に流星群を見に行った。うす曇だったが、かなり見えたので、晴れているところ
だとホント凄かったんだろうね。公園には結構色んな人が見に来ていて、隣にいた中学生の一群
は、寒さしのぎに野球拳をしており、上半身裸にされて走り回ってる奴もいた。若いって良いで
すね・・・・・。


--------------------------------------------------------------------------------
1619 すいかぁ 投稿者:千マリ  投稿日:11月19日(月)10時26分57秒

↓さっそく試してる…。
 私は昨日買おうと思っていたのだが、今朝改札を見るまで忘れていた。
 すべては昨日の天気予報が外れたからだぁ。

 コツがいるのかな。
 でも、中国のおんぼろバスにもICカードは付いてるぞ。
 すべては電波法の問題か…。


--------------------------------------------------------------------------------
1618 すいか 投稿者:Dc  投稿日:11月18日(日)20時22分21秒

suicaイオカードを試してみた。

ピッ……ピンポーン、バタン。「もう一度かざしてください」
何で?


--------------------------------------------------------------------------------
1617 東の新駅 投稿者:神トラ  投稿日:11月18日(日)10時41分07秒

「国府多賀城」駅に早く降りてみたいなあ、と思ってみたり。

遺跡版駅くだ新駅ですから(爆)。


--------------------------------------------------------------------------------
1616 12月改正 投稿者:So-Asai  投稿日:11月14日(水)23時45分18秒

 JR東日本、またまた新駅誕生なんですね。
 秋田県内、全部降りたと思ったら、羽越線に新駅誕生……。
 五能線、全部降りたと思ったら、艫作のあたりに新駅誕生……。
 まあ、また出かける理由ができたと思えばいいんですけどね……。
 今年中に三厩から長崎まで乗降駅でつなげる計画なんですが、どう
なることやら……。
http://member.nifty.ne.jp/Nomade/Nomade


--------------------------------------------------------------------------------
1615 選択基準 投稿者:千マリ  投稿日:11月14日(水)20時30分34秒

>販売店の対応
親はかなり気にしますね。T車を買って以来、家の中でT車への追い風が…。CIVICはなんとかH車に押え込んだものの、親だけで選ぶとなると…。おそるべし。

でも、確かにH車の対応は悪い。車本体はいいんだけどねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
1614 同じだから 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:11月14日(水)13時09分43秒

車の調子、販売店の対応なんていうイメージが、車種選択に大きなウェイトを占めてくるのかも。
どうも親父のホンダに対するグチ聞いてると、そんな気がします。


--------------------------------------------------------------------------------
1613 H車とT車 投稿者:千マリ  投稿日:11月14日(水)12時48分21秒

>ホンダ車
そりゃクイントの頃のホンダ車は…うちのシビック(クイントと同じシャシのやつ)は冬場の朝エンジン始動が非常に困難になったな。あと、減速して最後にクラッチを踏むとエンストするとか。
でも、そのあとのシビック(このあいだまで乗っていたやつ)は冬場でも一発始動、上までかっちり回るし問題なかったですね。
今時の乗用車、どこの買っても同じですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
1612 ふりーげーじ? 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:11月13日(火)23時05分49秒

千マリさん、
ディーラーによると見込み生産した分が残っているそうです。
まぁ、在庫処分品です。

ホンダ車は前回クイント(インテグラという名前が付く前)で、エンジンのヘタレ加減に親父がキレたことがありまして(それでも9年乗ってたんですけど)、「アウトオブ眼中」となりました。
というわけで今日本契約。納車は21日頃とのこと。
ほんとうに、20日の会誌納入京都往復がSF最終仕業になりそう。

で、正月辺りに慣らし運転として、九州一周を計画中…
25号線→43号線→2号線で九州入りすること以外、まだなーんにも決まってません(笑)

凹さん、
新幹線は田端変電所のトラブルで運休、山手線は田端駅でクハが火を吹く、スーパーカミオカンデの目は潰れる…陰謀を感じます。新幹線はそろそろ復旧したのかな?

「津軽」のルートはいっときの東北→陸羽東→奥羽という「あけぼの」ルートしか今は不可能ですねぇ。まぁ、今の「あけぼの」ルートでもいいですが…
それにしても、リバイバルか、ただの多客時運転なのか、どちらなんでしょ。


--------------------------------------------------------------------------------
1611 津軽 投稿者:凹  投稿日:11月13日(火)22時22分53秒

交通新聞ニュース 抜粋版 2001年11月13日号 より

== 今日の紙面から =====================
12 JR東日本 急行「津軽」が8年ぶりに上野〜青森間に復活

だそうです。いったいどういうルートで、何の車両を使うのでしょうかね?


--------------------------------------------------------------------------------
1610 二日連続 投稿者:凹  投稿日:11月13日(火)21時13分54秒

二日連続で新幹線止まる。山手線も。ちと酷いぞ、JR東日本。

http://www.asahi.com/national/update/1113/021.html


--------------------------------------------------------------------------------
1609 !!! 投稿者:千マリ  投稿日:11月12日(月)17時01分22秒

>コロナプレミオGリミテッド
12/26にモデルチェンジですって。そりゃ安いわなぁ。
そろそろ受注を絞っている時期だと思うんだが…。それとも余っているのか。

>2000ccのセダン
スポーツセダンというと…本当はアコードが本命なんだけど。
ホンダじゃだめなんだろうなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------
1608 よい子は 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:11月12日(月)00時34分45秒

真似しちゃいけません(模型ネタ)。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1641/103-01.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
1607 祝 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:11月12日(月)00時00分57秒

↓和歌山線、桜井線廃線候補化(沿線が補助しないことへの見せしめ?)。
国道24号線等が便利なんで、残す必然性はさほどない路線ですがねぇ。
データイムの高田快速は月一で王寺止めになるのかな?

無人駅がある線区で4輌ワンマン運転していいんでしたっけ。
加古川線では実施しているという話を聞きますが…日根野の117系も「運賃箱付き」ワンマンカーに?どんどん落ちぶれていきます。

大網駅、
1972年の線路変更時に、営業キロの変更が面倒くさくてそのままほっといたんでしょうかねぇ。当時の現場は荒れていたでしょうし…それにここは千葉局管内…

>「駅が移動した距離の正確なデータがない」
こんなのなんとでもなりそうなもんですが…当時の資料が残っていないはずはない…
広報部が苦し紛れに言ったんでしょうね。

SAさん、
携帯の番号は変わったんですか?だとしたらまた教えてくださいね。

ホームページを久々に更新しました。
変更箇所はこちらに書いてあります。また、新たにおたマニ堂というサイトと相互リンクしました。
http://www.nara-shimbun.com/n_all/all0605.html


--------------------------------------------------------------------------------
1606 (仮) 投稿者:SA  投稿日:11月11日(日)00時14分37秒

>隣の土気駅との間にトンネルを建設するなどし、始発駅(千葉駅)との距離は666メートル短縮された。
...これだけ読むと新線建設で土気より先の駅って全部距離が違ってくるんじゃないんでしょうかねえ。なぞだ...
解決策として666m先に書類上駅を設けて、今の駅を仮乗降場扱いに...
あ、逆方向もあるから駄目か。

携帯、新しくしました。前のを落としたので。メモリーが全部わからなくなるってきついですね..


--------------------------------------------------------------------------------
1605 大網駅 投稿者:凹  投稿日:11月10日(土)13時24分49秒

↓より詳しい記事はこちら。 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20011110k0000m040153000c.html

ほんと、気づいたのは誰でしょうね? 逆方向は運賃が上がる可能性もあるようです。
「駅が移動した距離の正確なデータがない」(JR東日本)というナイスなコメントがあります。


--------------------------------------------------------------------------------
1604 こんな例 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:11月10日(土)03時18分16秒

探したらいくらでもでてきそう…
曲解すれば新幹線の運賃、料金もボッタクリということに。

ところで、気付いたの誰だ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011110-00002153-mai-soci


--------------------------------------------------------------------------------
1603 廃車 投稿者:かおる(管理人)  投稿日:11月 9日(金)23時42分20秒

凹さん、
以前車歴表を見ているときに、敦賀か米原に配属されたキハ52初期車が早々に廃車になっているのを見つけた記憶がある(現在キハ52の車歴表は所有せず)ので、事故廃車だろうと想定しております。当時案外多かった車輌火災かも…調査続行しときます。

千マリさん、
今朝、コロナSFの廃車が決定しました。
代替は親父が排気量2000ccのセダンに拘ったため、コロナプレミオGリミテッドに。
スポーツセダンてのが最近絶滅しかかっているので、初のセダン導入と相成りました。
印刷物の配達に今までスポーツセダンが重宝していたんですが、セダンのトランク容量が気付かぬうちに増大していたことと、ディーラーが一番引いてくれたこと(これかなり重要)が決定要因となりました。
というわけで、今月20日、会誌29号をボックスに届けるのがSFの最終仕業となりそうです。


--------------------------------------------------------------------------------
1602 代替 投稿者:千マリ  投稿日:11月 9日(金)09時28分41秒

>かおるさん
だめっすよ。寿命です。
ん〜いまお勧めの車かぁ。
・T車編。
コロナの時と同じ価格帯というなら、カローラフィールダーでしょう。
これだったら荷物も載るし、燃費もいいし、文句でないでしょう。
え?長すぎ? じゃぁ、ランクス/アレックス。あのおすぎとピーコが宣伝してるやつ。
え?カローラはいや? ぜいたくですねぇ。そんなあなたにはオーパはいかが。広いし2.0+CVTなんてモデルもあります。

こう見ると、某T車ってすごいねぇ。


--------------------------------------------------------------------------------
1601 柳ヶ瀬線 投稿者:凹  投稿日:11月 8日(木)23時34分26秒

>最初にキハ52が投入されたのは柳ヶ瀬線でしたよね
米原−田村がああだったので、米原口の普通列車にも使用されていたようです。
事故廃車のことは知りまへん。どういう事故だったんすか?


--------------------------------------------------------------------------------

掲示板入口へ戻る
ホームへ戻る