掲示板過去ログ(2002/03/28-2002/04/17、1901-1950)

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1950 マリンライナー 投稿者:はっさく  投稿日: 4月17日(水)22時44分59秒

223の0番台がベースなのか・・・。まぬけやなあ。
んで、側面はサロ213かいな今さら。
あーおもしろい。

しかしこれで久しぶりに、西の近郊型にグリーン復活だな(ゆめじはちょっと違うし)。


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1949 こだま 投稿者:○山  投稿日: 4月17日(水)22時14分17秒

400系つばさの旧色やんけ!

....というツッコミは絶対出るな。

でも数年後には軽量・高加減速の新車を入れるというニュースもあった気がしますが。


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1948 恥 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 4月17日(水)22時01分03秒

>宇宙鉄道
見事に勘違いしてました。先入観って怖いですね。
写真の雰囲気、確かに鉄道車輌のような、でもエレベータの筐体のような…
NASA自体"space railroad"って言ってますね。

↓JR西日本の社長会見、
「こだま」用車輌が緑帯になるとか、マリンライナーの新車の写真(明らかな合成写真)とか出てます。
http://www.westjr.co.jp/news/k020417.html


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1947 手動運転 投稿者:千マリ  投稿日: 4月17日(水)13時05分21秒

>宇宙鉄道
げっ、外を動くのか・・・。
1トンまで運搬可能なのか。でも、重力は気にしなくていいんだろうから…後はブレーキ性能で決まるのか?


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1946 よく読みましょう 投稿者:凹  投稿日: 4月17日(水)08時34分43秒

↓↓
>でも最高速度は90km/hなんですね。速…。
最高速度は90km/hではなくて、90m/hです。ステーションの大きさは100m程だとか。

ちなみに http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/shuttle/sts-110/html/jsc2001e18949.html
に画像あり。
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/video/shuttle/sts-110/html/fd0.html
には動画も。これを見ると、確かに「鉄道」と言う表現も良いかも知れません。


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1945 むずかしい 投稿者:はっさく  投稿日: 4月16日(火)23時56分34秒

決算期、といっても寮のやけど。
http://jbbs.shitaraba.com/study/730/


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1944 さくら 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 4月16日(火)23時26分43秒

どう考えても今年は花の咲くのが早すぎです。
案の定造幣局は葉桜の通り抜けになっていました。

>東北、
牛タン、未だ食べたことありません。合う人、合わない人がいるようですが。
東北は京都と同じく、観光したい場所であっても住みたい場所じゃないです。個人的に。

>今津線、
だいたい私が小学校に上がる前の話ですから、1980年代前半ですね。
西北にはブレーブスの応援で分断後もしばらく行ってましたが。

>天賞堂、
最近、鉄道模型も中国や韓国での生産が主流になりつつありますね。
マイクロエースは言うに及ばず、トミーもHG以外は中国製に移行しつつありますし。
にしてもどうしてアサヒ新聞なぞに?

>宇宙鉄道、
鉄道というより荷物用エレベータに近い気が。
でも最高速度は90km/hなんですね。速…。そんなに宇宙ステーションって大きいんでしたっけ?

>新車、
自転車のハンドル位置にドアミラーがくるということは、バンですか?


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1943 新車 投稿者:MATSU  投稿日: 4月16日(火)18時37分39秒

家の車が新しくなりました。
格納してもドアミラーは邪魔。自転車のハンドルと同じ高さってのは痛い。
>ひらぱーさん
 若いののうち2名が後輩として配属されたそうな。


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1942 宇宙鉄道 投稿者:凹  投稿日: 4月16日(火)15時51分03秒

宇宙鉄道の貨車の試運転に成功だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0416/019.html
「ゲージはどのくらいなんだろうか?」などと馬鹿な事を考えてみる。
でも、一旦停止して、手動運転に切り替えたのに「成功」と言って良いのだろうか?


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1941 外注 投稿者:千マリ  投稿日: 4月15日(月)17時09分08秒

天賞堂が中国でHOの500系を作らせてもってくる、というのが某A新聞に載っていた。

どこのおマニアが書いたんだか・・・。


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1940 ところで管理人さん 投稿者:はっさく  投稿日: 4月15日(月)01時04分17秒

少し前に書いた、今津線の話、私の記述で正しかったですよね?


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1939 北は遠い 投稿者:はっさく  投稿日: 4月15日(月)00時19分02秒

うちの職場では北への転勤はほぼ絶望的、茨城が関の山。
北は北でも、岩手です。きんさんじゃなくていっちーの。


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1938 関西は遠いが・・・(笑)。 投稿者:Tee-mo  投稿日: 4月14日(日)22時36分16秒

東北は近いのだ。この週末、土日きっぷでちょろちょろと(メインはサッカー観戦)。
大宮折り返しも自由自在なんで、結局200も400もE2〜4もみんな乗ってきました。
東北新幹線はもう飽きた・・・ついでに牛タンも食い飽きた(笑)。
ひらぱー君にも声かけようかとは思ったんだけど・・・惜しいことしたな。

しかし、何故にこの時分に九州まで? >○山はん


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1937 あかつき 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 4月14日(日)21時57分08秒

>○山さん、
身重の奥さん連れて旅行とは…
列車の走行音による胎教ができるかも。


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1936 快適? 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 4月14日(日)21時53分09秒

下記リンクのような調査結果が出たようで。
緩急結合の効果をはかる指標がないのが玉に傷である気がしますけど…
大和路線は中央快速並みに定時運行してない路線らしい(笑)

>スイカ、
最近首都圏に行く機会がないだけにまだ使ったことないんですけど、便利そうですねぇ。
確かに記録がすぐに分からないのはつらいですねぇ。

>ひらぱーさん、
研修期間は大変ですねぇ。
でも、それが終わったところで都会に配属されるとも限らないんですよね。

>はっさくさん、
え、北の方に亡命なさるんですか?(笑)
http://www.jterc.or.jp/kotusabisu/kotusabisu.htm


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1935 76&77 投稿者:○山  投稿日: 4月14日(日)21時36分27秒

今度の週末、あかつきで九州旅行に行くことになりました。
周遊きっぷを、田舎のジャ○コ某店内の旅行代理店で買いました。
あんまり発行経験ないかなとも思ったのですが、店員のおねえさんは意外とサクサク出してくれました。

ちなみに、8ヶ月の妊婦と同行ですが、レガートシートです...。
シングルツインぐらい張り込むべきだったかな?


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1934 盛岡 投稿者:はっさく  投稿日: 4月14日(日)20時02分16秒

うらやましいよ、亡命したいぐらいだよ、岩手に住めるなんて。
理由はわかると思うけど・・・。


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1933 白河には何も無いのだ! 投稿者:ひらぱー@郡山  投稿日: 4月14日(日)12時19分57秒

題名のとおりです。
郡山には漫画喫茶があるのでこうしてカキコできるのだが、
土日は本当に退屈…。
昨日は福島交通乗りつぶし。何故に福島交通はワンマンじゃないのだ!?

水曜日から盛岡で3ヶ月実習です。あああああ、関西が遠い〜


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1932 電波法 投稿者:千マリ  投稿日: 4月11日(木)08時42分11秒

>すいか
私はこのあいだ入場・出場ともやってしまった。はずかし〜。
残金不足の対策ですが、イオカードの残額が1000円以下になるとチャイムの音が変わるようにできるそうです。でも、これにはみどりの窓口にカードを持っていかなくてはならない…。
乗車記録やってみましたよ。自販機で買う新幹線自由席特急券みたいな赤っぽい紙に印刷されてきました。記録できる量とか期間とか決まってますからご注意を。


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1931 (無題) 投稿者:SA  投稿日: 4月10日(水)23時29分56秒

おひさしぶりです。相変わらず隣の外務省のように働かされるSAです。
大糸線・・・凹君の言うとおり、平岩から小谷にけっこう学生乗ってくるんですよね。
バスも県境越えて走ってるし。
鉄道は集落無視してるのであんまりですが。

すいか・・・このまえ改札を超えようとしたら、タッチが甘かったらしく
「バシ!」とゲートに阻まれました。普通の改札よりなんかはずかしい・・・
新宿とかでよく金額不足に気づかずに閉じられてる人がいるので、
そこんとこどうにかならないですかねえ。
そういえば券売機で出力できる乗車記録ってだれかやってみました?

最近社内の路線図に浜松町から羽田空港へのへんなのが付け加わったと思ったら・・・
ついでに大船からのモノレールも・・・(もういいって9


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1930 バラ園 投稿者:千マリ  投稿日: 4月10日(水)17時22分52秒

谷津遊園のバラ園は確か残っていたはず・・・。

電鉄系の遊園地? 富士急ハイランド!
最近(高校以来)行ってないな〜。ジェットコースター代替わりしたし、行きたいんだけどね。

>キハ30
何事もなく走ってますよ〜。
千葉でストになると、館山〜安房鴨川もほとんど列車がなくなるな。そう言えば。


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1929 向ヶ丘遊園も 投稿者:はっさく  投稿日: 4月10日(水)01時42分13秒

3月末で閉鎖された。
京成の谷津遊園はとうの昔になくなったし、電鉄系の遊園地が減っていく。
もっとも、向ヶ丘遊園のバラ園は、川崎市に管理が譲渡されるとか。

今津線に810が走っていたというのは、昭和59年頃かな?西宮北口駅の今津線と神戸線のダイヤモンドクロッシングが廃止になり、今津線が分断される直前の頃?
そういえば、あのクロッシングを最後に走ったのは、なんと2250(電機子チョッパ)だったらしい。震災で一部車両が廃車になり、6000だったか7000だったかに編入されたけど。
http://jbbs.shitaraba.com/study/730/hassaku_majime.html


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1928 宝塚ファミリーランド 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 4月10日(水)00時40分59秒

ついに閉鎖ですね。
昔(具体的に言えば阪急810とかが走ってたくらい…どこが具体的なんだか)今津線の仁川に親戚が住んでいたこともありよく行ったので、私にとって遊園地といえば宝塚ファミリーランドですし、寂しい限り。
…とかいいつつUSJなぞでバイトしてたり…いつまで続けるかは分かりませんけどね。楽しいんですけど、正直、予想以上に拘束時間が長いので続けるか悩んでマス。

>茨城交通
水戸付近の茨城交通の路線って水浜線だけだと思ってました。茨城線というのがあったんですね。それも、途中で電化→非電化に変更しているとは。
最近は廃線跡を取り込んでバイパス道路を整備したりすることも多くなっているので、廃線跡が見つけにくくなっていますね。

>117
あそこまで化けりゃ一般人にはわかりませんって。それにしても117、哀れ。

>大糸北線
ほんとにキハ52の寿命が路線の寿命だったりして…
スキーシーズン以外は本社に完璧に忘れ去られてそうな路線ですね。たしかに。
その昔、客レの「リゾート白馬」に乗ったことはございます。牽引機のEF81にヘッドマークまで付いてて…バブルでしたねぇ

>帰省
ひらぱーさん、何か実家にお忘れ物されたんでしょうか。
まさにとんぼ返りですし。

>18
余ったときの処理は結構迷いますよね。
私の場合、期限ギリギリで偶数枚余ったときはタダで親にあげてます。

>フォトグラファーさん、
こちらでははじめまして。今後ともよろしくお願いします。
複線プレートは…順調に遅れております。最近精神的にいっぱいいっぱいで…

>千マリさん、
お帰りなさいませ。
現場で働くなんて、ほんとに久し振りだったのではないでしょうか。
業界の解説、ありがとうございます。

>千葉
やってましたねぇ、動労のストライキ。
千葉から離れるに従って運転本数の確保の割合が減っていくという…
久留里線、未だにこそーっとキハ30が残っていますねぇ。パッと見、区別が付きませんが。


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1927 マスオさん 投稿者:凹@実家  投稿日: 4月10日(水)00時30分40秒

阪急が遊園地事業から撤退。宝塚ファミリーランドも閉園へ。
http://www.asahi.com/business/update/0409/021.html

ところで、電車館って今どうなっているんでしたっけ? まだ残ってましたっけ?


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1926 今度久留里線に乗ったら 投稿者:はっさく  投稿日: 4月 9日(火)08時59分08秒

乗務員に政治論争でも吹っかけるか(笑)。
4年前に乗車した時、態度は普通の感じだったが。

ワンマンのキハ110も当分導入されんかったりして。


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1925 すとすと 投稿者:千マリ  投稿日: 4月 9日(火)08時35分16秒

>動労千葉
先月の終わり頃も何やらストをやっていて、花見にハイキングにいい季節なのに久留里線はほとんど止まっていたらしい。
動労のスト→千葉以東は7割の運転、久留里・鹿島線は2割の運転が相場。


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1924 久留里線は 投稿者:はっさく  投稿日: 4月 8日(月)23時50分40秒

動労千葉のためにある、んじゃ??


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1923 かえってきたよん 投稿者:千マリ  投稿日: 4月 8日(月)19時14分48秒

おひさしぶりです。ようやく工場労働から開放されました。
ん〜2ヶ月半のハンデは大きい。

昔のことも混ざってますが・・・。
>UDとFHI(日産ディーゼルと富士重工)
ちょっと話が逆ですね。バスの場合シャシーメーカ(UD)がボディーメーカ(FHI)に部品を供給し、ボディーメーカで架装するので、業界ではUDからFHIへのシャシ支給を止めるという表現です(実際の発注もボディーメーカが取ってくる)。
FHIのボディーはかなり安いしサービスに定評があるのですが、NSK(西日本車体工業)のほうが更に安い、というのが「安さで勝負」のUDには大きいようで。NSKが盛岡に事務所を作るという話もあって、業界はちょっとピリピリ。
>すいか
べんりですよ〜。改札機近くまで行って「あ、定期が(カードが)出てこない!!」というのがないだけでも大きいですね。でも連絡定期の私は…。
>電化のメリット
西日本の電化攻勢は大きな青写真へ向かって突き進んでいる感じですね。
本当に本当かはわかんないけど、統一化によるスケールメリットを得ようという大義名分があるというか…。
いつまででも久留里線みたいな線区が残る東とは大きく違いますな。え?あれはやめちゃえばいい?

18きっぷ、何年使ってないんだろう。ははは。


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1922 こんばんわ! 投稿者:フォトグラファー  投稿日: 4月 7日(日)22時35分44秒

はじめて貴殿の掲示板にお邪魔します、フォトグラファーです。
時は既に4月に入り、今年の春はとうとう青春キップのケチケチ旅行をせずじまいでした。
ところで今年は2月を皮切りに運転会の年になりそうですが(そんな気が・・・)、
複線プレートの進捗はどんな感じですか、次回が楽しみですね!
追伸:小生のHPからもリンクを張りましたので確認ください。 では、また。
http://hoops.livedoor.com/~fukudaa/


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1921 残り1枚 投稿者:火ガシ  投稿日: 4月 6日(土)23時28分02秒

18が余ってしまった。
何か有効な使い方はないものか?


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1920 おかえりー。 投稿者:Tee-mo  投稿日: 4月 6日(土)13時44分40秒

すいかは・・・使えますよ、たぶん。定期券のやつは特にね。
ただ小山なんぞに住んでると、週末の外出はみんなホリパになるので、
正直使う機会があまりないのだ(一応持ってるけど)。


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1919 帰省中 投稿者:ひらぱー  投稿日: 4月 6日(土)12時13分30秒

救済臨で一旦帰省。
サンライズで再び上京。

suicaって、大したこと無いだろうとたかをくくっていたのだが、
パスケースに入れたままで改札を通れる使い勝手のよさに感動してしまった。


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1918 夏も・・・? 投稿者:凹  投稿日: 4月 5日(金)22時50分39秒

夏も、大阪から白馬へキハ181系使用の臨時が出てますね。一度じいさん撮影会の折に乗車しましたが、ガラガラでした。
でも、毎年走ってますね。

↓大糸線のキハ52、あと何年持ちますかね?

↓↓平岩に流動の峠があるのは平岩ー北小谷に県境があるからではないでしょうか?
平岩から長野方面に来る通学者が結構いるということですか?


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1917 冬は・・・ね。 投稿者:Tee-mo  投稿日: 4月 5日(金)00時07分58秒

そういやシュプール号は、と思って時刻表をみたらまだありました。
けどシュプール自体西日本にしか残ってないし・・・。
今の車両がこの先何年もつのかを考えても、前途は厳しいように思います。

# 後継を持ってこようにも適当なのがない? せめて電車だったらねえ。


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1916 大糸北線・・・ 投稿者:SA  投稿日: 4月 4日(木)23時44分37秒

あれって大阪から白馬に路線を確保したい西日本の意図だけで存在してるようなもんですからねえ。
東日本も絶対要らないだろうし・・・・
ふしぎなことに通学とかの客の流動の峠って平岩なんですよ。


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1915 流れにあっていなくて悪いが・・・ 投稿者:はっさく  投稿日: 4月 4日(木)22時03分42秒

多摩急行、いまいち乗っていません。
http://jbbs.shitaraba.com/study/730/hassaku_majime.html


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1914 糸魚川−南小谷 投稿者:驛くだ  投稿日: 4月 4日(木)21時23分21秒

列車本數は少ないし大糸南線との接續はめちゃくちゃだし…
JR東日本に賣り拂った方がマシかもしれませんね。


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1913 廃駅 投稿者:凹  投稿日: 4月 4日(木)16時14分27秒

「長い間、平岩駅をご利用いただき、有難うございました」等と
http://www.westjr-itoigawa.gr.jp/
に書かれている。一瞬ドキッとしてしまいました。
3月改正で、糸魚川−南小谷の列車削減されましたね・・・・。


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1912 富士重工 投稿者:はっさく  投稿日: 4月 4日(木)00時24分09秒

日産UDが富士重工からのバス部品調達をやめるというのは、やはりコスト・カッターのカルロス某の方針の余波なんだろうか?


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1911 117は新車 投稿者:はっさく  投稿日: 4月 3日(水)01時41分20秒

だと紀伊田辺駅で模型が展示されているとか・・・。
485−3000の「はつかり」「はくたか」を超える詐欺じゃ。


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1910 大学前 投稿者:凹  投稿日: 4月 1日(月)10時01分26秒

先週は学会で茨城大学に行ってました。発表は初日で終わったので、茨交廃線跡探査に行こうとしましたが、
天候不順で、大学前駅周辺の調査に留まりました。大学前駅は現在はバスの営業所になってます。前後の廃
線跡は道路になってましたわ。地図で見る限り赤塚-上水戸-大学前の線路跡は明瞭ですね。

↓↓そうですね、例の消防署ですね。消防署で出火とは・・・・。


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1909 ふと… 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 4月 1日(月)00時45分27秒

長野電鉄木島線の影に隠れてましたけど、昨日3月31日一杯で加越能鉄道も廃止でしたね。
万葉線になっても車輌も引き続き使用(新車は未納入)のため、経営母体の交代劇は地味ですけど。でも純粋な民間鉄道会社→3セクってこれが初めてのハズ。

今日はエイプリールフールですけど、初っ端からマジネタでした。

マジネタといえば↓こんなのも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020328-00000610-jij-biz


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1908 これって 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 3月31日(日)01時40分27秒

横浜市電保存館に行くときに間違ったバスに乗って、降ろされた所にあった消防署じゃありません?

>白鳥33号さん、
モスクワからの絵葉書、届きましたよ。
お帰りなさいでいってらっしゃいですね。
新しい連絡先など、落ち着いたら教えてくださいませ。

ローカル線の件は明日にでも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020330-00001059-mai-soci


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1907 和歌山線 投稿者:火ガシ  投稿日: 3月31日(日)00時51分29秒

JR的には和歌山線も桜井線もいらんのやろうなあ。
最近、奈良線に乗ることが多いんだけどちょっと昔同じ105の2両が走ってたとは思えん。
大都市につながっていない線区の悲しい性ですな。

和歌山線に地球3周分くらい乗ったけど、電化して一時であったとしても30分おきに走ってなかったらそんなに乗ってなかったと思うなあ。


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1906 ひとつ思ったのだが 投稿者:はっさく  投稿日: 3月30日(土)16時01分16秒

自分で言うのもなんだけど、電化せんでもよかった、という批判は、最近の線区はともかく、国鉄時代のものに関しては、結果論的な見解だったかな?と気づいた。
当時は高性能気動車もないし、石油も価格が不安定だったし。
加古川線や播但線の電化については、震災の教訓から、災害発生時に幹線の迂回路をなるべく電化路線で確保する(一種の危機管理)というのも目的なんじゃないのか?電化区間のなかに取り残された非電化区間の一掃というのには、実はそれがあるのでは・・・。

車両の引き取り先確保のための電化、というのはどうかなあ?と思う。車両運用について特に高い独立性があった線区(加古川線)や、他の非電化区間との共通運用があった線区(播但線)については、
前者については、独立性を確保して、気動車の更新や車両の新造を適宜行えばいいだけの話。また線区の都合上、ワンマン運転などの特殊装備が必要となるように新造・改造電車はしなくてはいけないから、周辺の電化幹線との車両運用上の共通化が図られるわけではない。
後者については、周辺線区との共通運用がなくなるので、包括的な固定費用の増加が懸念される。
それでも電化するのは、やはり危機管理じゃない?あるいは政治家の旧態依然体質が色濃いところだからか・・・。
不十分ながら民営化されても、自治体が助成金うん億円出しますから電化してください、みたいな感じで・・・。


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1905 電化の件 投稿者:はっさく  投稿日: 3月30日(土)14時23分54秒

給油施設などのディーゼル用の特殊施設+キハ120などの気動車(当然ワンマンが前提)などで、イニシャルコストは確かにかかるけど、末永く路線を存続させるのなら、ランニングコストではやはり非電化にしたほうが・・・。
すぐに廃止なら、電化のまま本数を減らせば良いし。
やはり、和歌山線・桜井線は廃止するつもりなんだろう。


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1904 明日、東京へ 投稿者:白鳥33号  投稿日: 3月29日(金)18時51分50秒

 何とか抑留されずにロシアから帰って参りました。私事ではありますが就職のため明日上京します。※君は既に京都を去ってしまい、卒業組では私が最後です。
 電化の件ですがよく分かりません。国鉄翼賛小学生的思考から言えば、電化・複線化は正しい事なんですが。小浜線や播但線のように明らかに運転本数の少ない路線まで電化するのは・・・


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1903 でんしゃ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 3月29日(金)15時13分28秒

たしかに新製投入をするのが軌道や車輌保守まで考えたトータルでのメリットは大きいのでしょうけど、さすがに先立つものが足りないでしょうし。
…だってJR西日本って本州3社の中で一番国鉄の借金の払いを急いでいる気が。
…ということは、借金完済後に何かをしでかす?

今回の加古川線や小浜線のように、地方線区の改善は今後とも新車と新車並みに更新した在来車の組み合わせでやっていくのではないでしょうか。
新車はキハ126にパンタ付けたようなワンマン電車になりそう。で、快速とか運転する線区にはボックスシートにした223系とか…
Tc222-2222って113系の置き換え如何ではアーバン内で出て来るかも。

>播但北線、
あそこって一応電化する方向で話進んでませんでした?
播但線は電化区間も含めて全線福知山支社の管轄なのはそのためだと思っていましたけど。


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1902 Re:電化は無駄? 投稿者:○山  投稿日: 3月29日(金)03時28分44秒

> 中古電車の引取先確保

103系や113系・115系にお面付けてリニューアルした重い2M編成より、0.5M/0.5Tの単車とか0.75M/1.25Tの2連を新製投入した方が、消費電力・軌道破壊も少なくて済む....というのはやっぱりムリかな?

車番ファン?の私としては、223系2000番台のローカル版・2200番台が造られて、クハ222-2222(+クモハ223-3222)というゾロ目ナンバーが登場するのを期待していたりします。クハ111-1111亡き今....。

> 電化区間の中に取り残された非電化区間

播但線寺前以北は??


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1901 電化は無駄? 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 3月28日(木)21時15分44秒

奈良運転所が残っていた頃ならともかく、キハ120用の給油設備その他設備を新設するコストがかかりますからねぇ。
それに環状線などから発生する中古電車の引取先にもできます(新製車輌数の抑制)から、一概に架線剥がすことが合理化とも言えないのではないかと。

加古川線、播但線、舞鶴線や小浜線の電化は電化区間の中に取り残された非電化区間の撤廃と中古電車の引取先確保が主目的の一種の合理化ですし(新車投入あれど敦賀直流化もこれ臭い)。

個人的には、月一土休日昼間5時間運休(代行なし)よりも、岡山地区(これは貨物列車通過時間の影響ですが)のように週一回水曜昼間1時間半運休(代行なし)の方が分かりやすい気がするんですけどねぇ。平日昼間の方が休日昼間より流動が少なそうなものですけど。休日昼間って定期外旅客も多そうだし、観光資源として鉄道を売り出すこともできますし。


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