掲示板過去ログ(2002/07/03-2002/07/14、2151-2200)

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2200 何処のウソ電? 投稿者:驛くだ  投稿日: 7月14日(日)23時55分33秒

…と一瞬思ってしまいました(^^;

 昔のマルスは驛名を電略で入力していたらしいので、それに比べれば
まだマシかもしれませんね。
あと、A・B寝台に多数のバリエーションが出てくるとはもともと想定して
いなかったので、今でも寝台個室の入力はやりにくいのだそうな…。


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2199 紀勢線南部用? 投稿者:○山  投稿日: 7月14日(日)22時03分36秒

> それにしても助手側の運転室の扉、やけに後ろにあるなぁ。

運転席と降車扉(ワンマン運転時)を離さないための苦心の設計なんでしょうけど..。
デッドスペースが増えても、福知山の113系5300番台みたいな扉の移設費用を掛けるよりはいい、というコトですか。
でも貫通扉は残しておいてもいいんじゃないの、と毎度ながら思ってしまいます。

明延ですが、管理人さんよりずっと近いところに住んでいたにもかかわらず、無関心・無知な分野であったがために(鉄道の情報源の主力はコロタン文庫だった)、やはり行ったことはないです。
似た例としては別府鉄道....


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2198 そこまでやるか・・・ 投稿者:千マリ  投稿日: 7月14日(日)21時35分55秒

>こんなん
すげぇ、103に付ける頭の図面を持ってきて、両端をちょこちょこっと直して・・・。
それにしても助手側の運転室の扉、やけに後ろにあるなぁ。


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2197 腹筋が 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月14日(日)21時23分04秒

筋肉痛…
私が何をしたというのか…

>くがいさん、
近鉄900系って、ここ最近は奈良線や京橿線といった本線運用を行っていたようですけど、私にとっては汽車通学を始めたころの印象があって生駒線専用車のイメージが強い形式です。
そういえば車体更新の意味を初めて知ることになった車輌がこの近鉄900系と近鉄6850系でした。単なる冷房改造とは異なり、外観もかなり変わりましたから。
今じゃJR西日本のおかげで、少々のことでは驚かなくなりましたけど、あの頃は新車と思ってましたよ。正直。

そういえば、こんなんでてますね。所属は日根野のようで。

>凹さん、
明延鉱山の閉山理由ってそうだったんですか。理由は少々違えど炭鉱と同じですね。今から思えば、両親説得して行っておけばよかったなぁと。当時小学4年生。

線路の敷き直し、
…まぁ今は手漕ぎトロッコですけど、当時の車輌も復元したい(でも架線を引くのは難しい)というようなことを言ってましたし、期待しないで続報を待ちませう(笑)。


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2196 一円電車 投稿者:凹  投稿日: 7月14日(日)18時17分07秒

>そもそも1987年まで運行していたんですね。
そうですね、確か鉱山閉山よりちょっとだけ早く廃止されました。それの新聞記事を読んだ記憶が
あります。写真つきでした。
鉱山本体の閉山のニュースもテレビで見たのを覚えています。暗い坑道の中、狭い軌道が伸びて
いました。

明延鉱山は、例えばネット上で検索すればワラワラでてくるので分かると思いますが、鉱山施設
がかなり撤去されずに残っています。鉱石の枯渇ではなく、円高不況による閉山だったので、状
況が変われば再開する意図がある(あった?)のかもしれません。

線路を敷き直したというのは、遊戯施設的にエンドレスだったかリバースだったかのちょっとした
のを作って、手漕ぎトロッコをおいたって奴ですかね? 敷き直ではなくテキトーにその辺に作っ
ただけと、私は認識しています。


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2195 近鉄900 投稿者:くがい  投稿日: 7月14日(日)12時52分57秒

今年になって何回か乗りました。
行きと帰りで連結相手が変わってたりして、混結の近鉄を実感する繋がれ方でした。


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2194 名阪甲特急 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月14日(日)01時40分45秒

新車増備のようですね。
21020系という形式からしてシリーズ21の特急版。

そういえば、1年前の車庫見で見た近鉄900系リバイバル塗装車が高安の解体線にやって来ています。900系も終わりなんですね。明日写真を撮りに行く予定…
http://www.kintetsu.co.jp/kouhou/whatsnew/news_1/img/0704UL_1.pdf


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2193 壱円電車 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月14日(日)01時32分23秒

ABCテレビが土曜日早朝にやっている「メモリアル映像館」とかいう番組で明延の壱円電車が紹介されてました。最近線路を敷き直したという話ですけど、そもそも1987年まで運行していたんですね。
あと紹介されていたのは六甲摩耶鉄道、叡電(ポール廃止前夜と「木造電車」デナ21引退)、妙見ケーブルとシグナス森林鉄道(皆さんと行った時に撮ってた映像らしい)。

>神トラさん、
さすがに「約1名」はつらすぎましたねぇ。
しっかし、W杯関連の問題を出す仙台市って一体…

>Tee-moさん、
掲示板の管理人も響子さんも、お掃除が日課…

マルスの列車設備選択って、もうちょっと楽なシステムにしないと出札係がかわいそうな気も。
列車名を選択したら、「ハザ(喫煙、禁煙)」「コンパートメント」「B寝台」「B寝台ソロ」とか選択肢が出るようにするとか。システムに登録する側の都合もあるのかもしれませんが。

>Dcさん、
この三岐鉄道の申し出を断ったという話を聞いたんですけど、気のせいでしたか。
輸送費のカンパを鉄道誌で募るといいかも。一口一万円で2000人かぁ。

>凹さん、
北勢線、どうなるんでしょう。三岐鉄道は確か人的協力じゃありませんでしたっけ?
三重県が道路にしたがっている以上、存続は難しそうですけど。


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2192 三岐 投稿者:凹  投稿日: 7月13日(土)17時30分09秒

近鉄北勢線の三セク化ができそうに無いので、三岐鉄道に引き受けてもらおうか、と言う
話がありましたが、どうなりましたかね?
北勢線もらうより、SLもらったほうが安上がり〜(笑)


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2191 SLその? 投稿者:Dc  投稿日: 7月13日(土)16時32分10秒

東武の機関車についてこんなの出てました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020712-00000001-mai-l13

マルスといえばサンライズ瀬戸のソロって列車名を「サンライズ瀬戸ソロ」号と入力しないと出てこないというのは・・・。(前に京浜東北線西川口駅で頼んだら30分もかかった。)

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2190 東北人の端くれとして(笑) 投稿者:Tee-mo  投稿日: 7月13日(土)12時49分27秒

大歓迎いたしまする。>ひらぱどの
せっかく土日きっぷスペシャル(←「スペシャル」を忘れててマルスで出なかったことがあった)で行ける距離になったことやし、歓迎会しないとね。
他の東北人のみなさま、ご都合はいかが?(←つっても思いつくのはなすやま氏だけ(笑))。

管理人といえば響子さん! …それにしても芸細かすぎ(爆笑)。


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2189 そういうことなら 投稿者:神トラ  投稿日: 7月13日(土)03時25分31秒

石にかじりついても仙台市職員になっとくのであった・・・(違)。


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2188 くりでん 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月13日(土)02時18分20秒

修正ついでにくりでんをアップしました。

>あさいさん、
二重投稿削除行っておきました。
この掲示板は、一応管理人である響子さん私だけ編集できるようにしておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

>カウンター問題。Tee-moさん
紹介していただいたところを見たのですが、CGIを勉強しないといけないようですね。
うむむ…

>タグ。くがいさん
確かにFONTタグがバラバラになっていました。
ホームページ作成支援ソフトでやっているのですが、最後の整理は重要ですね。

>岩切?。ひらぱさん
配属決定おめでとうございます。
というわけで、最近東北づいているウチのガイドに突っ込みよろしくぅ〜。


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2187 東北人決定 投稿者:ひらぱ  投稿日: 7月13日(土)00時09分13秒

仙台人(というか、岩沼人)となることが決定しました。
みなさんよろしくお願いしますです。


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2186 意図してる? 投稿者:くがい  投稿日: 7月12日(金)01時30分39秒

FONTタグの開け閉めがバラバラみたいやねんけど・・。


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2185 七筒待ち。 投稿者:Tee-mo  投稿日: 7月12日(金)00時30分41秒

↑ 一筒は暗刻。いや、そうぢゃなくって・・・。

ねすけ6.2とカウンター、ひょっとしてうちでも前にでてた問題かの?
↓の指示どおりやったらうちのは直ったんやけどね。参考になるかな?

http://member.nifty.ne.jp/georgei/n6/owner.html


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2184 ごめんなさい 投稿者:あさい  投稿日: 7月11日(木)23時53分01秒

リロードと再読込ボタンを押し間違え、二重投稿してしまいました。
お手数をおかけしますが削除いただきますようお願いいたします。
申し訳ありません。

再確認してみました。でもまだ化けますが……。


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2183 インデント 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月11日(木)23時46分46秒

が悪さしてるかなと思いまして、それを解除してみました。
一度ご確認願えますか?


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2182 不思議なり 投稿者:あさい  投稿日: 7月11日(木)23時39分10秒

WIN98+ネスケ4.78でみると凹くんのご指摘のとおり↓↓、文字化けしますが、
右クリックして「情報を表示」し、さらにファイルを開くとあら不思議! 文字化けしないでページが表示されるんです。
前にもそういうページと出会ったことがあったんだけど、不思議なり……。


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2181 OSの問題? 投稿者:凹  投稿日: 7月11日(木)23時23分58秒

Win2000、WinNTのマシンからネスケで見ると、文字化けが。
Vine Linuxマシンからネスケで見ると問題ないです。
ふむ・・・・。


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2180 文字化けする部分 投稿者:凹  投稿日: 7月11日(木)23時12分00秒

表紙の
「始めにお読みください」の行から
「相互リンク大歓迎です」の行までです。
他は問題ないようです。


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2179 IE5 for Macでは問題なし 投稿者:○山  投稿日: 7月11日(木)21時44分42秒

カウンタを見た瞬間頭が勝手に意味無く理牌してしまう。
キリ番....って、キリが良すぎた場合はイカサマ(5枚目の白板!)ってことにもなりかねないかと(^^;

今日午後四時過ぎトイレを借りに伯備線江尾駅に寄ったのですが、時刻表を見ると、ワンマン列車には悉く「トイレなし」のマークが。
「103顔」の115系って、トイレ付けてませんでしたっけ?


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2178 何が原因なんだろう? 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月11日(木)21時08分46秒

ネスケでも6.2でしたらほぼ見ることができました。でもカウンタが1桁目しか表示されない…。
ソースもチェックしてみましたが、ブラウザが混乱起こしそうな命令は入っていませんでした。
となると、ZAQとネスケが相性悪いのかなぁ。
文字化けするのどの辺りですか?

>津軽鉄道
Dc様よりのご指摘がありましたので、修正させていただきました。
ありがとうございます。

>カウンター
これでキリ番の申請もやりやすくなるというわけで…え、違います?


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2177 はにゃ 投稿者:凹  投稿日: 7月11日(木)19時57分56秒

↓IE6で見ると大丈夫でした。
ネスケ4.78だと化けちゃうよ〜。
前は大丈夫だったのに。


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2176 文字ばけ? 投稿者:凹  投稿日: 7月11日(木)19時54分37秒

表紙の一部が文字化けするよう。何故だろう?


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2175 何じゃあのカウンターは 投稿者:神トラ  投稿日: 7月11日(木)19時15分19秒

>記録保存

そうなんですよね・・・。記録できるものと出来ないものってのはやはりあるわけで。やはり何らかの「記録媒体」を通した瞬間、救済されない情報がどうしても出てきてしまう。

だからこそ、ウチの業界でも記録保存はあくまで「次善の策」なわけで・・・。
しかし、諸般の事情でどうしても保存できないものを多少なりとも救済する方法としては、一定の有効性があるとは思います。何の記録も残されないまま存在自体を抹殺されてしまう場合もあることを考えれば・・・。

ウチの業界でも「これ何に、どうやって使ったんだ??」と小一時間問い詰めたくなるような物体がたまに出て来ますが、そのうち蒸機とかもそうなっちゃうんですかねえ・・・。

ノウハウは、現段階では保存のしようがありませんが、現物か図面だけでも残っていれば、後世それを「復原」するための資料にはなりますよね。

・・・そう考えると、「古代の匠の技の復原」とかって、残された遺物だけを資料にして、かなり大胆な推論でやってんだなあ(汗)。


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2174 大更新 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月11日(木)15時28分23秒

トップページから入られた方はびっくりされたかもしれませんが、プロバイダ変更に伴い、ホームページURLを変更しました。
なお、以前の生協の方は完全に廃止したわけではございませんのでメールの受信は可能です。

さらに、沿線ガイドに東北本線を追加しました。

>TSR
Train Simulator Realの略だそうですね。
前回の京急が下りだったのに対して今回は上りというのがミソですね。

>記録保存方式
人間の五感と対応。その中には「におい」なんてのも入ってきますよね。
車輌や施設の状態を記録するだけ(ピク誌はここに至ろうとする状態)では片手落ち…うーむ目から鱗。
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/orukun/


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2173 TSR? 投稿者:千マリ  投稿日: 7月11日(木)09時38分44秒

↓略すとTSRなんてなっちゃうのか??
 PS2版かぁ。マスコン買わないとつまんないよなぁ・・・でもいかにもなグッズなので悩んじゃう。おまけにKHKだとワンハンドルじゃん!

>記録保存方式
模型作る為に必要、というだけならそれでもいいんでしょうけどね。
蒸機なんか問題になってくるのは文章等にし難い部分、いわゆるノウハウでしょう。
ビデオに残すだけでは当然だめ。人間の五感と対応をいかに数値化するかというのが課題になってくるでしょう。


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2172 払い戻し? 投稿者:Dc  投稿日: 7月11日(木)09時04分39秒

昨日の長距離列車ダイヤはむちゃくちゃだった。
15時40分頃、上り「出雲」を蒲田駅付近で目撃。
さらに、友人は22時30分頃に上り「あさかぜ」を鶴見駅付近で目撃したらしい。

> 記録保存方式
鉄道ピクトリアル誌がそれに近いようなことをやっている気がする。


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2171 京浜急行 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月11日(木)00時41分18秒

私もPS2買おうかな…(下記リンク参照)

>保存、
神トラさんご提唱の「記録保存方式」って魅力的ではないかと思います。
その車輌(でも施設でもなんでも)がこの世で活躍していた証とでもいいましょうか。
特に、鉄道模型をやっている身からすればこれが製作にあたって有効な資料になりえますし。なにも廃車寸前の時だけではなく、普段の記録があってもいい。それがその車輌の全盛期の記録になるかもしれないですしね。
ピク誌なんかを見てると「記録残しときゃよかったー」ってな記述が散見されますし。
個人個人が持っているデータを、インターネットなどを通じたヨコの繋がりでつきあわせていけば「重要な学術資料」にだってなりえそうですね。データがたとえ記憶の断片だとしても。
http://www.ongakukan.co.jp/


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2170 re: えすえる 投稿者:くがい  投稿日: 7月11日(木)00時27分37秒

例の、博物館に運べればいいのに・・・金がないか。。


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2169 えすえる 投稿者:千マリ  投稿日: 7月10日(水)12時54分54秒

結局日本はこう
なっちゃうんですよね。


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2168 SL 投稿者:Dc  投稿日: 7月 7日(日)21時30分48秒

品川駅まで「ばんえつ物語」号なぞを見に行ってしまった。


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2167 なぜ平積み? 投稿者:あさい  投稿日: 7月 7日(日)16時25分56秒

>神トラ氏
年の功です(笑)。生きているといろんな「専門分野」と遭遇するものですね(遠い目)。

とある普通の書店に道内時刻表が平積みしてあったので、思わず買ってしまいました。
北海道に行く予定はないけれど、「沖縄・離島情報」とともに書店で見かけると買ってしまう本の一つです。
そして行きたいなあとため息をついてみるのもまた一興。


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2166 よくみると 投稿者:神トラ  投稿日: 7月 7日(日)11時55分36秒

「包含地」なんてド専門用語が・・・・。

失礼ですが、なんでそんな用語ご存じなんですか?<あさいさん


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2165 ほぞん2 投稿者:神トラ  投稿日: 7月 6日(土)12時31分07秒

遺跡も(保存対象となる)鉄道も、ひろく「既に本来の役目を終えた先人の遺産=文化財」と捉えた上でしゃべりますと・・・。
文化財の保護については、当然その土地での生活との兼ね合いを考えないといけないのは言うまでもないことですよね。保存鉄道も、本来の役割を終えているという点では遺跡みたいなもんですが、やはり「そんなもん置いとくくらいやったら道路にでもせえよ」ていう人が必ず出てきますし。

そういう意味で、何でもかんでも残すなんて言うのはどだい無理な話です。ただ、だからこそ、本当に残す価値のあるものを見極めて残していく必要はある。どんな形でかはケースバイケースだと重いますが。
ただ、今の日本の現状でそれが出来ているか、というと、かなり大きな疑問符がつくと思います。それはやはり、身も蓋もなく言ってしまえば、それにかかるお金を拠出できる人がいないからじゃないでしょうかね。

で、お金がなくて残せない場合(無理やり残す必要まではない場合も含めて)にどうするかというので、ウチの業界では、「ぶっ壊す前に綿密な記録を作成しておく」という方法でお茶を濁しています。単体ではさほどの価値のないものでも、数が集まれば重要な学術資料になりますから、こういう方法で、一応全ての埋蔵文化財を学術資料として使えるようにはしてあるわけです。

この「記録保存方式」を鉄道施設他の産業遺産に適用するとどうなるのかな、と少し考えているのですが・・・。学術的にはともかく趣味的にはあまり面白くないか。


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2164 (無題) 投稿者:はっさく  投稿日: 7月 6日(土)09時40分10秒

>鉄道趣味から離れた方は、以前は「目的」だったけど、熱が冷めたら「手段」であるこ>とを再発見したということではないでしょうか?

実は逆。
手段に過ぎないと認識したから、やめたらしいです。

私自身が熱が冷めたのは、自分自身で何かをゲットするという行為が、鉄道では得られないからでした。
スポーツをはじめたりすると、自分で何かをゲットするという行為が、「私にとっては」趣味に値するのかな?と。
同じ乗り物趣味でも、車やバイクには最近共感を覚えます。


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2163 つらつらと…… 投稿者:あさい  投稿日: 7月 6日(土)01時04分13秒

>手段と目的
DCくんのいうとおりだねえ。
どんなものでもあり得る話ですよね。たとえば車だってそうだし、「散歩」だって「健康維持の手段」かもしれないし「趣味(目的)」かもしれないし。
判断は主観的だし流動的ですよね。そういうもんだと思うんだけど。(どちらか一方に決めたいのかな?)
鉄道趣味から離れた方は、以前は「目的」だったけど、熱が冷めたら「手段」であることを再発見したということではないでしょうか?
(私も通勤電車は「手段」だと思って乗ってますけど)

>保存
保存するか否かは、鉄道趣味人で支えられる程度なのか、観光資源になる程度なのか(おかでら式ビジネスモデル!)という部分で現実的に決まってくるんでしょうね。
更に保存するとなれば、体力的な面で、どういう形態まで許されるかが決まってくるでしょうし。

遺跡の保存の話は、その上に暮らす人のことも考慮にいれないと、全肯定はできないなあと私は思っています。
包含地なんて、掘れば何かはでるからねえ……。残せるものは残せば良いと思いますが。


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2162 ほぞん 投稿者:神トラ  投稿日: 7月 5日(金)14時42分54秒

時代を替えれば私の本業にもからんで来る話なので口出しです・・・。

貴重な(歴史的にも有名、戦国ネタの大河にゃ必ず出てくる)城跡に、史実を無視して天守閣をおっ建てた某S俣城とかK洲城とか(以下略

日本における「保存」とか「復元」なんて、まだまだそのレベルですね・・・。

いろんな史跡公園とかに行っても、「本当か!?(駅くださん風に)」とツッコミたくなるような建物が建ってることはよくありまして・・・・。

>鉄道施設の保存ということは産業遺産の保存ということで、これを文教活動として捉える個人な
>り国なり自治体なり企業なりが出資すればいいことですよね。
>民間の美術館や博物館といっしょ。

要するに、値打ちがわかってなおかつお金のある人ないし企業ないし自治体がやればいい。というかそういう人にしかできない、とも言えますが。その通りです。これは遺跡の保存にも通じる話ですね。
歴史上どんなに重要な遺跡であっても、その価値を理解する能力のない人や、価値は理解できてもお金のない人ばっかりでは残りませんし。実際、そうやって消えていった遺跡たちがゴマンとあるわけで。
イギリスでは保存鉄道と同様遺跡の保存も盛んで、歴史上重要な遺跡などはきっちり残してあります(新しいところではシャーロックホームズの家とか(笑)ていうか遺跡かそれは)が、それはやはり、そういうのに金を出す文化意識と資金力のある「超大金持ち」がそれなりにいるから、という側面もあるかもしれませんね。
日本は言うても小金もちばっかなので、たとえば保存に100億円かかりますとか言われるともう誰も出せなくなってしまう。そのへんの違いも一因じゃないですかね。

>日本における鉄道関連の産業遺産の扱いは、SLばかりに目が行って他のものがおざなりになって
>いるキライがありますし、内燃非電化ローカル線のまるごと保存も悪くないでしょう。

同意です。まだたくさんあるからと言ってポイポイ捨てていると、そのうちあわてる羽目になりますよね。伝統的建造物群保存地区なんてまさにそのパターンの典型例で、どこの街でも、ずいぶん景観破壊が進んでしまってからあわてて指定かけている。


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2161 う〜ん 投稿者:千マリ  投稿日: 7月 5日(金)14時38分28秒

「保存鉄道」とはなに??

「廃止、廃車の時の状態を保存する」のが保存鉄道なのか、「昔の車両を走らせる」のが保存鉄道なのか。


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2160 手段と目的 投稿者:Dc  投稿日: 7月 5日(金)10時29分42秒

鉄道が手段である内は文明にすぎないが、これが目的となると文化となると述べていたのは宮脇俊三氏だったかな。

日本にぽつぽつとボランティアによる保存鉄道(のような物)が現れ始めたのは、日本人の意識が変わった来た証拠のような気もします。


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2159 本音 投稿者:はっさく@携帯電話  投稿日: 7月 5日(金)08時58分29秒

鉄道は手段では?友人で鉄やめた奴の口癖


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2158 英国鉄道事情? 投稿者:あさい  投稿日: 7月 5日(金)08時04分59秒

イギリスは、割と鉄道が頑張っている国なんだけどね。
まだノスタルジアだけで語られるほど「ものめずらしく」はないですよ。トーマス・クックをご覧いただければわかると思いますが。
民営化以降は線路が痛んでて大変らしいけど(詳しくは説明しませんが)。
保存鉄道という形態が定着するかどうかは、組織だとか趣味の楽しみ方とか、もっと他のことに依存している気がします。
趣味に没頭する人が多くて、さらにナショナルトラストという形態が根付いている国のことですからね。

>おかでらさん
おかえりなさいませ。
7月のイギリスは快適でしたか? 


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2157 (無題) 投稿者:はっさく  投稿日: 7月 5日(金)01時48分01秒

イギリスと日本を一緒にされてはこまります。

それと、非常に逆説めいた話だけど、保存鉄道が少ないということは、逆に言えば、鉄道がまだまだ空気のような存在として、日常に溶け込んでいるからであり、むしろ喜ぶべきことなんだよ。
欧米で保存鉄道が多いのは、裏を返せば鉄道が「ノスタルジア」「ものめずらしさ」の対象になっているからであり、日本よりそのぶん鉄道が衰退している証なのだと、私は考えます。


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2156 まず、自慢です。 投稿者:おかでら  投稿日: 7月 4日(木)22時53分17秒

先週、英国へ行って来ました。で、保存鉄道、乗ってきました。
http://www.watercressline.co.uk/index_j.htm(日本語ページ)

実は有田にも、5月に乗りにいってたりします。水軒のついでに(笑)
私は願望もこめて「保存鉄道、なってくれたらいいなあ」派です。大阪から2時間かからないんでしょ?少なくとも地理的要因は魚梁瀬や丸瀬布(笑)より圧倒的に有利だとおもいます。
なんやかや大義名分をつけるのは私はキライです。鉄道マニアの自慰行為だろうが、非マニアに喜んでもらえて、それなりに経営がやっていけたら文句ないでしょ?
本家の英国が機関車トーマスを走らせてるのをどう説明するのさ?私が乗った車両も確かに旧式だったけど、車椅子用の設備は完璧でした。時代にあわせるところはあわせなきゃ。

ということで、SLを走らせて、家族連れの観光客を集める一方で、「SL運転させて」っていうマニアをタダ働きさせ、遠方のマニアからは金をまきあげ・・・いや、出資をつのり、沿線に群がる撮り鉄どもからは経営賛助金と称してやっぱり金を強奪する・・・こんな感じのビジネスモデルはどうでしょうか? (けっこうマジで)


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2155 スクーコは房暖、では? 投稿者:はっさく@携帯電話  投稿日: 7月 4日(木)17時57分24秒

雨宮21号と勘違いしてました。
蟻鉄、そんなに糾弾したつもりはないけと゛。


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2154 スコークは房暖 投稿者:凹  投稿日: 7月 4日(木)11時28分43秒

↓どうでも良いけど、機関車に表記されているのは「てつげんコークス」と反対側は「暖房はコークス」です。
まだ、鉄原コークスの所有なんですか。
僚機が、コークスの工場(室蘭の母恋でしたっけ?)に保存されてますね。


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2153 鐵原コークス 投稿者:千マリ  投稿日: 7月 4日(木)10時20分10秒

そういえば側面にでかでかと「鐵原コークス」と書いてあって撮れないのよね・・・。
たしかまだ鐵原コークスの所有なんだっけ。

大井川がやっていけているのは奥のトロッコ(一般人曰く)も持っていて、温泉もあって、保存鉄道というより観光鉄道だからでしょうね。薄墨桜の長良川鉄道と大井川は必ず観光バスに組んでもらえる→確実な収入があるというのも強いところでしょう。
大井川も一般客を待っているだけだったら無理なはずです。


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2152 走れ 投稿者:かおる(管理人)  投稿日: 7月 3日(水)23時36分24秒

>賠償、
アルナから鹿児島市交に払われる賠償金って\970,618ですか…
桁1つ少ないような気もしますねぇ。

>有田鉄道、
しょせん、保存活動は鉄道マニアの自慰行為でしょう。片上鉄道しかり、下北交通しかり。
だから、SLが走るわけでなく旧式のディーゼルカーがちんたら走るだけのマニアの自慰行為に沿線自治体(日本国と和歌山県と吉備町だけですが)はカネを出すべきではないということですね。

その気持ち分からないでもないですが、鉄道施設の保存ということは産業遺産の保存ということで、これを文教活動として捉える個人なり国なり自治体なり企業なりが出資すればいいことですよね。
民間の美術館や博物館といっしょ。

日本における鉄道関連の産業遺産の扱いは、SLばかりに目が行って他のものがおざなりになっているキライがありますし、内燃非電化ローカル線のまるごと保存も悪くないでしょう。

国や自治体による出資が許せないのなら住民として訴訟を起こせばいいし、企業による出資が許せないなら株主代表訴訟を起こせばいいことでは?
賛成する人がいれば反対する人もいるのが普通でしょうし。

現状で考えられるのはDcさんが書かれた通り、
「有鉄沿線の吉備町(下津野は集落名です)が公園として整備(街灯やトイレなど)を行い,実際の車輌の保守,管理はボランティア団体が行う形になる」のでしょうね。確か片上鉄道がそんな感じでしたよね。

また、純粋な保存鉄道とする場合、そこを観光地化するというのはあまり考慮に入れないと思われます。結果として観光地になるならいいが、観光地にするために保存鉄道を走らせるわけじゃないといったところでしょうか。
観光資源として利用したいがために、貴重な旧型客車に史実を無視した装飾をしたJR北海道という悪しき先例(大井川鉄道ですら客車を加工している)がありますので、マニアがボランティアでやるとすれば、史実に忠実な保存活動を行うのは当然でしょうから、マニア以外の客が集まるとは限らないでしょう。

さて、三笠鉄道村の蒸機S-304は室蘭の鐵原コークスで働いていたもので、森林鉄道とは何のゆかりもございません。
北海道の動態保存蒸機で森林鉄道と関係あるのは丸瀬布町「いこいの森」の蒸機雨宮21号(西武山口線から流れてきたのが他にもいたような?)です。

>インタビュー
彼がインタビュー受けてたのは奈半利駅でした。
田野駅の歓迎式典のことに言及していたのかなぁ?


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2151 広島県福山市からきた・・・ 投稿者:凹  投稿日: 7月 3日(水)09時37分39秒

↓なぜ田野駅・・・?


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