infoでEmacsの中を探してみてください。 五目並べ(M-x gomoku)などあります。
「ふ○よふ○よ」というゲームに似たゲームで、広瀬雄二さん作成です。
(動作はかなり違うらしい)。
遊びだすと、やめられません...。
http://www.gentei.org/~yuuji/
より入手可能。
私は、c:/meadow/site-lisp/gnyognyo/gnyognyo.el に
ファイルを置き、このディレクトリをload-pathに追加し、
.emacsファイルには、次のように記述しています。
;gnyognyo (setq gnyo:single-user-mode t) (setq gnyo:directory "c:/meadow/site-lisp/gnyognyo/") (setq gnyo:mute t) ;音を出さない (setq gnyo:colorful nil) ;色をつけない(下の注を参照) (autoload 'gnyognyo "gnyognyo" nil t)
注: ところで、特に設定をしないと色が付きます。
そして、それは黒地の色です。
しかし、私は白地でMeadowを使っています。
ゲーム中にRETキーを押すと、ゲームが一時中断して、他のバッファーが
表示されますが(いわゆる(?)Boss has come機能)、黒地のままなんです。
これはちょっと不便。
gnyognyo.elの中の"defconst gnyo:colorful"や
"defvar gnyo:color-alist"、"defun gnyognyo"
辺りを直接変更すればいいと思うのですが、
よく分っていないので、
とりあえず、自分は色を使わない設定にしています。
ここら辺の変更は、多分簡単なんだろうとは思うので、
研究してみます。
今のところ、このゲームが一番好きです。
Windows附属のゲームでおなじみのもの。marumiさん作。
http://www.osk.threewebnet.or.jp/~miya/marumi/
より入手可能。
私は、defaultのキーバインドが不便だったので、
mine.el内に直接追加しました。
(define-key mine-mode-map "k" 'mine-move-up) (define-key mine-mode-map "j" 'mine-move-down) (define-key mine-mode-map "q" 'mine-exit) (define-key mine-mode-map " " 'mine-open) (define-key mine-mode-map "m" 'mine-mark) ;add by chiyu (define-key mine-mode-map "0" 'mine-open) ;add by chiyu (define-key mine-mode-map "5" 'mine-move-up) ;add by chiyu
Alex Rezinskyさん作成。
ftp://ftp.mei.co.jp/free/gnu/elisp/elisp-archive/games/
より入手可能。(boss.elも置いてある。)
snake.el.Zという圧縮ファイルは、gunzip.exeで展開できる。 Meadowのdired上で"Z"で展開させようとすると、 "compress"というプログラムを使おうとするので、 .emacsファイルに以下を追加しておくと、 .Z圧縮ファイルにはgunzipを使うようになる。
(setq dired-compress-file-suffixes '(("\\.gz\\'" "" "gunzip") ("\\.tgz\\'" ".tar" "gunzip") ("\\.Z\\'" "" "gunzip") ("\\.z\\'" "" "gunzip") ("\\.tar\\'" ".tgz" nil)))
boss機能を使わない場合、 (require 'boss) と (snake-boss-has-come) の行をcommentする。
gnyognyoみたいに、得点一覧画面に 個別にuser名を入力できるように改造してみました。
(if (> snake-score (car rlist-tmp)) (progn (setq user (read-string "Your name: ")) ;add by chiyu (setq rlistnew (append rlistnew (list snake-score (concat (substring (current-time-string) 11 16) (substring (current-time-string) 3 10) (substring (current-time-string) 19) ) user))) ;changed by chiyu (setq snake-score 0) (setq j i) ) (setq rlistnew (append rlistnew (list (car rlist-tmp) (car (cdr rlist-tmp)) (car (cdr (cdr rlist-tmp)))))) (setq rlist-tmp (cdr (cdr (cdr rlist-tmp)))) )
MAEDA Atusiさん作成。
ftp://ftp.mei.co.jp/free/gnu/elisp/elisp-archive/games/
より入手可能。
私は.emacsに以下のように記述しています。
;getris (setq getris-block-string "[]") (add-hook 'getris-mode-hook (lambda () (setq getris-initial-delay 20000))) (autoload 'getris "getris" nil t)
boss機能を使う場合、getris.el内の(require 'boss)部分を
comment outする。
Nemacs用らしいので、Meadowでは
getris-block-stringとして2byte文字を使えないらしい。
これはタイピング トレイナー プログラム です。
山本泰宇さん作成。これをWindowsに移植したのは
山口 修平さんであり、これは
http://www.netlaputa.ne.jp/%7eyamagus/win32-mule/
より入手可能です。
このままでは複数playerの記録を保存できないので、 以下の様に.elファイルを変更してみました。
1. trr-files.el、trr-graphs.elで以下の変更をする(各2個所):
(user-login-name) => TRR:user-login-name
その他、プレイヤーの名前を各バッファに表示するための変更を含めた
パッチを置いています。trr.patch
2..emacsに以下を追加する:
(add-hook 'TRR:load-hook (lambda () (setq TRR:user-login-name ""))) (add-hook 'TRR:start-hook (lambda () (setq TRR:user-login-name (if TRR:japanese (read-string "あなたの名前: ") (read-string "Your name: ")))))
これで、部屋に遊びに来た友達と得点を競えます。